心理 ( 2 )

Category

在宅支援をご希望の方へ

「わかっちゃいるけどやめられない」という矛盾する心理!自分の中で矛盾する認知を同時に抱えた状態のことを「認知的不協和」と言います。

「わかっちゃいるけどやめられない」という矛盾する心理!自分の中で矛盾する認知を同時に抱えた状態のことを「認知的不協和」と言います。

25047 views
「わかっちゃいるけどやめられない」という矛盾する心理。 これは「認知的不協和」と言って、自分の中で矛盾する認知...Read More
「比べる人の心理」比較対象がどのくらいの価値があるかを自分で決められないと比べてしまう!「価値」と「役割」を知り「判断」をやめること!

「比べる人の心理」比較対象がどのくらいの価値があるかを自分で決められないと比べてしまう!「価値」と「役割」を知り「判断」をやめること!

81580 views
自分のほうが優れていると思いたい 私たちは大なり小なり人と比べて「自分のほうが優れていると思える」部分を探すこ...Read More
相手の気持ちを「妄想」して思い込んだままいるのはやめてみよう!相手の気持ちは相手のもの!相手の気持ちを盗む「気持ち泥棒」はやめよう!

相手の気持ちを「妄想」して思い込んだままいるのはやめてみよう!相手の気持ちは相手のもの!相手の気持ちを盗む「気持ち泥棒」はやめよう!

13266 views
相手の気持ちを「妄想」して思い込んだままいる。こちらは、意外とよくあることで本人は気が付いていなかったりします...Read More
執着を手放す方法と悩みの正体!「執着を悪いこと」だと思ったり「執着を早く捨てなければ」と焦ったりしていませんか?その焦りが余計に執着を強くしてしまうのです。

執着を手放す方法と悩みの正体!「執着を悪いこと」だと思ったり「執着を早く捨てなければ」と焦ったりしていませんか?その焦りが余計に執着を強...

260337 views
執着とは 一つのことに心が囚われて、どうしても忘れることが出来ず、そこから離れられないことを「執着」と言います...Read More
不安神経症(全般性不安障害)の人の「気づき」。過去の環境では「知ったかぶり」が必要だった。だけど「今」は違う。そう自分で納得が出来ると自然と「知ったかぶり」が治っていく場合もあります。

不安神経症(全般性不安障害)の人の「気づき」。過去の環境では「知ったかぶり」が必要だった。だけど「今」は違う。そう自分で納得が出来ると自...

8302 views
ある不安神経症(全般性不安障害)の人は、話をしているときに1つの大きな癖がありました。その癖が「知ったかぶり」...Read More

あなたが、あがり症を克服したいと思うのなら「条件反射の遮断」と「認知の歪みの修正」の2つが必要なことです。この2つを意図して制作された正しい改善方法をお試し下さい。