【田舎を嘲笑する心理】「田舎でお山の大将気取ってんじゃねーよ!この屑が!」という支配者の言葉が怖かった理由とその恐怖が消えた方法

 2021年11月28日
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【田舎を嘲笑する心理】「田舎でお山の大将気取ってんじゃねーよ!この屑が!」という支配者の言葉が怖かった理由とその恐怖が消えた方法

この、「田舎でお山の大将気取ってんじゃねーよ!この屑が!」というモラルハラスメントの加害者はけっこういますよね。実は、僕自身、過去にそうだったからこそわかる「田舎を嘲笑する心理」について書きたいと思います。

深刻な劣等コンプレックスを抱えていると田舎を嘲笑する

簡単に言えば「田舎を嘲笑する」のは、深刻な劣等コンプレックスを抱えている状態です。モラルハラスメントの加害者は深刻な劣等コンプレックスを抱えているのは皆さんご存知の事実ですね。

僕自身、過去に深刻な劣等コンプレックスを抱えていました。コンプレックス=劣等感ではありません。コンプレックスの正しい意味は「複合的な感情の纏まり」という意味です。劣等コンプレックスは「劣等感情の纏まり」という意味です。

劣等感自体は健全なものですが劣等感を処理しないで生きてきたことで劣等コンプレックスがになり、その劣等コンプレックスが大きく肥大化していったものが「深刻な劣等コンプレックス」となります。ここまで深刻になると「人を傷つけずにはいられない」という状態になります。

認知の歪みが酷いと田舎を嘲笑する

認知の歪みが酷いと田舎を嘲笑します。僕自身、子供の時に悪いことをしていましたが、その頃は田舎を酷く馬鹿にして生きていたことがあります。田舎者はダサい、田舎者は恥ずかしい、田舎者は生きている価値がない、田舎者は下等生物だ、田舎者が意見したら狭い環境でお山の大将を気取っているマヌケ、違う価値観を知ることもできない猿、…と。

今思えば恥ずかしいですね。そんなことを思っていた自分自身のこと言っていたのです。そして認知の歪みも酷かったので田舎の良さ、田舎の人の素晴らしさ、温かさ、そういった大切なことを知らない勘違いをしている状態だったのです。

自分自身が世の中全体の枠組みさえ知らない。だから「田舎を嘲笑して、自分の愚かさを誤魔化していた」のです。

どうやって田舎を嘲笑する問題を克服したか?

それは「サヨナラ・モンスター」の方法によってです。

つまり、「ダメじゃないモノをダメ扱いしている自分」に気づいて、その考え方の根っこにある奥深いスキーマの部分に到達し、その根っこから変えたのです。すると、どうなったか。

僕は、田舎が好きです(*^-^*)」と思うようになったのです。自然豊かで、人の心も温かい、美味しい野菜をくれる優しさ、心が汚れていない、曇っていない人が多い、つまり「田舎の良さを身をもって体感した(勉強した)」ことと「サヨナラ・モンスター」の方法によって自分の信念レベル(スキーマ)から変わったので、自分の「勘違い(認知の歪み)」が解けたということです。

モラルハラスメントの加害者の田舎を嘲笑する言葉への恐怖が消えた理由

田舎でお山の大将気取ってんじゃねーよ!この屑が!」というモラルハラスメントの加害者の言葉が、過去は恐怖だったんですけど、今は恐怖がないんです。

どうして、その恐怖が消えたのかというと、以下を見てください。

1、「田舎でお山の大将気取ってんじゃねーよ!この屑が!」という言葉

2、1の言葉と同じ価値観を自分が持っていた。だから自分が自分にその言葉を投げつけていた

3、だから恐怖していた

これが、、、、、

1、「田舎でお山の大将気取ってんじゃねーよ!この屑が!」という言葉

2、1の言葉と同じ価値観を自分が持たなくなった。だから自分にその言葉を投げなくなった。

3、受け取らないから恐怖しない。

田舎の良さや素晴らしさを知った僕は、他人が「田舎でお山の大将気取ってんじゃねーよ!この屑が!」と言ってきても、「はいはいそうですね(*^-^*)(あなたの世界ではね)」くらいでしか思わなくなったのです。

過去に何度かお伝えしましたが、「嘲笑は理解の限度を超えました」という意味。つまり、相手は「知らない(無知)」ということです。だから自分の無知をそのままにするために嘲笑で誤魔化している状態なのです。

田舎の良さを知って納得がいけば、嘲笑なんてする必要もなくなっていきます。

僕は、誰かを傷つけ、支配し、金属バットで引っ叩いて、力を誇示しようとする世界よりも、田舎のほうが好きですね。

空気も綺麗で、菜の花も綺麗、心がスッキリします。

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この記事を書いた人(寄稿者)

菅原隆志
1980年、北海道に産まれる。保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト・うつ病アドバイザー)中卒(だけどIQ127《日本人の平均は100》)。物心ついた頃から熱心な宗教の信者たちに囲まれて育ち、洗脳的な教育を受ける(宗教2世:脱会済)。5歳まで殆ど喋らない子供だったそうで周囲からは「自閉症(生まれ持った特有の性質)じゃないか」と言われて育ち、数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、再び薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題(恐怖症、トラウマ、自閉的、強い拘り、パニック発作、強迫観念、強迫行為など)を抱えることになる。親や自分の境遇を恨み、そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を解決出来る部分から解決して(書くことによる癒し効果で)心に大きな変化を起こす。それにより幼少期からの潜在意識(無意識)に根を張る宗教の洗脳を自力で解き、恨みさえも克服し感謝の心が芽生える。そして自分の心の良い変化に繋がった情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報(方法)の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくこと(成長に繋がること)を体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

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