60代、70代の方からもメールを頂く!「生涯学習」を実践しているのです!

60代、70代の方からもメールを頂く!「生涯学習」を実践しているのです!

『幸せの種「気づき」(https://bright-ms.net/)』には、たくさんの記事を過去に投稿してきた。中には1記事で100万回以上閲覧された記事も。そしてお礼のメール(良くするために勉強させてもらってます)を頂くのですが、なんと、60代、70代の方からも!「生涯学習」を実践しているのです!

嬉しいことは、歳をとってからも、家族を良くすることを諦めていない方たちがいることです。心が苦しいまま人生の幕を閉じて欲しくない。「生きててよかった」「幸せだった」「ありがとう」、そういった中、幸せな気持ちで次のステージ(死)へ向かっていってほしい…、僕はそう考えています。

人は「学習」によって変わることが出来るのです。これまでの自分も学習によって作られたのですから。間違いや問題があるなら再学習すれば良いのです。そしてより良い自分になり、新しい解釈と視点を手に入れて、「今そこにある幸せ」に気づいていければ心も変わっていきます。

幸せは、実は、そこらへんにあるのです。ただ、自分がきがつけないだけなのです。それに気づけるようになるとちゃんと気づけるようになるのです。

【無料】読者登録(新着記事をお届け)

この記事を書いた人(寄稿者情報)

菅原隆志
保有資格:

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)

・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
(2021年6月30日合格)

【メンタルケア心理士とは?】

「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

→ Amazonで見てみる

この記事のレビューを書こう!

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)