幸せの種「気づき」

心の成長に役立つ情報サイト。大切なことは自分が自分の親になること。

孤独恐怖症の人々の原因は、「孤独」に対しての「無知(妄想)」です。

 2022年8月24日
この記事は2823回閲覧されました。
孤独恐怖症の人々の原因は、「孤独」に対しての「無知(妄想)」です。

「孤独」の素晴らしさがわかる3つの記事をご覧下さい。

お金持ちほど実は「孤独を愛する」2つの理由 | (2/3) | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”

ビルゲイツも年に2週間引きこもるそう。孤独を愛する人は、精神的にレベルが高い。

孤独な生活を好む“真の独身”こそ完全無欠人間、研究で判明! 寂しい人のイメージ崩壊、人生に妥協を許さぬ“プロ孤独” – エキサイトニュース

なるほど。孤独になれない人たちは、何かしら心の病を抱えているのだと思います。自分自身が恐怖なのかもしれません。

知的な人ほど孤独を好む理由が科学的に解明される! 田舎のパリピは最も“愚民”だった!? – TOCANA

孤独を好むHSPの人たちは、心の知能指数が高い人たちです。

自分自身を虐待して、自分を恐れる者たちは、孤独になることが苦痛でたまらない人たちです。だから、永遠と群れていないと落ち着かないのです。その中に、ドリームキラーや、精神の吸血鬼がいます。自分で生きる気力を作れないから、外に出て、徘徊し、吸い取るのです。

これまでに、「恐怖」は「知り尽くすこと」で減らせるとお伝えしてきました。つまり、逆に、知らないと、恐怖が増えるのです。例えば、「孤独」の「良さ」を知らなさすぎる人は「無知」ですから、孤独恐怖症になってしまうこともあります。孤独恐怖症の人は、自分を信じることが出来ないのです。

孤独恐怖症の症状とは? 簡単な方法で寂しい気持ちが改善できます!

孤独恐怖症は、「孤独」について、知り尽くしていくと、ちゃんと恐怖は減っていきます。知らないから怖いのです。知ってしまえば、恐怖は減っていきます。

孤独恐怖症が酷くなってしまうと、孤独な人(優れた人たち)を攻撃するようになる場合もあります。孤独を恐れ、孤独を忌み嫌い、孤独を敵と見なす。これは「妄想」です。妄想による恐怖を抱えていることが原因ですので、孤独について徹底して知り尽くすと、この恐怖は減っていきます。無知が原因です。

「孤独恐怖症」の人は、「勇気」を持って、自分1人で、自分を大切にしないと、克服はできません。自分といる(1人でいる)のが怖いって、心の中の小さな自分に申し訳ないと思いませんか…。

孤独になれる人は、とても強い人たちです。子供のころの僕は、正直に言うと、孤独を馬鹿にして、群れに属して、いい気になっていました。1人になることが出来ず、群れに染まり、自分を見失い、恐怖に同一化したことさえ気づけずにいました。弱すぎました。孤独になれる人たちは、勇気ある強い人たち。

「孤独の良さ」に関するツイートや、記事紹介を少ししましたが、孤独恐怖症の人は、新しい解釈や視点を手に入れること、知り尽くすことで、恐怖を減らせるのです。孤独恐怖症では無い人は、孤独の良さを知っています。だから孤独を恐れる必要が無いのです。学習の問題です。再学習すれば良いのです。

恐怖は、過去の学習の結果、身に着いているものだから、新しく学習し直せば減っていきます。今抱えている酷い恐怖は、過去に学習してしまったものだから、深く、学習する必要があります。「知り尽くす」ことで「恐怖」は減っていきます。但し、簡単に減らせる恐怖と、減らすことが難しい恐怖がある。

その方法が、「サヨナラ・モンスター」です。

難しい恐怖は、「モンスター(まとまり)」が肥大化しているので、根気よく、小さくしていく、1つ1つの確かな作業が大切です。長い時間がかかる恐怖もあります。

これだけの「孤独の良さ」を知るだけでも、孤独を恐れる必要が無い気がしてくると思います。「孤独」に対して、明るい前向きな気持ち、希望、肯定感、色々と出てきやすいと思います。人間は、物事への解釈次第なのです。解釈の結果、感情が生まれ、その感情によって思考や行動に影響が出ます。

【広告】こころの悩みをプロに相談



臨床心理士(心理系民間資格の最高峰)、公認心理師(国家資格)を保有している心理カウンセラーが多数在籍。

AIチャット機能(ベータ版)

AIチャット機能の応答生成には時折1分以上の時間を要することがあります。このシステムは「ChatGPT3.5(大学生レベル)」をベースにしており、高度な推論能力を持っています。しかし、完璧ではなく、まれに誤った回答をすることも考えられます。それにも関わらず、その能力は非常に有用であり、多くの場面でのサポートとなります。

本記事を読んで、AIチャット機能を試してみて、気づきや学びなどがあれば、ぜひ、記事下部のレビューのコメント欄から教えて下さい!

【広告】ChatGPTのプロンプトが学べる無料講座

エキスパの運営者でもあり、ChatGPTの専門家でもある七里信一氏の特別セミナー開催!!

参加者には、8つの驚きの特典が!これまでにないプロンプト集や、多額の開発費をかけたツールなど、これほどの内容は他には見られません。
席は限られていますので、興味のある方はお早めにお申し込みを!

ChatGPTを活用する人と活用しない人とでは、今後大きく差が開きます。
もしあなたももChatGPTを学んでみたいと思うのなら、まずは無料講座を受講してみて下さい。

自分の「心の問題解決」においてもChatGPTは重宝します。そしてその質を高める鍵が「プロンプト(指示文)」です。プロンプトを学び、理解し、良質なプロンプトを書けるようになりましょう!!

【広告】無料講座:セミナー参加者10000人突破!!
無料ZOOMセミナープロンプト完全解説!

無料講座でChatGPTの本当の使い方を学ぶことができます。

心の深層に眠る"モンスター"と向き合い、真の自分を解放しよう

あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、そのモンスターと対話し、心の傷を癒し、真の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。

この記事に星評価とコメントをお願いします。

本記事でお伝えした考えについて、あなたの意見や洞察をお聞かせください。あなたの考えを共有することは(例えばここにレビュー投稿することも)、自己理解と自己表現のための重要なステップであり、アウトプットの習慣を形成するのに役立ちます。さらに、あなたの意見は他の読者にとっても有益な参考資料となり得ます。

記事を読んだ後、あなたのフィードバックをいただけると幸いです。あなたの見解、感想、学び、そしてこの記事があなたの考えや感情にどのように影響を与えたかをお聞かせください。あなたのアウトプットは、他人が自己理解の旅を進めるための重要な資源となります。

アウトプットの癖をつけていきましょう! 自己理解と自己成長の旅を一緒に進めていきましょう。

菅原隆志より

記事を読んで「続きが読みたい」「もっと詳しく知りたい」と思った方は、レビュー欄にコメントをして下さい。具体的にどのようなことを知りたいのかを書いていただけると尚良いです。
可能であれば、最新のChatGPT4.0(米国の司法試験で上位10%のスコアで合格する賢さを有するAI)を活用してわかりやすい書籍を制作し、AmazonでKindle出版致します。

・レビューは投稿者の主観に基づく情報です。
・記事を読んだ感想、レビューを投稿して下さい。
・この記事の続きを読みたい場合は、一言残して下さい。
・こちらからの返信は出来ないことが殆どですので予めご了承下さい(必ず目を通させていただきます)。
・運営者の裁量で不適切と判断した場合(誹謗中傷、投影同一視的な決めつけ等)、掲載は致しません。
・きちんとした内容であれば、批判的なレビューでも掲載は可能です。
(誹謗とは、悪くいうこと。中傷とは、根拠がないことを言い他人の名誉を傷つけること。)
(正しい根拠もなく、情報が少ないのに決めつけるような発言を投げかけてくる人の場合、投影が起きていることが多いです。そうであると運営者が判断した場合も掲載は致しません。)
・当サイトでは、正確な情報を提供するために、運営者が慎重にレビューを選んでいます。誤解を招く可能性のあるレビューについては、掲載を見送ることがあります。読み手の皆様により信頼性のある情報をお届けするための取り組みとして、ご理解いただければ幸いです。

この記事のレビュー(一覧)

0.0
Rated 0.0 out of 5
星5つのうち0.0 0件の評価に基づく
星5つ(投稿者の主観:とても良い)0%
星4つ(投稿者の主観:良い)0%
星3つ(投稿者の主観:普通)0%
星2つ(投稿者の主観:少し悪い)0%
星1つ(投稿者の主観:とても悪い)0%

レビューについて

客観的事実や正しい根拠のないレビューコメントは、投稿者の自己紹介のようなものであり、投影(自分で認めることができない自分のこと)の可能性が高いです。僕の書籍や記事に関する内容ではないもの(投稿者の投影等)が掲載されることがあるかもしれません。そんな場合でも、皆さんには冷静に読み取り、正しい判断をしていただけることを願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事には、まだレビューが投稿されていません。あなたが最初の投稿者になってみませんか? レビュー機能を新しく追加してみたので、よかったら一言でも、または星評価だけでも良いので投稿をお願いします。

この記事を書いた人(寄稿者)

菅原隆志
1980年、北海道に産まれる。保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト・うつ病アドバイザー)中卒(だけどIQ127《日本人の平均は100》)。物心ついた頃から熱心な宗教の信者たちに囲まれて育ち、洗脳的な教育を受ける(宗教2世:脱会済)。5歳まで殆ど喋らない子供だったそうで周囲からは「自閉症(生まれ持った特有の性質)じゃないか」と言われて育ち、数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、再び薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題(恐怖症、トラウマ、自閉的、強い拘り、パニック発作、強迫観念、強迫行為など)を抱えることになる。親や自分の境遇を恨み、そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を解決出来る部分から解決して(書くことによる癒し効果で)心に大きな変化を起こす。それにより幼少期からの潜在意識(無意識)に根を張る宗教の洗脳を自力で解き、恨みさえも克服し感謝の心が芽生える。そして自分の心の良い変化に繋がった情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報(方法)の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくこと(成長に繋がること)を体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@bright-ms.net

当サイトでは、安心してご利用していただく為に、「運営者情報と編集ポリシーについて」で情報を公開しています。

コメントを投稿する

*

CAPTCHA


・日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
・コメント欄を設置してみました!良かったらコメントを残して下さい。
・記事のレビューは最下部からお願いします。
・あなたの前向きな気持ち(積極的で発展的な宣言等)を残していって下さい。