あなたの「心」の苦しみを送信してください
解くために役立つ情報提供
心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

複雑な事情があり、親の葬儀に出ない人もいます。

複雑な事情があり、
親の葬儀に出ない人もいます。

それを悪いことだと思っている人もいますが、
僕は、「悪いことではない」と考えています。

人に死に関わる事に対し、”それだけのこと”があるから、
葬儀に出ない、出たくないとなるわけです。

”それだけのこと”がないのなら、
出ない理由がないから出るでしょう。

親から虐待をされていたから出たくない人、
家族の中で悪者扱いされ続け、
スケープゴートにされてきたから出たくない人、
出たくない、ではなく、苦しみから出れない人など。

まずは、自分が抱えている、
親の葬儀に出れない理由、”それだけのこと”を大切にした上で、
最善策を考えれば良いのです。

僕自身も、家族全員が集まる場合は、
ずっと前から、そこに行けないので、母の葬儀には出ていません。

行けないというのは、症状が出てくるからです。
家族内で、「でっち上げられ続けて生きてきた日々」、
これが、僕の中で、相当深い傷となっており、
過去より、かなり回復できましたが、
まだ、家族の集まりとなると、苦しみが蘇ってきて、
非常に不安定になってくるのです。

つまり、この部分の答えが出せていない、
記憶の処理が済んでいない状態です。

このことは、父も理解してくれており、
母も、生前、全てではないけど理解をしてくれていました。
だから、僕が葬儀に出なくても、
母も、父も、嫌がることは全くない心の状態、関係構築していました。

理解は癒しにも繋がる。相手に理解してもらうには、
「理(物事の道筋)」を順を追ってわかりやすく説明すること。
これが出来ないのなら出来るようになるまで文章を書き続ければいい。

話は戻って、

だけど、どうしても、直接、母にお別れをしたいから、
みんなが集まる前に、母に会いにいきました。
パートナーと、父と、一緒に、母にお別れをしました。

そしてそれ以外は、僕なりの、「心の葬儀」をしました。
僕にとっては死ぬほど嫌な兄弟でも、
父や母にとっては、大切な子供ですから、、
「来ないでくれ」とは言えません。
この場合は、僕の勝手な一存で、左右すべきことではないのです。
僕は元々スケープゴートですから、
集まりの場合、僕がいない方が家族はうまく回るのです。

母は、昔のように、争いのない兄弟に戻って欲しい、
そう願っていましたが、そうなるにはあと10年は必要だったでしょう。
まかり通っている「数々の悪影響だらけの嘘や、事実の歪曲」を消さない限りは無理なので。
つまり、嘘に頼っている側の人間的成長が必要不可欠なのです。

今回、母の死という「現実」で、嘘を使い続けた側は、
これから少しずつでも目が覚めてくれれば良いとは思っています。
母が死を持って教えてくれているように思います。
大切な人の死は、強力な力で、現実の大切さを認識させます。
それほどのことがないと目が覚めない場合もあるのです。

僕のように、生前の母、父にも理解をしてもらうために、
長年、話し続け、伝え続けて、相手が変に思わないように、
1つ1つ説明をして、理解を深めてもらっておけば、
親の葬儀に出ないということは、問題ないと僕は考えます。
相手も、嫌な気持ちになることもありません。

大切なのは、「心」ですから。

葬儀という形も、とても大切なことです。
特に儀式は、心の扉を開くためのものですから、
葬式によって、心の扉が開き、現実に目覚める意識状態になります。
(現実認識のための儀式)
だから、こうしておけば良かった、ああしておけば良かった、
そしてそれまで気づかなかった視点に気づき、
驚くほどの心の変化が起こるのです。
儀式によって、変性意識状態になるから。

ですから、葬式、葬儀、形も大切なことなのです。
形から入り、心の扉を開け、心の深い部分を変える、
気づくべきことに気づく、
そして心から、本気で、温かい気持ちで送り出してあげる。
それが葬儀の大切さの1つです。

ですから、葬儀に出るか、出ないか、
それは大きなことでは無いのです。

大事なことは、自分の心の在り方です。
僕自身は、自分が死んだら、墓に入らなくてもいいし、
入っても、どうでもいいと思っています。

大切なのは心です。自分の心の状態がどうなのか、
僕は、家族みんなが集まって、心が苦しくなり、
嫌な記憶が蘇ってくる、そんな状態で母を送り出すのは嫌だから、
心が穏やかでいられる自分のやり方で、パートナーと一緒に送り出しました。

このことについては、何も後悔もないし、良かったと思っています。

財産目当てで、綺麗事を並べ、
形だけにこだわる人間も世の中にいますが、
そういった者たちと争うのではなく、
静かに、自分が引いた方が良いでしょう。

争っている場合じゃないのです。
しっかり現実を認識して、感情も解放し、
感謝の心で、冥福を祈って、温かい送り出しをすること。
これが、最も大切なことだと、僕は考えています。

今度はどんどんオンライン葬儀になると思いますが、
どんな形になっても、大切なのは、「心の在り方」です。

あなたの心の在り方が、それ相応のものであれば、
どんな形から入っても良いと思います。
良い心につなげやすい形として、
葬式、葬儀、これを準備してくれる素晴らしい方々がいるのです。

そういった方々にも感謝しつつ、
感謝の心で、冥福を祈って、温かい送り出しをすること。

それが最も重要なことだと思います。

 

心の深層に眠る"モンスター"と向き合い、真の自分を解放しよう
あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、そのモンスターと対話し、心の傷を癒し、真の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。
あなたの「心」を解くために役立つ情報提供を開始

心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

この記事を書いた人
菅原隆志43

1980年、北海道に産まれる。保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト・うつ病アドバイザー)中卒(だけどIQ127《日本人の平均は100》)。心理的セルフヘルプの専門家。物心ついた頃から熱心な宗教の信者たちに囲まれて育ち、洗脳的な教育を受ける(宗教2世:脱会済)。5歳まで殆ど喋らない子供だったそうで周囲からは「自閉症(生まれ持った特有の性質)じゃないか」と言われて育ち、数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、再び薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題(恐怖症、トラウマ、自閉的、強い拘り、パニック発作、強迫観念、強迫行為など)を抱えることになる。親や自分の境遇を恨み、そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を解決出来る部分から解決して(書くことによる癒し効果で)心に大きな変化を起こす。それにより幼少期からの潜在意識(無意識)に根を張る宗教の洗脳を自力で解き、恨みさえも克服し感謝の心が芽生える。そして自分の心の良い変化に繋がった情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報(方法)の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくこと(成長に繋がること)を体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@bright-ms.net

当サイトでは、安心してご利用していただく為に、「運営者情報と編集ポリシーについて」で情報を公開しています。

菅原隆志をフォローする
未分類(仕分け前)
菅原隆志をフォローする
幸せの種「気づき」

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました