新型コロナウイルス対策(屋内に入ったウイルス対策)で空気清浄機を探しているならプラズマクラスター搭載の空気清浄機が良いかもしれない。空気を綺麗にしていると心も綺麗になる感じがする!

新型コロナウイルス対策(屋内に入ったウイルス対策)で空気清浄機を探しているならプラズマクラスター搭載の空気清浄機が良いかもしれない。空気を綺麗にしていると心も綺麗になる感じがする!

新型コロナウイルスの減少に効果

新型コロナウイルス対策(屋内に入ったウイルス対策)で空気清浄機を探しているなら「プラズマクラスター搭載の空気清浄機」が良いかもしれません。良いと思う理由は下記の引用文をお読み下さい。

シャープは、同社独自のプラズマクラスター技術が、空気中に浮遊する新型コロナウイルスの減少に効果があると発表した。

引用元:シャープ、プラズマクラスターで新型コロナの約91%不活化に成功 – PC Watch

プラズマクラスター技術は、新型コロナウイルスの減少に効果がある(感染価が91.3パーセント減少することを実証した)とのこと。「感染価」は、「感染性ウイルス粒子の数」のことです。この数が、約9割も減ったとのことです。

長崎大学感染症共同研究拠点、島根大学の各教授と共同で実験した。飛沫を模したウイルスを含む液体に高濃度のプラズマクラスターを約30秒照射してから再び回収し、感染性ウイルスの数を測定した。プラズマクラスターを照射した液体は、照射していない液体に比べて9割のウイルスが不活性化したという。「アルコールや洗剤で対応できない飛沫感染に有効な可能性がある」(長崎大学感染症共同研究拠点の安田二朗教授)という。

引用元:シャープ、「プラズマクラスター」がコロナに効果: 日本経済新聞

さらに、、、ウイルスを含む液体に対しても高濃度のプラズマクラスターを照射することで9割のウイルスが不活性化したという。

「ここで言うのも変な話ですが『希望は感じていただきたいけど、過度の期待は禁物だ』と私は思います。どうか冷静な目で、むしろプラズマクラスターを監視してください」

引用元:プラズマクラスターでコロナ減少「過度な期待は禁物」シャープ自ら注意喚起した背景(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース

実験とは違って、実際の生活上で、どのように新型コロナウイルスに対し有効かわからない部分もありますけど、かなり期待出来そうですが、実際の生活上でどうなのかわかりませんので、現時点では「気休め程度」で考えておけば良いと思います。(プラズマクラスターがあればコロナは大丈夫!とは考えないで下さい。)

僕は、空気清浄機が好きで、以前から使っています。現在、5台空気清浄機を使っています。

1台目「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード」

「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-W」は、あまり空気が綺麗になっている実感はありません。プラズマクラスターの濃度も7000だと少なく感じます。(濃度が上がるほど効果も上がる)詳しくは公式サイト(https://jp.sharp/kuusei/plasmacluster/)をご覧下さい。実際は、狭い部屋(6畳くらい)での気休め程度な感じがするのでおすすめはしません。なのでこの空気清浄機は、今は玄関に置いています。

2台目「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード」

次は、「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード 16畳 / 空気清浄 31畳 2017年モデル ホワイト KI-HS70-W」です。これは、さっきのプラズマクラスター7000よりも良いです。空気が綺麗になっている実感もありますが、15畳の部屋では物足りません。15畳の部屋では空気清浄効果が低いと感じましたので、ロフトに移動しました。

この空気清浄機は、「パワフルショット」という高濃度プラズマクラスターイオンを放出する機能があるのですが、この風を浴びていると扇風機の風とは違って清々しい気持ちになり、動物にも良いようで、うちで飼っている猫も「パワフルショット」の風が当たるところを好んで寝ているので、猫も何か良いものを感じているのかもしれません。

パワフルショットとは?

ソファーやカーペット、カーテンなどに付着したニオイや菌が気になるときにおすすめの運転です。
プラズマクラスターイオンを前方向に集中的に放出し、付着したニオイや菌などを狙って、キレイにします。

引用元:パワフルショット運転とは? Q&A情報(文書番号:173824):シャープ

プラズマクラスターは、静電気を除電(静電気を除去)してくれます。実際に、以前使っていたソファーは冬になると静電気がすごかったのですが、パワフルショットの風を当てると風が当たっている間は静電気が除去されていました。しかし、パワフルショットの風を当てないと静電気がすごいので、ソファーを買い替えて、加湿器を買いました。加湿器は、下記の画像の右の物です。以前、これより小さい加湿器を買ったのですが、静電気がすごくてダメだったので、「パナソニック 加湿機 気化式 ナノイー搭載 ~64畳 ホワイト FE-KXP23-W」加湿器を買ったところ、静電気の悩みが解消されました! 15畳の部屋に64畳用の加湿器を置いてようやく、静電気の問題が解消されました。ですので、「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード 16畳 / 空気清浄 31畳 2017年モデル ホワイト KI-HS70-W」の除電効果は、あまり期待出来ません。気休め程度でした。

 

3台目「AirdogX5s 高性能空気清浄機」

「AirdogX5s 高性能空気清浄機」は世界最強レベルの空気清浄機で、医療従事者が選ぶ空気清浄機だそうで、フィルター交換不要なのが嬉しいですね。電磁場を作って有害物質を帯電させてフィルターに吸着させる仕組みとのこと。エアドッグの場合、電磁波を気にする人がいますけど、公式サイトによるとスマートフォンと同等レベルの電磁波だそうで、僕は、電磁波や有害物質に過敏な傾向にありますが実際使っていて、不調になっていません。

次の画像は、空気が汚い時に赤くなるのですが、、、2枚目の画像は「エアドッグの空気清浄機」と「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード」を並べて置いて、飼っている猫がトイレに入った時の粉が舞った時のものです。

「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード」よりも、「エアドッグの空気清浄機」の方が反応が良かったです。空気の汚さを「エアドッグの空気清浄機」の方が検知してくれますので、猫砂の粉が舞った時には、「エアドッグの空気清浄機」の方が良いと思っています。ただ、エアドッグは、プラズマクラスター搭載の空気清浄機に比べると、空気の清々しさはあまり感じません。なので、「エアドッグの空気清浄機」と「プラズマクラスター搭載の空気清浄機」の2つを使うと良いと思いました。

4台目「ダイソン 空気清浄機能付 ファンヒーター Dyson Pure Hot + Cool Link HP03WS ホワイト/シルバー」


「ダイソン 空気清浄機能付 ファンヒーター Dyson Pure Hot + Cool Link HP03WS ホワイト/シルバー」はヒーターを使うとエアコンよりも電気代がかかるのと、フィルター交換が早い感じがするので、ダイソンの掃除機は良いけど空気清浄機やヒーターとしては、あまり良いものを買ったという気にはなりませんでした。メルカリで売ろうか迷っています。

5台目「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター NEXT(50000) プレミアム」

「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター NEXT(50000) プレミアム 23畳 / 空気清浄 40畳 自動掃除 2018年モデル ホワイト KI-JP100-W」は、5台ある中で一番気に入っています。パワフルショットのパワーも「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード 16畳 / 空気清浄 31畳 2017年モデル ホワイト KI-HS70-W」よりもかなり強く、空気の清々しさがかなり実感できます。

空気清浄機を買うなら、これが一番良いと思います。「空気が綺麗になった!」と強く感じる空気清浄機です。

個人的にランク付けをするなら、、、

1位:「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター NEXT(50000) プレミアム 23畳 / 空気清浄 40畳 自動掃除 2018年モデル ホワイト KI-JP100-W」
2位:「AirdogX5s 高性能空気清浄機」
3位:「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード 16畳 / 空気清浄 31畳 2017年モデル ホワイト KI-HS70-W」
4位:「ダイソン 空気清浄機能付 ファンヒーター Dyson Pure Hot + Cool Link HP03WS ホワイト/シルバー」
5位:「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-W」

パートナーにランク付けをしてもらいました!

1位:「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター NEXT(50000) プレミアム 23畳 / 空気清浄 40畳 自動掃除 2018年モデル ホワイト KI-JP100-W」
2位:「AirdogX5s 高性能空気清浄機」
3位:「ダイソン 空気清浄機能付 ファンヒーター Dyson Pure Hot + Cool Link HP03WS ホワイト/シルバー」
4位:「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード 16畳 / 空気清浄 31畳 2017年モデル ホワイト KI-HS70-W」
5位:「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-W」

ほぼ同じですね! パートナーの方が僕よりダイソンを気に入っているというくらいです。

なぜ空気を綺麗にすることを意識した方が良いか?

Amazonで販売中の「やる気を創る心の技術」の第2章「空気(実際の空気と、心理的な空気の両方)」で、やる気や気分にも関係してくることなどをお伝えしています。空気が汚いと、本に書いたように悪影響に繋がっている場合もあるのです。その悪影響というのは「無意識のうちに受けている悪影響」のことです。ですから、空気を綺麗にする生活習慣が無意識のうちに受ける悪影響を減らすために大切なのです。目には見えない空気を綺麗にしようとする人は、無意識レベルの影響をコントロールすることにもなりますから、運が良くなる可能性もあるのです。

掃除もしない、空気も汚い、空気の入れ替えもしない、片付けもしない、こんな生活をしていると心も汚れてきます。脳も衰えやすくなります。そして自らを不幸へと誘導してしまうのです。空気を綺麗にして、掃除をして、トイレ掃除もして、細い部分をしっかり見ていくことが、心にも良い影響を与えます。それが、やる気にも繋がって来るのです。やる気が出ない、それは言い換えれば、単なる言い訳です。「やる気が出てくる環境作りをすることが大切」です。その1つが、空気を綺麗にすることです。心が滞っている人が怠惰な生活をしていると、お部屋の空気も汚くなりやすいのです。

(やる気が出ないことを悪いと言っているわけではない。やる気がなく、休む時も大切です)

やる気は自分で創っていくものです。忘れないで下さい。「創る」というのは、脳の前頭前野(人間らしさの司令塔)に関係しているのです。創造性。これが大事なことなのです。創造性を失くすと、人間らしさも欠如しやすくなるのです。何事も、自分で創るようにしましょう。空気を綺麗にして維持することも、1つの「創る」ということなのです。良い環境創り。それをしていると自然と活発に動き、前頭前野にも良いことをするようになる場合があるのです。人生においての不幸も幸せも、それを決定付けているものの一部は、「生活にある」のです。どんな生活習慣か、それが人生を大きく左右しているのです。軽視してはいけません。

 

【無料】読者登録(新着記事をお届け)

この記事を書いた人(寄稿者情報)

菅原隆志
保有資格:

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)

・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
(2021年6月30日合格)

【メンタルケア心理士とは?】

「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

→ Amazonで見てみる

この記事のレビューを書こう!

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)