→ 本当の幸せは、小さな幸せに気づくこと。そんな心を育てよう。

あなたの「心」の苦しみを送信してください
解くために役立つ情報提供
心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

いつも自分が悪者になる……悪くないのに悪者扱い……。心の問題を解こう!

心の問題を解く 未分類(仕分け前)

「親族間で悪者扱いされていた心の重荷を1つ降ろして、清算して、スッキリ!」の記事に、下記のレビューが投稿されました(ありがとうございます)。

スケープゴート

このように、自分の人生を取り戻そうと、自分で自分を救っていこうとする人が増えていくことは、とても嬉しく思います。自分の人生を取り戻していけることを願っています。

上記のレビューに返信した文章を、他のスケープゴートタイプの方にもお伝えしたいと思うので、この記事にも書いておきます。

スケープゴートの人が抱えている心の傷は、無自覚な部分も含めてかなり深い場合があります。
(心の傷が深い人ほど強がっていて、傍から見ると傷がないように見えることもある)
自分の人生を取り戻し、自分を救っていく過程において、心の深い傷と向き合うときに、すごく苦しくなる場合もあります。
これは、無自覚のトラウマ(深い心の傷)、冷凍保存されている記憶、ここに触れるからです。
耐えきれないと思うことも、人によってはあります。
だけど、本当の意味で自分が自分の味方となり、自分の親となり、
この強い気持ちを信念レベルで持ち続ければ、その苦しみも乗り越えることが出来ると思います。
スケープゴートタイプは、一番勇気を持つことが出来るタイプだと言われています。
投稿者様が、自身の心の問題を乗り越えて過去の辛かった経験を「自己成長」に繋げていけることを願っています。

心の傷は、深ければ深いほど、癒すことで「大きな成長」に繋がります。傷ついた人は強くなるのです。

いつも自分が悪者になる……悪くないのに悪者扱い……。

これはとても辛いことです。こういった扱いが長く続くと、人によっては自殺を考えるほど追い詰められてしまうこともあります。しかもそれが、親族間で起こっている場合、かなり辛いことで「気が狂いそうになる」という人もいます。症状が酷いのに知られないように隠す人もいます。僕自身がスケープゴートタイプだったので、その辛さはよくわかります。

だけど僕は、機能不全家族の中でスケープゴートにされていたことは苦しかったけど、今は、あれでよかったと思っています。長い時間をかけて、過去の纏まりを1つ1つ紐解いていき、納得が起こるまで書き続け、過去を受容しました。こうした経験はとても貴重な経験です。潜在意識(無意識)にある根の部分、この部分を自力で変えたのですから、これがどれほど難しい試みなのかがかわかっている人なら、この凄さがわかると思います。このことに関する記事を見つけましたので、引用させていただきます。

 こういった問題を解決するためには、もつれた糸を、ひとつずつほどいていかなければなりません。もつれた糸にこびりついて固まっている歪んだ感情を、少しでも溶かして、糸がほどけやすいようにしなくてはなりません。しかし、こういうことを言葉で言うのは簡単ですが、実際に自分がどこまでやれるのかというと、非常に厳しいものがあります。しかし、少しでもなんとかなるのもなら、試してみようではありませんか。実際、私は過去に二回、自己分析によって劇的な体験をしているので、これを続けていけば、もっと状態が良くなるはずだという、体験的な確信をもっています。ただあまりにも時間がかかる作業のため、精神的に挫折しそうになることもときどきありますが、

引用元:過去の受容-受け入れ難い過去(http://eggs.g.dgdg.jp/houhou/juyou/ukegatai.html)

この記事を書いた方は、自己分析によって劇的な体験をしたそうです。そして続けることでもっと良くなるという体験的な確信があるとのことです。僕自身も同じです。サヨナラ・モンスターという方法で、劇的な変化が起こりました。自分でも気づいていない部分、ここに問題を生み出している根っこがありますので、ここに働きかけることで良い変化が起こる可能性があるのです。僕は根の部分に働きかけ続けて、サヨナラ・モンスターのやり方で心にかなり変化が起こりました。

僕はスケープゴートの苦しみを知り、その立場になったからこそ気づけることが沢山ありました。他の人が気づけない部分に気づけたことも沢山あります。経験したからこそわかることがあります。その苦しかった経験をしたからこそ、僕が書いた文章が、何処かの誰かのプラスに繋がることもあるのだと思うのです。以前、次のように言った人がいました。「私は人間不信です。孤独です。心理カウンセラーも信じれません。だけど菅原さんの言葉は苦しみを経験した人の言葉だから聞く気になれました」と。僕も人間不信です。誰も頼ることが出来ず、一人で心を閉ざしているような人に、メッセージを届けたい……、そう思っています。それにより、僕が書いた文章が誰かのプラスになり、その人が自分で自分を助けよう、救おう、そう思い始めて勇気を持ち始めることを願っています。

いつも自分が悪者になる……悪くないのに悪者扱い……。これは辛いことです。僕も悪者扱いによって人間不信になり、症状も酷くなり、家から出ることが出来なくなった時期があります。それを知られたら次はどんな悪者扱いにされるのか怖かった時期がありました。1人離れ、天涯孤独のようになることが怖かったのです。だから家族にしがみついていた部分もありました。だけど今はだいぶ強くなりました。例えば親族間で、誰かの汚い嘘を信じ、8人が僕を悪者扱いしてきたとしても、平気です。サヨナラ・モンスターの方法で精神が強化されたからです。昔は自殺を決意するほど苦しく悲しかったことなのに、今は平気なのです。人の心はこのように大きく変わることが出来るのです。自分の親になり、自己理解を深め、自己受容、過去の受容、そして心の問題集(纏まり)を自分の力で紐解いて終わらせることで、精神が強化されます。それは深い心の傷を癒す過程(プロセス)を経ての、本当の成長です。

何年も前からお伝えしていること。

PTSD(Post Traumatic Stress Disorder=心的外傷後ストレス障害)
PTSG(PTG)(Post Traumatic Stress Growth=心的外傷後ストレス成長)

この言葉がありますが、サヨナラ・モンスターの方法は、「障害(心の傷)」を「成長(隠れた能力)」に変えるための方法でもあります。心の傷は成長に繋がります。悪者扱いされている人たちの傷はとても深いと思います。しかしそれは、それ相応の成長の種でもあるのです。そして、この経験をしたとしても、心の奥にある纏まり、これは全てが消えるわけではありません。がん細胞と同じように、出来ては消えていく、この繰り返しで、心の奥に沢山の心の情報の纏まりがあるのです。これらを解決し、成長し、また別の纏まりを解決し、成長する。こうした繰り返しを人生の中で行っていくのです。傷つき、纏まりが出来て、傷を癒して強くなり、また傷つき、纏まりが増えて、また解決し、成長する。これをしないと、心の奥で纏まりが肥大化していき、問題解決を促すかのように問題を引き起こすのです。その一部として未処理未消化の感情が無意識のうちに問題を引き起こすのです。これは夫婦間でよく起こりやすいことです。

サヨナラ・モンスターの「モンスター」は「心の問題集」です。ここを無視して生きるから問題が大きくなってしまうのです。だから自分と向き合い、心の問題が肥大化しないように努める必要があるのです。ここで、サヨナラ・モンスターをやっていないのに問題がない人もいるけど? と思う人もいると思います。それはその本人も気づかないうちに、心の問題が解けている場合があるのです。一生懸命生きていることで、知らない間に心の問題集が解けてしまっていることもあるのです。本気になって生きていると、知らないうちに纏まりが解ける場合があります。

いつも自分が悪者になる……悪くないのに悪者扱い……。

この部分にある自分の心の問題、、、これを解くことは簡単ではありません。簡単ではない心の問題だからこそ、解くことで力がつくのです。心の中でのあなたの親はあなただけです。自分を助けてあげましょう。「書くこと」には、沢山のプラス効果があります。

↓ 以前お伝えしたことです。

「書くこと」のプラス効果は、精神科医、カウンセラー、様々な研究等、色々な方が言っている事実です。「書くこと」の素晴らしい効果(研究結果)をご紹介
「書くことの素晴らしさ」をググってみよう 「書くこと(ネガティブな吐き出しも含む)」は、思っている以上に、素晴らしいプラス効果があります。精神科医、カウンセラー、様々な研究等、色々な方が言っている事実です。気になる方は、「書くこと 精神の浄

 

サヨナラ・モンスターを手に入れたら、

1、教材本編の「必ずメモしておくこと」の作業をする
2、付属ツールに入力していく
3、「2」の作業の効果が高まることを期待する為に教材や会員限定コンテンツを読んで理解を深めて「2」をやる。

このように自分の心の問題を解決していきます。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました