幸せの種「気づき」

心の成長に役立つ情報サイト。大切なことは自分が自分の親になること。

【9歳女児から学ぶ】トラウマにならない人、ならない方法を教えます!

 2022年8月24日
【9歳女児から学ぶ】トラウマにならない人、ならない方法を教えます!

親への恨みが消えない…。親を理解して親の親になれば良い!!

前回お伝えした上記の記事と併せてお読み下さい。上記の記事と「親への恨みはでっち上げ」を読めば、最終的には自分の性格の問題だとわかります。過去の僕は性格が悪かったです。だけど心理的に成長して過去よりも性格がよくなったら親への恨みが感謝に変わりました。こういうことです。

同じ出来事でも、トラウマになる人、ならない人がいる

同じ出来事でも、トラウマになる人、ならない人がいます。この違いは何なのか、トラウマにならない方法を教えます。

まず、「ロシア軍の砲撃で左腕を切断…9歳女児「事故に遭ったと思うようにしている」(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース」をご覧下さい。画像も見て下さい。父親を亡くしています。ロシア軍の銃撃で左腕を切断 父を失った9歳少女の強く切ない思い – ライブドアニュース

この子は既に、「サヨナラ・モンスター」の考え方を身につけているすごい子です。

引用をさせていただきます。

ロシア人は私を傷つけるつもりはなかったのかもしれない。なぜ撃たれたのか、分かりません。これは事故だと思うようにしています」1引用文献:ロシア軍の砲撃で左腕を切断…9歳女児「事故に遭ったと思うようにしている」(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース(https://news.yahoo.co.jp/articles/ec48a4b519b60fc7d5a7c8ff6fd6d0d7db7b5d68)

もしここで上記のように思わなかったら? それによって創り出される感情が変わります。恨みが増幅するかもしれませんし、恐怖が増幅するかもしれません。全ての感情は解釈の結果、意味づけの結果、創られているのです。この9歳女児は強いです。つまりネガティブ感情が大きくなるような考え方をしていないのです。ですから強いネガティブ感情が生まれにくいのです。トラウマにならないために、まさに、この子のような解釈の仕方が必要なのです。

次はこちら。

しかも、9歳でありながら涙もみせず、「泣くのは弱い人間だけ。私は泣きません。命を救ってくれてありがとう」と看護師に述べた2引用文献:ロシア軍の砲撃で左腕を切断…9歳女児「事故に遭ったと思うようにしている」(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース(https://news.yahoo.co.jp/articles/ec48a4b519b60fc7d5a7c8ff6fd6d0d7db7b5d68)

本当は泣きたいのかもしれない。人知れず泣いているかもしれない。だけどそれを表に出さず、サヨナラ・モンスター的な考えをしています。視点を変えています。「感謝の視点」を持っています。命を救ってくれてありがとうと、感謝の視点を持っています。この意味が分かれば、「親への恨みはでっち上げ」でお伝えしたことの深い意味もわかると思います。

この子は本当にすごいです。辛いのに、苦しいのに、そこにある「感謝の視点」を見つけています。恐らくですが、人知れず泣いて、ちゃんと心の処理したのだと思います(していないかもしれませんが)。処理をしておくことでトラウマ化を防げるのです。処理の最後にあるものは、感謝や希望の視点の発見などです。サヨナラ・モンスターの付属ツールで転換して、最後の「まとめ」部分です。これが心の処理です。これは書き出さないで出来る人もいます。

次はこちら。

今は花で彩られた義手を装着する希望を持っているという3引用文献:ロシア軍の砲撃で左腕を切断…9歳女児「事故に遭ったと思うようにしている」(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース(https://news.yahoo.co.jp/articles/ec48a4b519b60fc7d5a7c8ff6fd6d0d7db7b5d68)

これが本物の希望です。ハーバード大学の研究で判明したこと、それは希望という感情は絶望の後にしか現れないということ。絶望を感じた人だけが希望という感情を創り出すことが出来るのです。

この子は、もしかしたら後から気づいていないトラウマ(心の傷)によって苦しむことがあるかもしれません。だけど既にこの考え方などを持っている子ですから、しっかりと乗り越えて、それを心的外傷後成長(PTG)に変えることが出来ると思います。

トラウマにならない人は、この子のような考え方を持っている人です。このような解釈をしているから、それ以降、新たなネガティブ感情が創られにくいのです。つまり、モンスター(まとまり・トラウマ)の肥大化が起こらないのです。

大事なことは、人知れずしっかり泣いて、感情を解放し、恐怖も素直に認めて、全てをあるがままに受け止めれば、そこにある肯定的な視点を見つけることが出来ます。記事の9歳女児は、誰かを責め立てるのではなく、現実をあるがままを受け止め、切り替えて、命を救ってくれてありがとうと感謝の視点で見て、そして希望感情を感じています。この一連の流れをしっかり起こすことが、トラウマ化しない為に【重要】なことです。この転換、つまり、サヨナラ・モンスターの付属ツール部分、これをしっかり起こすということは、それ以降、ネガティブ感情が量産されないということなのです。ということは、無意識下に量産されたネガティブ感情が蓄積し続けないということなのです。だからトラウマ化しないのです。そのままネガティブ感情が量産され続けたら? そう、無意識下でどんどんモンスター(まとまり)が肥大化していき、凡ゆる問題や症状を創り出します。だから、この子を見習って、絶望的な時こそ、勇気と、感謝と、希望を持って、今出来ることをやることが大切なのです。勿論、隠れてで良いので、涙も流して、悲しみ、恐怖、苦しみ、素直に吐き出すことも大切です。そして切り替えましょう。しっかり吐き出せばスッキリします。切り替えが出来ます。それをバネに、希望に変えましょう。ネガティブもポジティブも1セットです。それを完了させるためにネガティブがあるのです。

トラウマも、親への恨みも、終わらせるのは自分の役目です。終わらせないと、いつまでもその影響を受けます。

脚注リスト(引用文献・参考文献)

  • 1
    引用文献:ロシア軍の砲撃で左腕を切断…9歳女児「事故に遭ったと思うようにしている」(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース(https://news.yahoo.co.jp/articles/ec48a4b519b60fc7d5a7c8ff6fd6d0d7db7b5d68)
  • 2
    引用文献:ロシア軍の砲撃で左腕を切断…9歳女児「事故に遭ったと思うようにしている」(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース(https://news.yahoo.co.jp/articles/ec48a4b519b60fc7d5a7c8ff6fd6d0d7db7b5d68)
  • 3
    引用文献:ロシア軍の砲撃で左腕を切断…9歳女児「事故に遭ったと思うようにしている」(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース(https://news.yahoo.co.jp/articles/ec48a4b519b60fc7d5a7c8ff6fd6d0d7db7b5d68)

この記事に星評価とコメントをお願いします。

・レビューは投稿者の主観に基づく情報です。
・記事を読んだ感想、レビューを投稿して下さい。
・この記事の続きを読みたい場合は、一言残して下さい。
・こちらからの返信は出来ないことが殆どですので予めご了承下さい(必ず目を通させていただきます)。
・運営者の裁量で不適切と判断した場合(誹謗中傷、投影同一視的な決めつけ等)、掲載は致しません。
・きちんとした内容であれば、批判的なレビューでも掲載は可能です。
(誹謗とは、悪くいうこと。中傷とは、根拠がないことを言い他人の名誉を傷つけること。)
(正しい根拠もなく、情報が少ないのに決めつけるような発言を投げかけてくる人の場合、投影が起きていることが多いです。そうであると運営者が判断した場合も掲載は致しません。)

この記事のレビュー(一覧)

0.0
Rated 0 out of 5
星5つのうち0 0件の評価に基づく
星5つ(投稿者の主観:とても良い)0%
星4つ(投稿者の主観:良い)0%
星3つ(投稿者の主観:普通)0%
星2つ(投稿者の主観:少し悪い)0%
星1つ(投稿者の主観:とても悪い)0%

この記事には、まだレビューが投稿されていません。あなたが最初の投稿者になってみませんか? レビュー機能を新しく追加してみたので、よかったら一言でも、または星評価だけでも良いので投稿をお願いします。

書籍無料キャンペーン・新着・更新情報

月額たったの980円で読み放題

更に役立つ情報をお届けする為にAmazonのKindleストアで電子書籍として多数販売しています(詳細はこちら)。その中で「Kindle Unlimited」と表示されている電子書籍は「月額たったの980円で読み放題」で読むことが出来ます。つまりKindle Unlimited対象本なら、月額980円で10冊でも100冊でも追加料金なし(0円)で読めます。電子書籍にほうにも大切なことを沢山書いていますので、このブログと併せてお読みいただくことで更に理解が深まります。電子書籍を選択して「読み放題で読む」をクリック(タップ)して登録出来ます。解約もいつでも出来ますのでご安心下さい。

まずはマイナス化思考(認知の歪み)を修正しよう

認知の歪みの中で最も厄介とされる「マイナス化思考」ですが、これを修正するツールをご用意しました。
→ https://sayonara-monster.com/post-2956/

認知の歪みの1つであるマイナス化思考は誰でも大なり小なりあるものです。このマイナス化思考がうつの原因になってしまうこともありますし、ストレスや苦しみを増やしてしまうこともありますので、出来るだけ多く修正していきたいものです。この部分を効率良く変えていく為に役立つツールが上記のリンク先でご紹介しているツールです。とても簡単な方法で、質問に沿って入力していくこと(書くこと)でポジティブな回路をつくっていけます。

自分が自分の親になって
自分と向き合って心の深い部分を変える方法
「サヨナラ・モンスター」

自分が自分の親になって自分と向き合って心の深い部分を変える方法「サヨナラ・モンスター」
心の苦しみを減らすには認知を変えれば良いのです。しかしそれを変えることは難しい場合もあります。そこで、認知行動療法では効果が出ない「深い心の苦しみ」の一部を大幅に「解消」することが出来た方法(6年もの集大成)を「PDF形式の電子書籍」と「ツール」でまとめました! 色々な方法を試したけど心の深い部分から変わることが出来なかった人に試してもらいたい方法です。
人の心が変わるということは脳の活性化と共にあるものなのです。それを促しながら潜在意識(無意識)に対して複合的に働きかける方法です。返金保証もありますのでご安心下さい。効果が無かった場合、返金申請することが出来ます。あなたが変わるための材料を徹底してご用意しました。あとはあなたの変わる気持ちが必要です。自分を変えていきましょう! 基本は「付属ツール(書くこと)」で細部の変化を起こしていきます。

極度のあがり症改善に特化した教材(公認心理師制作)

極度のあがり症を改善し、スピーチの全国大会で準優勝した公認心理師(国家資格)が、あがり症改善に特に効果のある各種心理療法と、スピーチ・プレゼンに必要なスキルをまとめました。既存の話し方教材・教室では解決できない課題解決が期待出来るレベルの教材です。
あがり症改善プログラム
~1日たった15分!?極度のあがり症を改善した心理カウンセラーが教えるある方法とは?~
(大手販売サイトの体の悩み・健康カテゴリーのランキングで1位になることが多い教材)

サイト内検索

この記事を書いた人(寄稿者)

菅原隆志
1980年、北海道に産まれる。保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト・うつ病アドバイザー)中卒(だけどIQ127《日本人の平均は100》)。物心ついた頃から熱心な宗教の信者たちに囲まれて育ち、洗脳的な教育を受ける(宗教2世:脱会済)。5歳まで殆ど喋らない子供だったそうで周囲からは「自閉症(生まれ持った特有の性質)じゃないか」と言われて育ち、数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、再び薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題(恐怖症、トラウマ、自閉的、強い拘り、パニック発作、強迫観念、強迫行為など)を抱えることになる。親や自分の境遇を恨み、そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を解決出来る部分から解決して(書くことによる癒し効果で)心に大きな変化を起こす。それにより幼少期からの潜在意識(無意識)に根を張る宗教の洗脳を自力で解き、恨みさえも克服し感謝の心が芽生える。そして自分の心の良い変化に繋がった情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報(方法)の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくこと(成長に繋がること)を体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@bright-ms.net

当サイトでは、安心してご利用していただく為に、「運営者情報と編集ポリシーについて」で情報を公開しています。