幸せの種「気づき」

心の成長に役立つ情報サイト。大切なことは自分が自分の親になること。

こどもの知育動画で3歳から5歳までの言語能力、感性や感受性を豊かに出来る!

 2022年10月16日
この記事は443回閲覧されました。

こどもの知育動画で3歳から5歳までの言語能力、感性や感受性を豊かに出来る!

こんにちは菅原です。

今日の記事は、5歳までのお子さんをもつ親御さんにとってとても役立つ記事です。

まず、こどもの知育動画(ちいくどうが)3歳から5歳までの言語能力感性感受性を豊かに出来るのをご存知ですか?

おすすめの知育動画はこちら
子供向け動画が見放題!1か月無料【プレイリーキッズ】

子供向け動画が見放題!1か月無料
【プレイリーキッズ】

こどもの知育動画とは

こどもの知能を高めることや、知識を豊かにする、つまりこどもの脳の発達を促すために創られたアニメーション動画のことです。知育動画を子どもに見せていくことで、こどもの「言語能力」「感性」「感受性」を高めて、豊かにしていくことが出来ます。

2度と戻ってこない貴重な時期(3歳から5歳)に是非取り入れてほしいと思います。

「言語能力」「感性」「感受性」とは

知育動画で育てることが出来る言語能力、感性、感受性について。

こどもの「言語能力」

言語能力とは、書いてある文字や文章を理解すること、相手が話していることを理解すること、言語を使って気持ちや意思を伝えるなど、無意識レベルでの知識システムのことです。他人とのコミュニケーションにおいてとても重要なものです。この言語能力が低いと、自分の気持ちや意志をうまく伝えられない、相手の言っていることが理解出来ない、書いてあることが理解出来ないなどの問題に繋がります。人生においてとても重要なもの、それが言語能力です。

子どもはこの言語能力を習得し始めると、どんどん習得していく(伸びていく)と言われていますので、それを阻害せず、促進させていくことが大切です。その促進に繋がることの1つが「知育動画を見せる」ということです。知育動画を見せることでこどもの言語能力を楽しく育むことが出来ます。

感性と感受性の違い

感受性は、刺激や感じたことを心で受けとめる力。
感性は、刺激や感じたことを受けて発していく力。

感受性が豊かになると感性も豊かになります。

こどもの「感受性」

感受性が低いと、心の世界が貧しくなりやすく、人生観も貧しいものになりやすいです。
心の世界が貧しくなるということは、それだけ「見えなくなるものが増える」ということです。
感受性が高いと、心の世界が豊かになりやすく、人生観も豊かなものになりやすいです。

こどもは感受性を高めていくプロです。しかし善悪を選び取る理性が弱いので大人が導くことが大切です。だからこそ阻害せず促進することが大切です。

こどもの「感性」

感性が低いと、心の世界が貧しくなりやすく、人間関係も人生観も貧しいものになりやすいです。
心の世界が貧しくなるということは、それだけ「見えなくなるものが増える」ということです。
感性が高いと、心の世界が豊かになりやすく、豊かなものを発信していくので人間関係も人生観も豊かなものになりやすいです。

こどもは感性を高めていくプロです。しかし善悪を選び取る理性が弱いので大人が導くことが大切です。だからこそ阻害せず促進することが大切です。

知育動画を見せて、言語能力、感性、感受性を豊かなものへと育てていくことはこどもの未来を豊かなものへと導くことに繋がっています。

動画の影響は良くも悪くも絶大な影響を与える

2021年6月、立川のホテル男女殺傷が起きました。その犯人の少年は「人を殺す動画見て刺激を受けた」と言いました。これは誰もが考えなければいけない問題です。犯人の少年は「動画で刺激を受けた」と言っています。先程の感性、感受性の話を思い出して下さい。

感受性は、刺激や感じたことを心で受けとめる力。
感性は、刺激や感じたことを受けて発していく力。

犯人の少年は「人を殺す動画」で「刺激を受けた」と言いました。つまり人を殺す動画からの刺激で感じたことを心で受け止めてしまい(感受性)、そしてそれを受けて発してしまったのです。知育動画の効果が真逆に働いてしまったと言えます。

1、動画を見る
2、刺激を受ける
3、心で受け止める
4、受けとめたことを発してしまう
5、殺傷事件

このように「動画」は人の人生を左右してしまうこともあるのです。この少年は犯行当時19歳でした。19歳でも理性が弱いと動画の影響を諸に受けてしまい強く影響されてしまうこともあるのです。

だから本当にお願いです。こどもには、絶対に残酷な動画を見せないで下さい。残酷な動画ではなくても、ちょっとでもマイナスになってしまうものはしっかりと避けるようにして親としての務めを果たして下さい。理性がしっかり育つまでは、絶対に悪影響になるものを見せてはいけないのです。19歳でも動画から影響されます。3歳から5歳の間に受けてしまうものはその比ではありません。ですので、優しい心、楽しい気持ち、希望を持てる、思いやりを持てる、温かい言葉を使える、そういうことに繋がる動画をいっぱい見せて、ポジティブな心を養わせてあげてください。そのために知育動画を積極的に見せていくことがとても【重要】なことなのです。

どうして3歳から5歳の知育教育(特に動画)が重要か。その真の理由とは

3歳から5歳が、生涯を決定づけると言っても過言ではないのです。

三つ子の魂百まで。無意識が強いから刻まれる。

まず、5歳以前の記憶はない、或いは少ない人が多いです。

なぜかわかりますか?

これは、無意識が強いからです。

無意識が強いということは? 無意識に影響を受けやすいということです。赤ちゃんは無意識100%のようなものです。そして人を9割ほどの力で支配しているもの、それが無意識です。つまり無意識とは自動システムとも言えます。人を自動的に動かしている部分、それが無意識です。その自動的に動かす部分が、自分をマイナスにする働きが多いと不幸になりやすくなり、逆に自分をプラスにする働きが多いと幸せになりやすくなります。

簡単に言うなら、
こどもの無意識にネガティブな情報を刷り込み続けると、子どもは自動的にどんどんネガティブになります。
こどもの無意識にポジティブな情報を刷り込み続けると、子どもは自動的にどんどんポジティブになります。

そして、この無意識に刷り込まれた情報は、歳をとるごとに心の奥に引っ込んでいきます。引っ込むからといって消えるわけではないのです。消えずに、無意識から静かに影響を与えてきます。自動システムによって無意識のうちに影響を受けているのです。だから三つ子の魂百まで、脳科学では5歳までと言われることがありますが、3歳から5歳までに、どんなものを刷り込まれた(教育されたか)によって、その影響はずっと(100歳まで続くのではないと思うほどで)続くくらいの力を持つのです。

下記引用は三つ子の魂百までについて辞書からです。

幼時に表れた性質は、いくつになっても変わらない。 教育を受け、大人になって経験を積んでも、幼い頃の性癖や思いは根強く残る。1引用文献:三つ子の魂百までとは – コトバンク(https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E3%81%A4%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%AD%82%E7%99%BE%E3%81%BE%E3%81%A7-638673)

この間(3歳から5歳)の教育は、凄まじいほど、後に影響を与え続けるのです。つまり人生を左右すると言っても過言ではないと考えられます。だからこそ、3歳から5歳までの間に、計画的な、健全な知育動画を見せて、知育(生きる為に必要な知能を養う教育を)していくことがとても大切なことなのです。

おすすめの知育動画「Prairie Kids(プレイリーキッズ)」

少し前に見つけた「知育動画配信サービス」をご紹介です。見つけた瞬間に「レベルが高いサービスだな」と直感で感じて、その後調べてみるととても良いものであるとわかったので、ご紹介致します。

正式名称は、「Prairie Kids(プレイリーキッズ)」です。子どものための動画配信サービスとなります。
子供向け動画が見放題!1か月無料【プレイリーキッズ】

プレイリーキッズのサービス特徴

(1)動画本数3,000本以上あるので子どもが飽きずに見ることができる。
(他社の子ども向け動画サービスは多くて1000本程度)
(2)子どもが直観的に触れる仕様のため子ども自身が好きな動画を自分で選ぶことができる
(3)タイマー機能 5〜180分の間で設定ができるので、だらだらとみつづ子どもの動画の観すぎを防止することが出来る
(4)視聴履歴があり、子どもがどんな動画に興味があるか確認することが出来る
(5)小学館グループが運営している安心なサービス

料金

月額748円(税抜価格680円)でPrairie Kids内の動画がすべて見放題。
アカウント登録、決済情報登録完了日から1カ月は無料試すことができる。

※無料期間中に解約された場合は一切料金が発生しませんのでご安心ください。
※過去に登録されたことがある方は無料体験が適用されません。

実際の使った人の感想

・一般の動画サイト(YouTube等)は大人向けの広告が出てくるがそのような広告は一切出ないため子どもだけで見せても安心。
・子どもが動画に夢中なうちに家事ができる
・年齢が離れている兄妹でも一緒に楽しめる
・ガールズ戦士シリーズが最初から最後まで揃ってるのがプレイリーキッズのみ
・お出かけの時や、薬局の待ち時間などで子どもがぐずりそうなときに見せると落ち着いて便利だった
・夕飯前のちょっとした時間知育動画を見せて、覚えたての九九にやひらがなに取り組んでいる
・ママが疲れて寝る前の絵本の読み聞かせができないときに便利だった。絵本の動画をスマホは伏せて流して使っていた。

こんな人におすすめ

・3〜5歳の子どもを持つパパママ。
・特に働きながら子育てをしている人、知育に関して関心が高い親。

まずは一ヶ月間無料でお試し。こどもに見せて変化を確かめよう

全ての作品(動画)が一ヶ月間無料で見ることが出来ます(見放題)。下記の画像をクリックして「まずは一ヶ月無料体験」からお申し込みが出来ます。動画本数3,000本以上あるので子どもが飽きずに見ることが出来ます。



※無料期間中に解約された場合は一切料金が発生しませんのでご安心ください。
※過去に登録されたことがある方は無料体験が適用されません。

よかったらこの記事を知人にも教えてあげて下さい。明るく豊かな未来のために、創っていきましょう! 知育動画での教育は動画効果でとても効果的です。悪影響になる映像ではなく、豊かで優しい心を育める動画を見せていきましょう! 親はこと共に成長します。子供を見て親も成長し、そんな成長している親を見て子も育ちます。

一番大事なことは、こどものどんな小さな良い変化でも、しっかりとメモするようにして下さい。そのメモが、次の良い部分の発見に繋がります。良い部分を発見することが増えていくほど、子どもも親も両方どんどんよくなっていきます。

知育玩具

知育玩具も用意してあげると良いと思います。

世界の知育玩具を集めた、「選び方」がたくさんある知育玩具専門ECショップ 適齢に合わせた知育玩具を定期でお届け!【Cha Cha Cha】


おもちゃの『選び方』がたくさんある知育玩具専門のECサイト!

世界的にも有名な「クレヨラ」や「メリッサ&ダグ」など、
知育玩具メーカーの国内総代理店を努める株式会社ドリームブロッサムが運営しています。

「ダイソントイクリーナー」や「マスリンク ナンバーブロックス」など、
知育玩具の中でもメジャーブランドと直接契約する正規輸入店のため、適正価格で販売しております。

●特徴
・細かなカテゴリー分けで、年齢だけでなく、身に付けたい力、教育法など、他社と差別化したメニューが特徴
・ほぼ毎月キャンペーンを開催し、コンバージョン向上のための施策を積極的に行います
・全国の量販店やおもちゃ屋さんに陳列する商品もあり、すでに認知度がある商品も多い

●こんな人におすすめ
・20〜30代後半の子育てママ、パパ
・子どもの教育に重点を置くママ、パパ
・友人の子供へのプレゼント選びに迷う方

Cha Cha Chaは0歳〜6歳までのお子様に向けた
知育玩具のサブスクリプションサービスです。保育士等の有資格者が各年齢のお子様に合わせた
知育玩具を2カ月に1回定期でお届けします!一回の配送で15,000円相当分の玩具を
月額3,630円〜ご利用いただけます。また初回入会のお客様は初月が1円になるので
お得にご利用いただけます!●こんな人におすすめ
・どんなおもちゃを子供に選んだらいいかわからない
・買っても子供がすぐに飽きてしまっては買うのがもったいない
・部屋がおもちゃでぐちゃぐちゃ(捨てられない)
・色々な種類のおもちゃに触れさせてあげたいけど高くて買えないなどの悩みをもつ親御さんに向けてのサービスになります!●ご利用の流れ
HPから申し込み

ヒヤリングシートの記載

1週間以内に6〜7点(定価15,000円以上)の知育玩具が届く

2カ月後の交換可能時期前にメールが届き、
交換の有無(残したいおもちゃは延長や買取も可能)の確認

新しいおもちゃが届くのとともに前号のおもちゃの交換

玩具(おもちゃ)に男女は関係ない。ジェンダーフリー

一番大切なことは、男の子だから〇〇が好きだろう、女の子だから人形が好きだろうという固定観念は一旦置いておくことが大切です。

アメリカ、コネチカット州ウィリマンティックにあるイースタン コネチカット州立大学の幼児教育センターの幼児教育教授であるJeffrey Trawick-Smith氏は子供とおもちゃの研究をされている方です。その方が次のように言いました。

興味深いことに、伝統的に男性向けと見なされてきたおもちゃ (例えば、建設玩具やおもちゃの乗り物) は、女の子の間で最も質の高い遊びを引き出しました。ですから、男性と女性の遊びを刺激するものについてのこれまでの概念を脇に置き、おもちゃの効果を客観的に観察して、男の子と女の子が遊具から等しく恩恵を受けていることを確認してください(Google翻訳)2引用文献:What the Research Says: Impact of Specific Toys on Play | NAEYC(https://www.naeyc.org/resources/topics/play/specific-toys-play)

女の子でも建設玩具で質の高い遊びをしたという研究結果もあるように、男女の性差で決めつけてしまうことで、その子の伸びしろを潰してしまうことになる場合もありますので、教授が言っているように、おもちゃの効果をよく観察することが大切です。お子さんの玩具への反応を必ずメモするようにして下さい。どんどんメモして下さい。そうすることで、どんどんお子さんへの理解が深まってきますので。

 

脚注リスト(引用文献・参考文献)

  • 1
    引用文献:三つ子の魂百までとは – コトバンク(https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E3%81%A4%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%AD%82%E7%99%BE%E3%81%BE%E3%81%A7-638673)
  • 2
    引用文献:What the Research Says: Impact of Specific Toys on Play | NAEYC(https://www.naeyc.org/resources/topics/play/specific-toys-play)

最初に読むべき一冊(ミニ書籍)


心が傷つき病んでしまったら「心の問題解決」を始めることが大切です。その為の「心構え(心の用意)」の一部として機能するものがこの書籍の中でお伝えしていることです。この書籍でお伝えしていることを心に置いておくことで、自分の心の問題解決への対処の方向性が定まりやすくなります。

まずはマイナス化思考(認知の歪み)を修正しよう

認知の歪みの中で最も厄介とされる「マイナス化思考」ですが、これを修正するツールをご用意しました。
→ https://sayonara-monster.com/post-2956/

認知の歪みの1つであるマイナス化思考は誰でも大なり小なりあるものです。このマイナス化思考がうつの原因になってしまうこともありますし、ストレスや苦しみを増やしてしまうこともありますので、出来るだけ多く修正していきたいものです。この部分を効率良く変えていく為に役立つツールが上記のリンク先でご紹介しているツールです。とても簡単な方法で、質問に沿って入力していくこと(書くこと)でポジティブな回路をつくっていけます。

新着・更新情報をメールで受け取る

自分が自分の親になって
自分と向き合って心の深い部分を変える方法
「サヨナラ・モンスター」

自分が自分の親になって自分と向き合って心の深い部分を変える方法「サヨナラ・モンスター」
心の苦しみを減らすには認知を変えれば良いのです。しかしそれを変えることは難しい場合もあります。そこで、認知行動療法では効果が出ない「深い心の苦しみ」の一部を大幅に「解消」することが出来た方法(6年もの集大成)を「PDF形式の電子書籍」と「ツール」でまとめました! 色々な方法を試したけど心の深い部分から変わることが出来なかった人に試してもらいたい方法です。
人の心が変わるということは脳の活性化と共にあるものなのです。それを促しながら潜在意識(無意識)に対して複合的に働きかける方法です。返金保証もありますのでご安心下さい。効果が無かった場合、返金申請することが出来ます。あなたが変わるための材料を徹底してご用意しました。あとはあなたの変わる気持ちが必要です。自分を変えていきましょう! 基本は「付属ツール(書くこと)」で細部の変化を起こしていきます。

正確なIQがわかる知能テスト(医師作成)

【広告】「公式Worldwide IQ Test」をオンラインで受けて、メンサテストに合格できる「脳力」があるか簡単にチェックできます(有料)。信頼性が高く、すぐに正確なIQがわかる知能テストで30分以内にあなたのIQスコアが分かります!(このIQテストはこの分野に精通した若くて経験豊富な医者により作成されたものです)。フィンランドの会社が運営しているサイトです。テストを行う方は十分な準備をしてから行いましょう(疲労や空腹が無い状態・心が落ち着いている状態で)。結果に大きく差が出ます。

極度のあがり症改善に特化した教材

極度のあがり症を改善し、スピーチの全国大会で準優勝した心理カウンセラー・セラピストが、あがり症改善に特に効果のある各種心理療法と、スピーチ・プレゼンに必要なスキルをまとめました。既存の話し方教材・教室では解決できない課題解決が期待出来るレベルの教材です。
あがり症改善プログラム
~1日たった15分!?極度のあがり症を改善した心理カウンセラーが教えるある方法とは?~

この記事のレビュー(一覧)

0
Rated 0 out of 5
星5つのうち0 0件の評価に基づく
星5つ(投稿者の主観:とても良い)0%
星4つ(投稿者の主観:良い)0%
星3つ(投稿者の主観:普通)0%
星2つ(投稿者の主観:少し悪い)0%
星1つ(投稿者の主観:とても悪い)0%

この記事には、まだレビューが投稿されていません。あなたが最初の投稿者になってみませんか? レビュー機能を新しく追加してみたので、よかったら一言でも、または星評価だけでも良いので投稿をお願いします(投稿は最下部から)。

サイト内検索

この記事を書いた人(寄稿者)

菅原隆志
1980年、北海道に産まれる。保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト・うつ病アドバイザー)中卒(だけどIQ127《日本人の平均は100》)。物心ついた頃から熱心な宗教の信者たちに囲まれて育ち、洗脳的な教育を受ける(宗教2世:脱会済)。5歳まで殆ど喋らない子供だったそうで周囲からは「自閉症(生まれ持った特有の性質)じゃないか」と言われて育ち、数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、再び薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題(恐怖症、トラウマ、自閉的、強い拘り、パニック発作、強迫観念、強迫行為など)を抱えることになる。親や自分の境遇を恨み、そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を解決出来る部分から解決して(書くことによる癒し効果で)心に大きな変化を起こす。それにより幼少期からの潜在意識(無意識)に根を張る宗教の洗脳を自力で解き、恨みさえも克服し感謝の心が芽生える。そして自分の心の良い変化に繋がった情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報(方法)の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくこと(成長に繋がること)を体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@bright-ms.net

当サイトでは、安心してご利用していただく為に、「運営者情報と編集ポリシーについて」で情報を公開しています。

コメントを投稿する(レビューは最下部)

*

CAPTCHA


・日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
・コメント欄を設置してみました!良かったらコメントを残して下さい。
・記事のレビューは最下部からお願いします。
・あなたの前向きな気持ち(積極的で発展的な宣言等)を残していって下さい。