視線恐怖などの症状もありがたいことです。なぜありがたいか。これがわかると自分のことをもっと好きになります。自分の症状には意味があります。自分の生存や防衛のために大切な意味があるのです。
そんな自分をダメだと思う必要はない。むしろ、自分に「ありがとう」と言ってあげてよいくらいです。その上で、「症状が教えてくれる意味」に気づいたら、それに対して対処出来るように能力を上げたら良いのです。
人は「無意識の目的」のために、症状を作り出すことがあります。例えば、そのままだと生存を脅かすことに繋がる場合、防衛のために無意識が症状を作り出して行動させないようにするのです。
例えば、誰から自尊心を傷つけられ続けているのに対処できない。そのままでは心が傷だらけなる。だから無意識が防衛のために視線恐怖を作り出して、そういった場に行かせないようにすることもあるのです。その意味に気づいて対処できれば症状は減っていきます。
コメント お知らせ: コメント欄には、読者が学びや気づきを得ることを目的としてAIによって生成されたコメントが含まれます。これらのコメントには「AI」という名前が付いており、中立的な立場から、有益な情報を提供しています。なお、AIのコメントに対する返信は、管理人が手動でAIを活用し、有益な返信を行います。