もう少しで引っ越し
(パートナーの希望する周辺に何もない自然いっぱいの田舎)です。
冬はこんな感じ。
僕もパートナーも機能不全家庭で育ち、
問題だらけでしたが、
少しずつ心が育ってきて、
自分たちなりに次のステップに進むことが出来ている。
問題を細分化して、
1つ1つ解決していくことが本当に大事なことだな改めて思う。
問題が山積みになっていて、
めちゃくちゃになっていました。
今日、お伝えしておきたいことは、
「自分で問題意識を持って、
問題解決をすることが大事」ということ。
それに関する3つの記事があります。
ぜひ、読んでみて下さい。
大切な子供や動物を守りたい…。その思いが本当なら「問題意識」と「予防意識」を”持ちたい!”と思って自然に持ってしまいますよね!
→ https://bright-ms.net/post-10691/
サヨナラ・モンスターに取り組んで「騙される恐怖」が6割も減った〇さん
→ https://www.infotop.jp/click.php?aid=60941&iid=75585category1/entry80.html
加害者に恐怖をしている被害者は、加害者のことを知らない。
→ https://mora-hara.info/archives/7655
「自分で問題意識を持って、問題解決をすることが大事」だなと改めて思う。過去に(https://bright-ms.net/post-10691/)に書いた、「問題意識」と「予防意識」を持って問題を細分化して「問題解決」をしていくこと、本当に重要で大切なことだなと思う。問題意識が無いと知らないうちに問題に巻き込まれてしまう
https://twitter.com/s_monster369/status/1153220910775595008「自分の心が喜ぶこと」を増やしていくとよいと思う。僕は小さい頃から、これらは「悪いこと」のように感じ、罪悪感を抱いていたこともある。そして、自己犠牲の精神こそが最も大切だと勘違いしていた(自己犠牲の精神を否定しているわけではない。それは、それを心から望む者が選択すればよいこと)
僕の場合は、自己犠牲の精神は自分に合わないことがわかり、それは過去の環境での他の者の感情や信念だった。僕のものではないのに、それを持っているから心が病んでいった。心の中の小さな自分が嫌がっているから、病んで当然。大切なことは自分で自分を喜ばせること。
コメントを投稿する