⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️【高評価投稿!】執着の手放し本

あなたの「心」の苦しみを送信してください
解くために役立つ情報提供
心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

傷つきやすいのは狡賢いから?いいえ、傷つきやすいのは繊細で強いからです。

未分類(仕分け前)

傷つきやすいのは狡賢いから?いいえ、傷つきやすいのは繊細で強いからです。

繊細で、強い?

はい、繊細で、強いから」です。

実は、真の強さは繊細であることです。逆に、真の弱さは鈍感であることなのです。

繊細でいると、傷つきます。苦しくなります。細かい部分まで知ってしまいます。それだけ恐怖も不安も出ます。それでも、自分がそれを無意識のうちに選んでいるのは強いからです。強くないのなら繊細ではいられません。繊細ではない自分になる道はいくらでもあります。逆に、鈍感であるということはアルコール依存症のようなもので、何も感じないように逃げているだけです。逃げずに、現実を知ろうとするからこそ、人は繊細になっていくのです。

我々の社会において、今、便利なものが沢山ありますよね。それらは全て「繊細さが有ったが故に生まれたもの」です。繊細とは「細くて小さく、 感情や感覚が細やかなこと」という意味です。あなたが着ている洋服も、乗っている車も、どれもこれもが「細かい部分がしっかりしている」のです。細かい部分をしっかりさせるには細部に対しての徹底した感覚も必要です。つまり細かい部分をしっかり見れる繊細さ無くして成り立つものではないのです。すべては「繊細さが有ったが故に生まれたもの」です。

それだけの繊細さから生まれた便利なものを社会に残したということは立派な社会貢献ですよね。そして、それだけの社会貢献を形としてしっかり残せるということは、それだけ人間的な成長をされているからです。つまり、強い人間だからこそ、繊細さを大切に、そこから創造出来たのです。

繊細であるほど、人は強く、そして傷つきやすいのです。

繊細さとかけ離れた者で、嘘つきな者は、細かい部分まで本当のフリは出来ません。どんなに精巧な偽物でも、細かい部分のどこかが本物とは違うものです。それと同じです。だから嘘つきは繊細を嫌うのです。そんな嘘つきが、誰かを逆に嘘つき呼ばわりするときに、「傷つきやすいのは狡賢いから」と言うことがあります。

つまり、嘘つきは加害者です。加害をしている自分を自分でわかっています。だから、自分の加害によって傷つけたことを隠ぺいするために、「傷つきやすいのは狡賢いから」としておくのです。こうしておけば、その人が傷ついたのは加害者の所為ではなく、狡賢いからと原点をすり替えることが出来ます。そうやって加害を隠しながら人を傷つける嘘つきもいます。

以下の臨床心理士の方のツイート文章をツイッターで見た時に「この人すごい。現実を見ている」と思いました。

こちらの臨床心理士の方のツイート、本当によくわかる。潔白だから「違うのに!」と証明したくなる僕もそうだった。証明するために「嘘つきがいる」ことを主張する。すると嘘つきは「自分が嘘つきだから他人を信じられないんだよ」などと何処までいってもすり替えてくる。やり取りをすればするほどイライラするし、頭にくることもある。そして潔白な側が怒ると嘘つきは「自分は被害者だ」と主張している。この者の茶番劇に巻き込まれているのです。攻撃されて反撃したり怒ったりすると、次は加害者に見せかけられる。どこまでいっても腹黒いやり方なのです。

このような「人を傷つけずにはいらない者」が「嘘つき」なのは「嘘」が二次的、三次的に人を傷つけるからだ。つまり嘘を多用するのは嘘が人の心を抉れるとわかっているから。そんな者は「面白い」という言葉を時々無意識のうちに発している。人が傷ついて困っているのが面白いそうです。そして「”傷つくのはズル賢いから”」と良心な欠片も無い言葉を発する。震災で被災した犠牲者遺族がズル賢いわけが無い。

心の傷は深ければ深いほど簡単には癒えません。そして傷が深いほど、その傷の周りに無数の未処理・未消化の感情が纏まって絡み合っています。それを一つ一つ「理(物事の道筋)」を持って時間をかけて解いていく。そうやって傷は癒えていくのです。そして解く過程において、様々な人間的成長がある。

「傷つくのはズル賢いから」と言っている者自身が、ズル賢いことを考えて「傷ついた…」と嘘を放ち、「心の傷」を悪用してきたのでしょう。 その先に待っているのは「被害妄想」です。実際、被害なんて無いのに、被害を受けている不安に苛まされます。嘘の傷(嘘被害)を語り続けたら癖になります。

そして、嘘被害、嘘の心の傷を語り続け、癖になると、「傷ついた人たち」を見て「なんてズル賢いんだ!」と見えてしまうでしょう。それは自分を映し出していると思います。 「傷ついた」と言っているのはズルい人だからではなく、傷ついたから、ありのまま「傷ついた」と言っている人が殆どです。

人の心を傷つけている者ほど、心の傷を大したことないとする。それなのに、相手の心を刺して自分を被害者に見せかけるときだけは「私が被害を受けているのは…」と自分の嘘被害、嘘の傷を主張し出すのです。どこまでいっても腹黒く、平気で嘘をつく者が「嘘」に魅了された者です。簡単に嘘をやめることはないでしょう。

そういった者もこの世にはいるんだ…、という現実を認めた上で、彼ら嘘つきに手口を知り尽くし、見抜き、関わらない選択をするほうが良いです。知り尽くしていないと、どこかで引っ掛けられたりしますので、知り尽くしておくことで安心することが出来るのです。

僕自身、嘘つきに対して、恐怖を抱いていました。とても強い恐怖です。そして、嘘つきを知れば知るほど恐怖は減っていきました。あなたが恐怖しているのなら、知るべきことを知らないからです。知ってしまえば怖くなくなるのです。僕は、サヨナラ・モンスターの方法で、自分の恐怖を減らしました。

おすすめ「Kindle Unlimited(読み放題)」

AmazonのKindle Unlimited(読み放題)に登録をすると、無料で沢山の電子書籍を読むことができます。僕が書いた書籍も「Kindle Unlimited(読み放題)」が多数あります。

【広告】
200万冊以上が読み放題。
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。

期間終了後は月額980円で自動更新。
いつでも自動更新しない設定に変更できます。
(解約も簡単)

Kindle Unlimitedに登録する

サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声

→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声1
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声2
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声3
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声4
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声5

心の深層に眠る"モンスター"と向き合い、真の自分を解放しよう
あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、そのモンスターと対話し、心の傷を癒し、真の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。
あなたの「心」を解くために役立つ情報提供を開始

心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

この記事を書いた人
菅原隆志43

1980年、北海道に産まれる。保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト・うつ病アドバイザー)中卒(だけどIQ127《日本人の平均は100》)。心理的セルフヘルプの専門家。物心ついた頃から熱心な宗教の信者たちに囲まれて育ち、洗脳的な教育を受ける(宗教2世:脱会済)。5歳まで殆ど喋らない子供だったそうで周囲からは「自閉症(生まれ持った特有の性質)じゃないか」と言われて育ち、数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、再び薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題(恐怖症、トラウマ、自閉的、強い拘り、パニック発作、強迫観念、強迫行為など)を抱えることになる。親や自分の境遇を恨み、そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を解決出来る部分から解決して(書くことによる癒し効果で)心に大きな変化を起こす。それにより幼少期からの潜在意識(無意識)に根を張る宗教の洗脳を自力で解き、恨みさえも克服し感謝の心が芽生える。そして自分の心の良い変化に繋がった情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報(方法)の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくこと(成長に繋がること)を体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@bright-ms.net

当サイトでは、安心してご利用していただく為に、「運営者情報と編集ポリシーについて」で情報を公開しています。

菅原隆志をフォローする
未分類(仕分け前)
菅原隆志をフォローする

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました