幸せの種「気づき」

心の成長に役立つ情報サイト。大切なことは自分が自分の親になること。

感謝の気持ちでいっぱいです。そう思ったあなたの人生は良いものになる。

人は誰もが幸せになりたいと思っています。不幸になろうと努力をしている人は一人もいないと思います。

道を間違えていたとしても誰もが幸せになろうとして生きています。だけど幸せになれない…、そんな人に足りないのは感謝の心かもしれません。

幸せとは

幸せは、自分が望んでいる状態で満たされていることです。人生の目的は幸せになることです。自分の「心の容れもの」が、自分が望むもので満たされているときに幸せを感じることが出来ます。ですので、心の容れものに穴が開いていても満たされませんし、心の容れものがどんどん伸びてしまっても満たされません。満たされるには容れものが満たせるものとして機能していないといけません。

心の容れものを機能させるには

心の容れものを自分が望むもので満たす為に、心の容れものを機能させましょう。

まず次の3つをご覧下さい。心の容れものが機能しなくなる原因です。

1、心に穴が開いている

2、心に傷や、ひび割れがある

3、心の容れものが勝手に伸びてしまう

「1」は本当の自分を生きていない部分を、別の誰か、何かで補っていた部分で、それが無くなった状態です。例えば、大切な人との別れなどによって心にぽっかり穴が開くという状態です。依存が強ければ強いほどぽっかり穴が空いてしまうときの穴も大きくなります。

「2」は修復する必要があるものです。トラウマもこれに該当します。過去やネガティブに苦しめられているので満たされにくいです。

「3」は、果てしない欲望によって欲の皮がどんどん伸びてしまうような状態です。永遠と伸びてしまうと満たされなくなります。もっともっとと欲します。

感謝の心は、心にぽっかり穴が開くことを防いでくれます。フリではない本当の感謝は本当の自分を生きているからこそ出てきます。本当の自分と向き合い、自分を深く知ることで、自分にされたこと、誰かがしてくれたこと、そこにある有り難いものを見つけることが出来るのも、本当の自分を生きていて自分をよく見ているからなのです。だから感謝の心を持っているということは自分をしっかり生きているということもでもあるので、心にぽっかり穴が空きにくいのです。

そして感謝は心の薬になりますので、心の傷(トラウマ)を修復してくれることに繋がります。その理由は感謝によって脳の前頭前野が活性化するからです。前頭前野を活性化させて生きていくと良心が育ちます。良心が育つと良い解釈が出来ます。良い解釈が良い意味づけを増やして心の傷を転換しやすくしてくれるのです。だから心の薬にもなるのです。恐怖症やトラウマ、パニック発作などの問題を乗り越えた人たちが、これらの心の問題から感謝の心が芽生えたということがよくあります。感謝が芽生えるから心もよくなっていくと考えることが出来ます。

そして感謝の気持ちがあると欲張りになりにくいので欲の皮が伸びず、少量で満たされやすくなりますので幸せも感じやすくなります。感謝の気持ちを持つことで心の容れものが必要以上に伸びず、しっかりと機能します。

感謝と幸せには深い関係がある

幸せになる為に必要な心の容れもの、それを機能させるには感謝の心が必要です。だから感謝と幸せには深い関係があるのです。

Harvard Health Publishing (HHP)の記事から引用させていただきます。Harvard Health Publishing (HHP)は、ハーバードメディカルスクール(HMS)の消費者健康教育部門であり、外部教育学部長のDavidH.Roberts博士(ハーバード大学医学部の外部教育の初代学部長に任命1参考文献:David H. Roberts | Harvard Medical School(https://hms.harvard.edu/faculty-staff/david-h-roberts) )の指揮下にあるサイトです。そのサイトの記事からです。

もちろん、このような研究では因果関係を証明することはできません。しかし、このトピックに関して発表された研究のほとんどは、感謝と個人の幸福との関連性を支持しています(グーグル翻訳)。2文献:Giving thanks can make you happier – Harvard Health(https://www.health.harvard.edu/healthbeat/giving-thanks-can-make-you-happier)

因果関係を証明するまでは出来なくても、様々な研究から「感謝と幸せには深い関係がある」という関連性が支持されています。時間の問題で証明されるようになってくるのではないでしょうか。幸せになるには感謝の心を育てていけば良いのです。

過去から何を学べば良いのか? その1つが感謝である。

サヨナラ・モンスターで過去を振り返る作業をする際にも、感謝を発見するようにして下さい。

どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。ありのままの一日。ありのままの人々。過去は、現在に感謝すべきだということをわたしに教えてくれたような気がします。
未来を心配してばかりいたら、現在を思うさま楽しむゆとりが奪われてしまうわ。

オードリー・ヘプバーン(ハリウッドを代表する女優)

過去の苦しみ、心の痛み、そこから感謝すべきことを沢山発見することが出来ます。過去から学ぶことで現在に感謝出来ることが増えます。感謝出来ることが増えてきた頃に自分の心の状態を観察してみて下さい。きっと、良い変化に気づくと思いますよ。

感謝の気持ちでいっぱいです。そう思ったあなたの人生は良いものになっていくはずです。

脚注リスト(引用文献・参考文献)

  • 1
    参考文献:David H. Roberts | Harvard Medical School(https://hms.harvard.edu/faculty-staff/david-h-roberts)
  • 2
    文献:Giving thanks can make you happier – Harvard Health(https://www.health.harvard.edu/healthbeat/giving-thanks-can-make-you-happier)

この記事に星評価とコメントをお願いします。

・レビューは投稿者の主観に基づく情報です。
・記事を読んだ感想、レビューを投稿して下さい。
・この記事の続きを読みたい場合は、一言残して下さい。
・こちらからの返信は出来ないことが殆どですので予めご了承下さい(必ず目を通させていただきます)。
・運営者の裁量で不適切と判断した場合(誹謗中傷、投影同一視的な決めつけ等)、掲載は致しません。
・きちんとした内容であれば、批判的なレビューでも掲載は可能です。
(誹謗とは、悪くいうこと。中傷とは、根拠がないことを言い他人の名誉を傷つけること。)
(正しい根拠もなく、情報が少ないのに決めつけるような発言を投げかけてくる人の場合、投影が起きていることが多いです。そうであると運営者が判断した場合も掲載は致しません。)

この記事のレビュー(一覧)

5.0
Rated 5 out of 5
星5つのうち5 1件の評価に基づく
星5つ(投稿者の主観:とても良い)100%
星4つ(投稿者の主観:良い)0%
星3つ(投稿者の主観:普通)0%
星2つ(投稿者の主観:少し悪い)0%
星1つ(投稿者の主観:とても悪い)0%

No Title

Rated 5 out of 5
2023年2月11日

はじめ

書籍無料キャンペーン・新着・更新情報

月額たったの980円で読み放題

更に役立つ情報をお届けする為にAmazonのKindleストアで電子書籍として多数販売しています(詳細はこちら)。その中で「Kindle Unlimited」と表示されている電子書籍は「月額たったの980円で読み放題」で読むことが出来ます。つまりKindle Unlimited対象本なら、月額980円で10冊でも100冊でも追加料金なし(0円)で読めます。電子書籍にほうにも大切なことを沢山書いていますので、このブログと併せてお読みいただくことで更に理解が深まります。電子書籍を選択して「読み放題で読む」をクリック(タップ)して登録出来ます。解約もいつでも出来ますのでご安心下さい。

まずはマイナス化思考(認知の歪み)を修正しよう

認知の歪みの中で最も厄介とされる「マイナス化思考」ですが、これを修正するツールをご用意しました。
→ https://sayonara-monster.com/post-2956/

認知の歪みの1つであるマイナス化思考は誰でも大なり小なりあるものです。このマイナス化思考がうつの原因になってしまうこともありますし、ストレスや苦しみを増やしてしまうこともありますので、出来るだけ多く修正していきたいものです。この部分を効率良く変えていく為に役立つツールが上記のリンク先でご紹介しているツールです。とても簡単な方法で、質問に沿って入力していくこと(書くこと)でポジティブな回路をつくっていけます。

自分が自分の親になって
自分と向き合って心の深い部分を変える方法
「サヨナラ・モンスター」

自分が自分の親になって自分と向き合って心の深い部分を変える方法「サヨナラ・モンスター」
心の苦しみを減らすには認知を変えれば良いのです。しかしそれを変えることは難しい場合もあります。そこで、認知行動療法では効果が出ない「深い心の苦しみ」の一部を大幅に「解消」することが出来た方法(6年もの集大成)を「PDF形式の電子書籍」と「ツール」でまとめました! 色々な方法を試したけど心の深い部分から変わることが出来なかった人に試してもらいたい方法です。
人の心が変わるということは脳の活性化と共にあるものなのです。それを促しながら潜在意識(無意識)に対して複合的に働きかける方法です。返金保証もありますのでご安心下さい。効果が無かった場合、返金申請することが出来ます。あなたが変わるための材料を徹底してご用意しました。あとはあなたの変わる気持ちが必要です。自分を変えていきましょう! 基本は「付属ツール(書くこと)」で細部の変化を起こしていきます。

極度のあがり症改善に特化した教材(公認心理師制作)

極度のあがり症を改善し、スピーチの全国大会で準優勝した公認心理師(国家資格)が、あがり症改善に特に効果のある各種心理療法と、スピーチ・プレゼンに必要なスキルをまとめました。既存の話し方教材・教室では解決できない課題解決が期待出来るレベルの教材です。
あがり症改善プログラム
~1日たった15分!?極度のあがり症を改善した心理カウンセラーが教えるある方法とは?~
(大手販売サイトの体の悩み・健康カテゴリーのランキングで1位になることが多い教材)

サイト内検索

この記事を書いた人(寄稿者)

菅原隆志
1980年、北海道に産まれる。保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト・うつ病アドバイザー)中卒(だけどIQ127《日本人の平均は100》)。物心ついた頃から熱心な宗教の信者たちに囲まれて育ち、洗脳的な教育を受ける(宗教2世:脱会済)。5歳まで殆ど喋らない子供だったそうで周囲からは「自閉症(生まれ持った特有の性質)じゃないか」と言われて育ち、数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、再び薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題(恐怖症、トラウマ、自閉的、強い拘り、パニック発作、強迫観念、強迫行為など)を抱えることになる。親や自分の境遇を恨み、そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を解決出来る部分から解決して(書くことによる癒し効果で)心に大きな変化を起こす。それにより幼少期からの潜在意識(無意識)に根を張る宗教の洗脳を自力で解き、恨みさえも克服し感謝の心が芽生える。そして自分の心の良い変化に繋がった情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報(方法)の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくこと(成長に繋がること)を体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@bright-ms.net

当サイトでは、安心してご利用していただく為に、「運営者情報と編集ポリシーについて」で情報を公開しています。