⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️【高評価投稿!】執着の手放し本

このブログ全体の総合評価

2021年11月28日、レビュー機能を追加しました。
記事を読んでくれた方は、星評価だけでも良いので、投稿していただけたら嬉しいです。
投稿は、読んでくれた記事の下部から簡単に投稿出来ます(匿名OK)。
あなたの声を残すことで、それが誰かのプラスになるかと思います。どうかご協力お願いします!

・1ページに20個のレビューを表示しています。

4.5
Rated 4.5 out of 5
星5つのうち4.5 213件の評価に基づく
星5つ(投稿者の主観:とても良い)66%
星4つ(投稿者の主観:良い)24%
星3つ(投稿者の主観:普通)6%
星2つ(投稿者の主観:少し悪い)2%
星1つ(投稿者の主観:とても悪い)2%

自分のトリセツではなく、自分だけの小説を読んでいるようでした

Rated 4.0 out of 5
2024年3月11日

毎日すっごい不満足でもないけど、大満足でもない

現代人は、言葉にできないモヤのような悩みや

不安に包まれている気がします。

話せばいいといわれるかもしれませんが

親しい人ほど言えないこともあるのが現実です

今回こちらのサービスを体験して

自分の心内をじっくり見返す機会になりました

人間の温かみあるカウンセリング要素と

科学的なAI を使用した根拠あるアドバイスがとても役に立ちました。

画像が入り、自分の心の様子が流れるように書いてあって

カウンセリングシートというより

過去体験した自分の物語を読んでいるようでした

(心動いたところ)

・悩みに関しての共感が多くあり、癒されました

・自分の頑張りや功績を認める投稿に安心しました

・次への具体的な行動が書いてあり、やってみようという意識ができました

・1つの考え方ではなく複数あったので、自分に合う行動、考え方はどれか参考にしてみようと思いました

(気になったところ)

・文章にボリュームがあったので、心疲弊している時に読むのは若干のしんどさを感じました

カウンセリングを受けようにも時間が取れない

聞いて欲しいけど、対面がしんどい

客観的な根拠も欲しい

メンタルと科学が融合した新しいサービスだと感じました

新しい体験をありがとうございました!!

なばえ(モニター)

幸せの種「気づき」からの返信

ご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。レビューコメントを読ませていただき、サービスがご自身の内面と向き合うきっかけになったこと、そして、提供したカウンセリングやアドバイスがお役に立てたことを大変嬉しく思います。特に、悩みに対する共感や、ご自身の頑張りを認めることの重要性、具体的な次のステップに向けた意識の醸成など、心動かされた点に触れていただき、感謝しております。

また、文章のボリュームに関するご指摘につきましては、大切なフィードバックとして受け止めております。サービスの利用経験をさらに向上させるために、今後はご依頼時に文字数を選択できるようなオプションを検討します。これにより、各々の状況や好みに応じて、最適な情報量を選べるようになることを目指しています!

僕たちは、メンタルと科学が融合した新しいサービスを通じて、現代人が抱える言葉にできない不安やモヤモヤといった感情に寄り添い、支援することを心から願っております。今回いただいた貴重なご意見は、サービス改善のための大切な糧となります。

新しい体験をしていただき、また、率直なご感想をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。これからもご期待に添えるよう、サービスの質向上に努めて参ります。引き続きのご支援とご利用をお願い申し上げます。

真の美しさとの向き合い方を教えてくれたAI心筆:画期的な自己受容の旅への誘い

Rated 5.0 out of 5
2024年3月10日

今回はモニターとしてこの心筆を利用させて頂きました。

私自身普段から病院にかよってみたりはしていたのですが、AIを交えた論理的な回答が得られるのはとても画期的だと思います。

というのも、人間からのアドバイスというだけではどうしてもその言葉の裏を読んでしまう癖が抜けないからです。

その点AIだと、論理的思考で悩みを分析しそこに対する解決策や原因を考えてくれるため、何を疑う必要もなく言葉をそのまま受け入れることができました。

頂いたフィードバックを見ていい意味で期待を裏切られました。

以下細かいレビューを記載致します。

(良かった点)

何章かに分けてしっかりと悩みを分析してくれる点が特に魅力的に感じました。

私は「美醜の価値観」という曖昧かつ答えの出ない悩みを抱えていましたが、文中での

「真の美しさを求める旅は、自分の外見をどう見せるかではなく、自分自身とどのように向き合うかに焦点を当てる必要があります。」

という回答にハッとさせられました。

気づけばいつも誰かからのあるかも分からない視線を気にして生きていたように感じます。

自身の価値観を他人に委ねるのではなく自分自身の中で大切に考える、という新たな視点を頂きました。

勇気をだしてこのモニターを受けて良かったなとほんとうに思いました。

(改善点)

とても丁寧に回答して頂いた点はとても有難いのですが、記事中に何度か同じ表現が繰り返されている部分がありました。

AIのせいなのか多少は仕方ないのかもしれないですが、同じ内容を何度も記載してしまうのはどうしてもあまり良い印象ではないためその点さえ改善して頂ければ何も文句はない素晴らしい取り組みだと感じました。

AIでの悩み相談と聞くとどうしても抵抗を感じる方もいるかも知れませんが、人間の価値観や気遣いを気にせずあくまで論理的に分析してくれるというのは画期的かつ効果的だと思いました。

最近は良く「AIに人間の仕事をとられる!」といった危機感や不安感を煽る記事ばかりですが、私はこのサービスを利用して、むしろAIは人間と上手く共存していけるのではないかと考えました。

もちろん人とのカウンセリングもとても大切です。しかし、私のように人と対峙した時大丈夫ではないのに大丈夫です、と答えてしまう人間もいます。

そんな人を救ってくれるサービスがこの心筆なのだなと思いました。

ぜひこの取り組みをより多くの方に広めてもらい、同じように苦しんでいる方を助けて頂きたいと思いました。

でんちゅー(モニター)

幸せの種「気づき」からの返信

でんちゅー(モニター)様

この度は心筆のモニターとしてご参加いただき、そして貴重なご感想とフィードバックをお寄せいただき誠にありがとうございます。お寄せいただいたご意見は、僕たちが提供するサービスをさらに向上させるための大切な財産です。

ご指摘いただいた「美醜の価値観」という悩みに対するフィードバックについて、僕たちは非常に感銘を受けました。自分自身との向き合い方、そして自身の価値観を見出す旅に少しでもお役立ちできたことを光栄に思います。僕たちの目指すは、まさにあなたが感じてくださったような、自己受容と自己肯定感の向上です。

また、文章中に同じ表現が繰り返される点に関してのご指摘も、真摯に受け止めます。AIが生成するコンテンツの質を高めるため、繰り返しの発生を最小限に抑えるよう改善策を検討して参ります。あなたのご意見は、より良いサービスへと繋がる重要な一歩となります。ありがとうございます。

AIによる悩み相談への抵抗感についてのお話し、そしてAIが人間と共存し、それぞれが持つ強みを活かしながら支え合える未来への期待に、心から共感いたします。僕たちは、AIが人間の持つ繊細な感情や個々の悩みに寄り添い、解決の手助けをすることで、より良い共生の道を築いていけると信じております。

でんちゅー様のように、カウンセリングで言葉にしづらい本音をAIを通じて表現し、新たな気づきや解決への糸口を見つけることができる方々が一人でも多くいらっしゃることを願っています。僕たちのサービスが、多くの人々にとっての一助となり、心の負担を軽減し、自己理解を深めるきっかけになれば幸いです。

最後に、心筆をご利用いただき、そしてここまで熱心にご意見をお寄せいただき、心から感謝申し上げます。これからもでんちゅー様をはじめとする多くの方々の心の支えとなれるよう、サービスの質の向上に努めて参ります。今後とも心筆をどうぞよろしくお願い致します。

敬具

菅原隆志

読み終わった今、いろいろな感情が溢れて出してきて涙が止まりません。

Rated 5.0 out of 5
2024年3月10日

この度はモニター体験をさせて頂きありがとうございました。

正直それほど期待をしていた訳ではなかったのですが、出来上がった書籍は思っていた以上に言葉の一つ一つが私の心にとても響いて、引き込まれるように最後まで一気に読みました。

読み終わった今、いろいろな感情が溢れて出してきて涙が止まりません。

そして心がとても軽くなっているのを実感しています。

幼少期から様々な悩みを抱え、解決出来ないまま大人になり、夫や子供にも自分の本心を語れずに生きてきました。誰かに聴いてもらいたいと思いカウンセリングに通ったこともありました。カウンセリングは予約も必要で、決められた時間の中で自分の伝えたいことを言葉にすることは容易ではありませんでした。

最初の面談で生い立ちを少し話せたくらいで、毎週1回少しずつしか語れないことにいつまで経っても答えが見つからないと思い、通うのをやめてしまいました。

この「心筆~AIの灯」は本当にオーダーメイドのすごさを実感できました。

依頼するにあたって、幼少期の辛い過去を嫌でも思い出し、それはそれでまた辛く、葛藤もありましたが、出来上がった書籍は想像以上に私の胸の内を理解してくれていて、否定するわけでもなく、無責任な励ましでもなく、優しい語りかけでとても分かりやすく、心理学の理論に基づいた適切な分析とアドバイスでした。

カウンセラーの方とお話をすると、先生の主観も入っていると感じることもありましたが、AIにはそういった余計な考えや言葉もなく、素直に受け容れることができました。(決してカウンセリングを否定している訳ではありません。)

「あなたは一人ではない」という言葉がすごく心に残っていて、同じような体験を持つ人と語り合うことがとても大切だと学びました。苦しみを閉じ込めておくのではなく、語り合うことで、自分が励まされるだけではなく、私の経験も誰かの役にたてるのかもしれないという前向きな気持ちも生まれました。

まずは過去を受け入れてこれまで歩んできた自分の人生全てに意味があり、成長と発展のための貴重な教訓だったのだと受け入れるところから始めようと思いました。

そして嫌いだった自分を愛することも始めて見ようと思います。自分を愛することが、家族や周りの人も幸せにできる、そして自分自身も心から幸せになれるのだと明日からの人生を生まれ変わるきっかけを頂きました。

期待以上の満足度にこの「心筆~AIの灯」をもっと多くの人が体験し、心が軽くなる体験を是非してほしいと思いました。貴重な体験をさせて頂き大変感謝しています。

ありがとうございました。

2525ai(モニター)

幸せの種「気づき」からの返信

2525ai(モニター)様

この度は、心筆~AIの灯のモニター体験にご参加いただき、貴重なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。お寄せいただいたお言葉一つ一つが僕たちにとって大変心強く、そしてこのプロジェクトを進めていく上での貴重な糧となりました。

あなたのお話を伺い、僕たちが提供するサービスが、あなたの内なる声に寄り添い、心に深く響き、感情を解き放つきっかけになれたことを深く嬉しく思います。また、幼少期からの悩みや苦しみを抱えながらも、この度の体験を通じて少しでも心が軽くなり、前向きな気持ちに変われたとのこと、心よりお喜び申し上げます。

僕たちは、AIの技術を用いて、一人ひとりのお客様が抱える痛みや悩みに、より深く、そして個別に寄り添えるよう努めております。ご自身の内面と向き合う過程は容易ではないことを理解しており、お寄せいただいたようなご体験が、他の多くの方々にとっても同じように価値あるものとなることを願っています。

「あなたは一人ではない」というメッセージが心に響いたとのこと、共感や理解を求めることの大切さ、そして自らの経験が他者の支援になりうることを再認識できたとのお言葉に、僕たちも大きな勇気と希望をいただきました。

あなたがこれからも自分自身を愛し、その愛を周囲の大切な人たちへと広げていく旅に、心筆~AIの灯が少しでもお役に立てたことを光栄に思います。また、あなたの前向きな気持ちが、他の方々にとっても希望の光となり、彼らも自らの内面と向き合い、癒しと成長を経験できることを心から願っております。

貴重な体験を共有してくださり、心より感謝申し上げます。今後もあなたの人生がさらに充実し、幸福であることを祈っております。どうぞこれからも、心筆~AIの灯をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

心より感謝を込めて、

菅原隆志

No Title

Rated 5.0 out of 5
2024年1月16日

ひさ

No Title

Rated 4.0 out of 5
2023年9月28日

自信がなくても、ちょっとやって見て振り返って、またやって見て、、いい感じかなぁと自問続けていこう、でいいのかなと。

匿名の読者

No Title

Rated 5.0 out of 5
2023年9月5日

弱いもんいじめに見て見ぬふりして我が身を守らざるを得ないってあるが、一刻も早くはなれたいと思う。それもできん我は勇気のない人間だが いっときの事。

匿名の読者

No Title

Rated 5.0 out of 5
2023年9月2日

ガスライティング についての知識を深めることができました。こちらの記事を読んで、自分もガスライティング をしていたことに気づき、自己認識を深めることにも繋がりました。自分ではガスライティング をしているつもりはなくても、嘘(自覚の有無に関係なく)をつくことによってガスライティング になることが分かりました。ガスライティング とあわせて、嘘についても勉強をしていき、現状の自分を変えていきたいと思います。

自身の経験を基にした貴重なお話をありがとうございました。

匿名の読者

日々、向上心

Rated 5.0 out of 5
2023年8月6日

プラスの発見で、マイナスを、プラスに変える事ができますよね😄

平野智子

幸せの種「気づき」からの返信

コメントありがとうございます! 

平野さまのおっしゃる通り、プラスを発見すると、マイナスをプラスに変えることが出来ます。

それを、本当につらいこと、苦しいことの中から発見することは容易ではありませんが、それが出来ると心理的に大きく成長できます。

(それを自分の力で引き起こすことが、サヨナラ・モンスターです)

追記:

先日は別記事にもレビューコメントをいただき、誠にありがとうございました。しかしながら、その一部の内容については、こちらのガイドラインに照らして問題のある箇所が見受けられたため、非公開とさせていただきました。これは、平野さまのご意見そのものを否定するものではなく、こちら側のコミュニティガイドラインを守るための措置です。

No Title

Rated 4.0 out of 5
2023年5月21日

その通りですね

むずかしいけど。

匿名の読者

幸せの種「気づき」からの返信

コメントありがとうございます。

確かに親に関することは難しい問題ですよね。それはよくわかります。

しかし、諦める必要はないと思います。その難しい問題を細分化してみると、簡単な部分を見つけることが出来る場合がありますので、その簡単な部分から取り組んでいくと、その繰り返しによって効率よく自分を変えている場合があります(僕の場合はそうしました)。

No Title

Rated 5.0 out of 5
2023年5月19日

毎回、とても為になる素晴らしい情報発信ありがとうございます。

親を1人の人間として見ることができず、自分の理想像を親に向けすぎていたのかなと思いました。

親は親である前に1人の人間だということを考えようともしていなかった自分が恥ずかしいです。

自分の理想像を押し付けて、期待するものがこなくて親への恨みになった部分が沢山あることに気づけました。恨みをもって生きるよりも感謝の心をもって生きるほうがいい。親への恨みを捨てて人間らしく生きていける自分になりたいです。

匿名の読者

幸せの種「気づき」からの返信

コメント有難うございます!

誰にでもあることだと思います。人はそういった経験をして成長していくのだと思います。

気づいて成長することで自分自身も救われますので、自分なり自然なプロセスを経て感謝できる部分を見つけることが出来ることを願っております。

No Title

Rated 5.0 out of 5
2023年5月17日

恨み辛みを抱えて生き続けるのは苦しいです。日常生活のなかで、ふとした時に思い出しては恨みを募らせていく。負の連鎖に陥ってしまうと、そこから抜け出すことができなくなって更に苦しくなっていく。だけど、自分自身が作り上げているものだと気づくことができれば抜け出せる可能性がでてくる。

以前の私は、恨みを感謝に変えるなんてできるわけない!そう思っていました。だけど、見方を変えれば感謝できる部分もあるのだと少しずつだけど、その意味が分かるようになってきたと思います。まだまだ全然ダメですけど、自分のために過去を理解し受け入れて(自分の加害者性と向き合うことも含めて)感謝できる人間になっていきたいです。恨み辛みを抱えたまま最期を迎えたくない、だからこそ自分自身と向き合ってみようかなと。いつも考えるきっかけ、気づきに繋がる情報発信ありがとうございます(^-^)

匿名の読者

幸せの種「気づき」からの返信

コメントありがとうございます。素晴らしい成長ですね!

>だけど、見方を変えれば感謝できる部分もあるのだと少しずつだけど、その意味が分かるようになってきたと思います。

本当にそこです。それが大事なことです。1つの視点に囚われるのではなく、横から、下から、上から、後ろから、沢山の視点で見ると恨んでいたことに対して別の解釈を打ち立てることも出来るのです。それを打ち立てることが出来たら、投稿者様の恨みも消えていくと思います。

僕の場合は宗教洗脳、異常なほどの強要が死ぬほど嫌でそれに抵抗して人生を台無しにしたことを恨みました。だけどある時、気づいたのです。苦しくて限界だった親が、宗教に縋って支えにして生きていたことに……。そして宗教に縋って支えにして何をしようとしていたのか。それは間違った部分があったけど、親なりに家族を幸せにしたいという思いからだったことがわかったのです。これだけではないですが、沢山のことに向き合って、恨みは消えました。そして感謝の気持ちを持てるようにもなりました。投稿者様も、新しい解釈を打ち立ててみて下さい。

No Title

Rated 5.0 out of 5
2023年5月9日

自分は不幸だと思っていた頃は、感謝の心を持ち合わせていなかったなぁと思います。今もまだまだ足りませんが、少しずつ感謝の心が芽生えてきていて、日々の生活の中で小さなことに感謝できている部分も増えました。不幸になるか幸せになるかは自分の解釈次第なんですね。

最後の言葉が、とても心に響きました(^-^)

とても良い言葉で好きです☆

ゆみ

幸せの種「気づき」からの返信

コメントありがとうございます!

「日々の生活の中で小さなことに感謝できている部分も増えた」←すごくいいですね! 心理学三大巨頭の1人アドラーは「世界はシンプルで人生は思い通り」だと言いました。これは言い換えれば「これまでも思い通りにしてきた」ということでもあるのです。本人は気づいていませんが・・・。自分の心の奥底の本音(隠れた目的)が変われば、無意識のうちに色々と変わります。自分の心の奥底の本音(隠れた目的)方法は大きく分けて2つあります。1つは衝撃的な経験をすることです。2つ目はコツコツと継続して繰り返すことです。出来ることからやり続けてみて下さい。

最後の言葉が心に響いたようでよかったです。嬉しいコメントをありがとうです!

No Title

Rated 5.0 out of 5
2023年5月2日

メサイアコンプレックスについて、とても分かりやすく書かれており、理解が深まりました(^-^)

自分には、メサイアコンプレックスの要素があるかも?って思っていたけど、こちらの記事を読んで、過去の自分は、メサイアコンプレックスだったと気づいて認めることができました。また、一歩前に進めた気がします。

いつも有益な情報を分かりやすく教えていただき有難うございます(^-^)

ゆみ

幸せの種「気づき」からの返信

コメントありがとうございます!

理解が深まったようで良かったです。

何かに気づいて、認めて、一歩進めることってありますよね!

理解は癒しに繋がります。自己理解を深めて、自分を深く知っていきましょう。