感情は消化しないと消えない…

感情は消化しないと消えない…

「感情」は、どれも大切なもの。怒りも、悲しみも、恨みも。マイナス感情もプラス感情も、どちらも大切。感情は一度作られると、消化しない限り消えない。感じきらなかった感情は心の奥に残ってしまい、それが大きくなると問題を引き起こしてきます。

人間が持つことが出来る素晴らしい感情…。これは良いも悪いもなく、マイナス感情も大切な感情です。しかし、感情を感じきらず抑圧していくと、心は病んでいきます。蓋をしても感情は消えません。感情は消化しないと消えないのです。これがわかり、僕は、「サヨナラ・モンスター」で消化しました。

「食べ物を食べて消化すること」と「感情の消化」は似ています。感情もしっかり噛み砕いて消化しやすいようにする必要があります。感情は1つではなくまとまっています。感情のまとまりを「書き出す」ことで細分化するのです。細分化した部分を整えていくと、感情が消化されやすくなるのです。

その方法が、サヨナラ・モンスターです。

感情は、心の深い部分で「まとまり」になるのです。同じような感情で纏まる(まとまる)のです。それが大きくなると、引き起こされる問題も大きくなっていくのです。この「まとまり」は無意識のうちに問題を引き起こす働きをします。だから、「まとまり」を小さく(感情消化)していけば良いのです。

また、感情を消化していくと、思考や行動にも良い変化が起こりやすくなります。何故なら、これらは全部繋がっているから。

 

【無料】読者登録(新着記事をお届け)

恐怖克服「サヨナラ・モンスター」

恐怖克服「サヨナラ・モンスター」
認知行動療法では効果が出ない「深い心の苦しみ」の一部を大幅に「解消」することが出来た方法(6年もの集大成)を「PDF形式の電子書籍」と「ツール」でまとめました! 色々な方法を試したけど心の深い部分から変えることが出来なかった人に試してもらいたい方法です。
感情は消化しないと消えない…
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
感情は消化しないと消えない…

あなたの評価が他の方にも役立ちます!
(評価数は2021/1/23にリセットしました)
この記事はお役に立てましたでしょうか?
評価後Twitter等でシェアしていただけると嬉しいです!

コメント投稿(匿名OK)

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)