自分の人生、これまでの歴史、過去、自分が歩んできたものです。他人はあなたの人生を歩んできていません。ですから、他人があなたのこれまでの苦しみなどを全て理解することは無理に等しいのです。

心の中の小さな自分や自分を、「自分の子供」として考えてみて下さい。自分の子供の気持ちを他所様の誰かに分かってもらおうとすること自体、「無理難題」を押し付けてしまうことになるかもしれない。親としてどうなのか。自分を理解するのは自分の役目。「自己理解」が「本当の心の癒し」に繋がる。

自分のことを知れるのは自分だよ?

自分の人生は他人が歩んだわけじゃないから、他人はわかりたくてもわからないんだよ。

自分が自分をわかってあげなきゃ!

僕自身、「俺の気持ちをわかって」とずっと思っていたことがあった(言えない気持ち)。今は、言えなくて良かったと思っている。それがあったから「自己理解」に繋がって、結果、心が軽くなったから。「無意識を意識化」するために「書くこと」を繰り返していたら、心が少しずつ軽くなっていきました。

自分の人生、これまでの歴史、過去、自分が歩んできたものです。他人はあなたの人生を歩んできていません。ですから、他人があなたのこれまでの苦しみなどを全て理解することは無理に等しいのです。最も理解できる可能性があるのが、あなた自身です。自分の一番の味方になってあげて、良き理解者になってあげて下さい。心の中の小さな自分は、その日を待っているでしょう。

この記事を困っている人にシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

6年もの集大成:サヨナラ・モンスター

あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の纏まりである"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、「書くこと」でそのモンスターと対話し、心の傷を癒し、本当の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。 僕自身もこの方法で、数えきれないほどの心理的問題を解決してきました。その一つ一つが、大きなモンスター(纏まり)を紐解いて、その奥にいる「心の中の小さな自分」を救うことに繋がります。

この記事を書いた人

質問・コメント

コメントする

目次