「自慢している人がウザい!どうしたらいいの!?」というお悩み。これは人を変えることは出来ませんから、自分が変わるのが良いです。自分の解釈を変えれば良いのです。僕は、今現在、自慢をしている人をウザいとは思いません。なぜあまりウザいと思わないのかというと、自慢をしている人を受け入れているからです。
その人が自分の良いところを自分で素直に良いと思って、それを他の人にもわかってほしいと思っているのですから、「その人の成長過程」だと思うことで、ウザいと思わないのです。しつこく言われたら別ですが、少しの自慢程度なら「その人にとってプラスになること」なので、時には、僕も嬉しい気持ちになることもあります。
考え方や、解釈を変えるだけで、相手の自慢がプラスに思えることもありますので、色々な解釈を探してみると良いと思います。自慢とは、精神的自立をしていくために経験するものであり、その背後には自信がない、劣等感がある、心の傷がある、認められたい、褒められたい、価値ある人間だと思ってもらいたいなど、何か隠れています。
ですので、そんな背後にある気持ちを少し理解して「優しい言葉」をかけてあげると、相手は少しずつ満たされていき、自然と自慢をしなくなる日がくるかもしれません。そういった温かい目で見守ってあげると良いと思いますよ。
コメント