【電子書籍に移行(準備中)】SNSを長く利用していると憂鬱になり、自尊心が低くなるので注意が必要です!

【電子書籍に移行(準備中)】SNSを長く利用していると憂鬱になり、自尊心が低くなるので注意が必要です!

オーストリアのインスブルック大学の研究チームが、
SNSを使用することによる精神衛生上の影響研究し、
その結果、SNSを長く使用していると、
憂鬱感を感じ、自尊心が低くなる傾向があると判明
したとのこと。

以下の記事を参考にしました。
「SNSは人生の無駄と」研究結果 オーストリアの大学研究チームが発表 | MOGU2NEWS

これは、僕自身もSNSで試しているのですが、
間違いない!」と確信しています。
(使用している理由は色々ですが、理由の1つは、心理的影響を体感するために、使用して試している)

実際に試していると、
信念の強い僕自身でも、流されそうになることがあります。
そして、一時的に自尊心や自己肯定感が低くなることがあります。
憂鬱な気分になることもある。
(SNSを離れると回復する)
(良いトレーニングにはなりますよ!敵を引き寄せ、悪影響を受け、そして鍛える)

これは、モラルハラスメントの加害者が、SNSには非常に多いからです。

集まっているんです。

悪い噂を作って流す(デマ流し)をする者や、
人の努力や頑張り、心を込めた作品をいとも簡単に貶す者、
他にも様々な異常者がSNSにはたくさん潜んでいます。

彼らに共通しているのは「他人の自尊心を破壊しようとしている」ことです。
言い換えれば、「ドリームキラー」「精神の吸血鬼」です。

厄介なのは、この者たちは演技しているので、
正体がわかりにくく、攻撃や、精神の吸血を、水面下に隠していることです。

そうやってSNSに潜んでいるのです。
何故なら、SNSしか精神を吸血できる場所が無いから。
距離感が近くないと精神の吸血が出来ないから、だから彼らは、雑談して距離感を縮めてくる

例えば、蚊。

「蚊は汗の匂いを嗅ぎつけ寄ってくるという研究結果 | Qetic」
このような研究結果がありますが、蚊は乳酸のニオイを嗅ぎ付けて寄ってくるそうです。

これと似ていて、SNSにいる精神の吸血鬼は、心の弱っている心が疲れている人のニオイを嗅ぎ付けて寄ってきます。
心が弱っている人は、心の扉が開いています。心理的に無防備です。
そんな人は、SNSで他人に承認してもらいたい。
だからそこに、精神の吸血鬼は潜んでいるのです。

そして、気づかれないよう、水面下から少しずつ、あらゆる手口を使って人の心を刺して自尊心を傷つけていきます。
他にも、悪口にみんなでいいねしたり、その人の頑張りをいいねしないようにしたり、
(事実、子供たちの自殺が増えていて、この手口が使われていました。)

 

許せませんね!

SNSには、虐めをしている側が多いので、こういった発信をするといきなりシーンとする場合があります。
恐らく、主犯ではないけど、いじめ加害者なのでしょうね。精神の吸血鬼はいじめに便乗しますから。

このような、悪口にいいねするなど、同じ人間とは思えないような異常な行動をして、ジワジワと自尊心を傷つけていきます。

僕は、そんな人間の腐った行為は許しませんね!!

このような想像も出来ないような細かいことがたくさんあって、
それに気づかずに影響を受けていき、研究で判明したように、

オーストリアのインスブルック大学の研究チームが、
SNSを使用することによる精神衛生上の影響研究し、
その結果、SNSを長く使用していると、
憂鬱感を感じ、自尊心が低くなる傾向があると判明
したとのこと。

このように、自尊心が傷つき、憂鬱になっていきます。

ですので、SNSのご利用は計画的に!!

トレーニングにはなりますよ。

あと、中には「本気」で変わろうとしている人もいますので、そういった方を見つけるのは良いと思います。

僕は、自分の心の苦しみが軽くなった「サヨナラモンスター」を本気で取り組んで、
自分で自分を変えたい、救いたい、そう思っている人に情報を届けたい…、
それも1つの理由で発信していますので。

精神の吸血鬼について勉強しつつ、本気で変わりたいと思っている人に情報を届ける。

これが、現時点での、SNSで発信する理由の一部です。

【無料】読者登録(新着記事をお届け)

この記事を書いた人(寄稿者情報)

菅原隆志
保有資格:

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)

・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
(2021年6月30日合格)

【メンタルケア心理士とは?】

「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

→ Amazonで見てみる

コメント投稿一覧

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. SNSを長く利用していると憂鬱になり、自尊心が低くなるので注意が必要です! | 幸せの種「気づき」 https://t.co/J92mntycGD

この記事のレビューを書こう!

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)