→ Kindleでの新刊をお見逃しなく!ぜひフォローして最新情報をゲットしてください。

メサイアコンプレックスの人の見分け方を知りたい人はこれを読んで

メサイアコンプレックスの人の見分け方

メサイアコンプレックスの人の見分け方を知りたい人は下記を読んでみて下さい。

メサイアコンプレックスに関する情報は少ないので、下記書籍はとても貴重な一冊です。これは宗教二世だった(昔、脱会済みで今は無宗教)経験があるからこそ書けたことです。宗教の信者や、教祖的な人にもメサイアコンプレックスを抱えていると思われる人が多いです。中には、「間も無く世界の終わりが来る。この宗教を信じている者だけが救われる」と本気で盲信している人もいました。この思いから、人々を救わないといけないと信じ込んで、相手が嫌がっていてもお構いなしで親切の押し売りをする人もいました。

第2章と第3章を読むと、メサイアコンプレックスの人を見分けやすくなるでしょう。

第2章 メサイアコンプレックス
メサイアコンプレックスとは?
メサイアコンプレックスのイメージと核
メサイアコンプレックス(救世の纏まり)
職業や活動について
実は自分が救われたい
深く傷ついている
メサイアコンプレックスの影響はとても強い
自分が承認されたい!?
承認欲求が強く愛情に飢えている
特別になりたい〜優越と劣等
無意識の自分と意識の自分

第3章 メサイアコンプレックスの人の特徴
親切の押し売りと感謝の強要〜代理ミュンヒハウゼン症候群
責任転嫁(前世)
悪口で黒く染め上げようとする
過去の被害者
美徳や道徳の言葉〜劣等感の合理化
親や師匠への強い思い
善意の支援やボランティア
お人好し(騙されやすい)
自己理解が苦手
カルト教祖も、傷ついた1人の人間
宗教依存(信者になりやすい)
終末思想で支配する
終末思想のカルト宗教集団オウム真理教
「悪魔」の植え付けに注意しろ
マッチポンプ
マッチポンプ心理士(心理師)
メサイアコンプレックスのマッチポンプ
マッチポンプ方式で作り出す
錯覚に陥る
問題解決ごっこ・問題解決が出来ない
救世主妄想を抱える者との共依存関係
魔の三角関係
心理的な魔の三角海域

高評価をいただきました!

高評価をいただきました!メサイアコンプレックスの人の見分け方を知りたい人はこれを読んで(Amazonより)

あリがとうございます! 読んでくれた方にとって何かのプラスになり、僕自身も励みになっております(感謝です)。

Google検索で1位(メサイアコンプレックス 本)

「メサイアコンプレックス 本」で検索すると1位で表示されています(スポンサーのぞく)。

Google検索で1位(メサイアコンプレックス 本)(Google検索より)

Amazonおすすめ商品で1位(メサイアコンプレックス)

Amazonで「メサイアコンプレックス」で検索すると、おすすめ商品で並び替えると1位に表示されます。

Amazonおすすめ商品で1位(メサイアコンプレックス)(Amazonより)

おわりに

この本は、メサイアコンプレックスを抱えている人、セルフネグレクトをしてしまう人、それらの傾向がある人、またはメサイアコンプレックスを抱えている人との共依存で苦しんでいる人に役立つ一冊です。僕自身もメサイアコンプレックスを抱えている人の救世主妄想のシナリオ、共依存によって、人生の貴重な時間を無駄にしてしまいましたが、無駄にならないよう後から自己成長に繋げたので良い勉強だったと思えるようになったので、大切だと思うことをこの本にまとめておきました。最終的に、メサイアコンプレックスを抱えている人も、その人と共依存になってしまう人も、それぞれが自分を強く生きていけるようになれることを願っています。渦中にいる方々はとても苦しいをされていることと思いますが、人は誰もが「傷ついている」という視点を忘れずに、それぞれの形で最良の結果になることを願って書きました。

 

あなたの「言葉」と「URL」を残す。