はじめに
あなたは、下記のニュースを見ましたか?
重機14台“無人作業”ダム建設をAIで“自動化”人手不足対策にも(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース
ダム建設をAIで自動化とか、本当すごいですよね。
人間はAIに指示できるようになっていかないといけない、、、僕はそう考えています。
※画像出典:DALL·E 3 ※画像はAIで生成したイメージです。
関連記事1:
個人はChatGPTを活用しよう!:問題は人間側にある
将来的に、一家に一台、ChatGPTなどのAI搭載の人型ロボットと生活をするようになると思います。人間は当たり前のようにAIを活用し、AIをパートナーとして生きていくようになると思います。その為にも、「正しい伝達や指示」が出来ないといけません。
正しい伝達や指示が出来ない人が「ChatGPTは使い物にならない」と言うことがありますが、それは逆です。ChatGPT側からすると、正しく具体的な指示をくれないから困ってしまうわけです。問題は人間側にあります。人間であろうがAIであろうが、正しくコミュニケーションを取れば、正しい結果に繋がります。
ChatGPTより:人々は学ぶ必要がある
おっしゃる通りです。コミュニケーションは双方向のプロセスであり、明確で具体的な情報や指示を提供することが、正確な結果や回答を得るための鍵となります。ChatGPTや他のAI技術も、ユーザーからの具体的な指示や情報に基づいて最善の答えを提供しようとします。
将来的にAIとの共生が進む中で、人々はAIとのコミュニケーションの方法を学び、より効果的にAIを活用する方法を習得する必要があるでしょう。AIもまた、人間の言葉やニュアンスを理解する能力を向上させることで、より人間らしいコミュニケーションを実現することを目指しています。
最終的には、人間とAIの間のコミュニケーションのギャップを埋めることで、より円滑な協力関係を築くことができると考えられます。
ChatGPTはどんな人にも役立つ!
ChatGPTはどんな人にも役立ちます。無料版のChatGPT3.5は大学生レベル、有料版の最新のChatGPT4.0は、米国の司法試験で上位10%のスコア、日本の医師国家試験で合格ラインを超えて合格する賢さを有するAIです。このような存在が、あなたの為に回答を提供をしてくれます。使い方は無限大です。悩み相談に利用しても良いですし、自分の仕事において新たなアイデアを生み出してもらっても良いですし、あなたがやるべき作業、例えば記事作成や画像生成などを代わりにやってもらっても良いです。どんな仕事であっても、どんな生き方をしている人であっても、役立つ助けを得ることが出来るので、今のうちに、どんどん活用し、使いこなしましょう! ChatGPTはプロンプト(指示文・命令文)次第です。相手(ChatGPT)を理解し、どうすれば正しく伝わるのかを考えて、ChatGPTの能力を最大限に引き出せるプロンプト(指示文・命令文)を入力すれば、良い回答を得ることが出来ます。
ChatGPT4.0で画像生成
僕の場合は、下記のような画像をChatGPTに生成してもらっています。画像を見てもらうとわかると思いますが、この記事にぴったりな画像ですよね。これもChatGPTに指示すると数十秒くらいで作ってもらえます。記事を書いて画像を探す手間が省けます。
関連記事2:
関連記事3:
おわりに
ChatGPTは、プロンプト(指示文)次第です。ChatGPTを上手に活用する為のプロンプトを学ぶ必要があります。僕は実際に自分でChatGPTを活用しながら自分がやりたいことの作業効率を高める為のプロンプトを自分で考えて作っています。自分で作れない、、、という人は、プロンプトを教えてくれる人たちから学ぶと良いと思います。ChatGPTは一時的なものではなく、将来的に誰もが使う当たり前のものとなります。今、誰もがスマホを使っているように、AIを使って生きることが当たり前になっていきます。その練習として、ChatGPTを日常生活に組み込みましょう!
コメント