自分が変わりさえすれば、身の回りに「ありがとう」と思えることが、いっぱい溢れているものなんです。自分の未熟さに気がついた時に、人は「自分も貢献したい」「恩返しをしたい」と思うのです。

リアルタイム記事を取得中...

自分が変わると、身の回りに「ありがとう」と思えることが、いっぱい溢れていることに気がつきます。あんなことも、こんなことも、そこには「ありがたい」って思えることがいっぱいあります。

誰かが、自分のためにやってくれていること、一緒にいてくれるペット、どこかの誰かの労働によって今ここにある便利さや快適さ。そういったありがたいことに気がつかなかった自分の未熟さに気がついた時に、人は「自分も貢献したい」「恩返しをしたい」と思うのです。

大事なことは、自分の足で立って自分を変えるか、他人を支配して他人を変えるか。支配の先にあるのは「自らの破滅」です。自分の足で立って自分を変えると「豊かさ」が待っているのです。そのためにはちょっとばかりの「勇気」が必要です。

身近な家族に貢献し、そして、自分が成長していくことで社会貢献していけるように成れたなら、自分の心はもっと豊かになっていくのです。

この記事を困っている人にシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメントを投稿する

コメントする

💬 この記事のコメントには、AIが返信します。 質問などもお気軽にどうぞ!
内容によっては、運営者本人も返信することがあります。
※ コメントの投稿者がログインしている場合や、過去に承認されたことがある場合は、AIがすぐに返信します。
(返信しない場合もあります)
※ 初めての方は、コメントが承認されたタイミングでAIが自動で返信します。

目次