自己憐憫(じこれんびん)の治し方を探している人にお伝えしたいことを約52000文字でまとめました。
横書き版 | 縦書き版 |
とても綺麗な歌声が心を癒してくれるかも
自己憐憫にも役割がある。次に繋げよう!
自己憐憫にも役割があります。悪い部分もあれば良い部分もあります。僕は、自己憐憫の良い部分も見てほしい、、、そう思ってこの本を書きました。そして、(https://bright-ms.net/post-30401/)でお伝えしたように、トラウマと同様に「終わらせる」ということが大切です。しっかりと自己憐憫を感じ切って、脱出する為に自分の心にはどんな問題があるのかを把握して、その問題を1つ1つ解決していくと良いです。自己憐憫に陥っているということは、大きく変わるチャンスでもあるのです。自分が可哀想だと思ってしまう……。それで良いのです。可哀想、、、そう思うから、それが次に繋がっていきます。
縦書き版のペーパーバックが11位に!
お陰様で縦書き版のペーパーバックが、Amazonの「思想誌 の 売れ筋ランキング」で11位に掲載されました。小さいカテゴリですが、上位に表示されて多くの方の目に留まりやすいよう掲載されて良かったです。
※ランキングは1時間ごとに更新
自己憐憫の治し方を探している人へ
この本の第3章で「自己憐憫の良いところ」をお伝えしています。そこをよく読んでほしいと思います。3章の「トラウマとの関係」の中で、海外の研究論文検索サイトで見つけた情報を引用でご紹介しています。もしかしたら、自分の自己憐憫は「自分で気づいていない深いトラウマ」が関係していることもあるのです。つまり自己憐憫が、「気づけていないトラウマ」という心の問題解決の糸口になる可能性があるのです。
1、自己憐憫のお陰でトラウマに気づける
2、トラウマと向き合えるようになる
3、自己憐憫のお陰で、気づけて、本当の解決に向かえる。
このようなメリットがある場合もあるのです。
だから自己憐憫の治し方は、人によってはトラウマに気づいて癒すことが、自己憐憫の治し方の一部になる可能性も考えられるのです。自己憐憫を抱えている人たちはとても優しい心を持っています。大切なことは自分の心の問題を1つ1つ解決していくことです。
あなたには、自分の心を救う力があります。
追伸:
この記事でご紹介した本のタイトルで検索をしてみたところ、「Smartlog」という月間1300万人が利用する人気サイトの自己憐憫に関する記事(https://smartlog.jp/230020)で、「おすすめ本」としてご紹介されていました。有り難いことです。書いてよかったなーと思います。自己憐憫で苦しんでいる人が、この情報で抜け出していけることを願っております。
コメント