加害者は被害者(過去の被害者)でもある!だから「過去の何らかの被害によって出来た深い心の傷」を癒さないといけない。

加害者は被害者(過去の被害者)でもあります。だから「過去の何らかの被害によって出来た深い心の傷」を癒さないといけない。加害者をやめるためには、最初(過去)の被害がわかっていない場合があるので、それを特定し、癒すしかない。何故、最初の被害が自分でよくわかっていないか。それは、理解の力の無い子供だったからわからないのが当然なのです。こういった自分で理解できてない心の深い傷を抱えたまま生きていることが加害者に繋がりやすいのです。

加害者が癒されれば、加害者や虐待者、犯罪者は減りますが、それを許さない力が働きます。力の種類は様々で、中には無意識のうちに、加害者や犯罪者が、加害者や犯罪者のままでいてもわないと困る側もいますから、加害者支援には必ずや邪魔が入るでしょう。これは「犯罪」が絡めば、トップクラスに難しい問題です。

だから全体的な問題に向き合うのではなく、それぞれが個人的に、自分の問題を解決していけば良いのです。

・モラハラ加害者をやめたい
・DV加害者をやめたい

このように自分の問題を解決したい、そんな人は、「サヨナラ・モンスター」に取り組んでみて下さい。

この記事を困っている人にシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

6年もの集大成:サヨナラ・モンスター

あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の纏まりである"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、「書くこと」でそのモンスターと対話し、心の傷を癒し、本当の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。 僕自身もこの方法で、数えきれないほどの心理的問題を解決してきました。その一つ一つが、大きなモンスター(纏まり)を紐解いて、その奥にいる「心の中の小さな自分」を救うことに繋がります。

この記事を書いた人

質問・コメント

コメントする

目次