アダルトチルドレンの人が育った機能不全家庭は、「問題解決」が無い、または少ない家庭です。その結果、問題が増えていく家庭内で「背負わせられる人」が生まれてしまい、身代わり、犠牲となって崩壊を防いでいます。必要なことは「問題意識」を持って「問題解決」に取り組むことです。
問題意識というのは、「過去記事(https://bright-ms.net/post-10691/ )」でお伝えしたように、「問題を見抜いて問題を認識し主体的に問題解決しようとする意識」のことです。問題を認識できれば、不幸になることを回避しやすくなります。問題に気づけないと、知らない間に、その問題が大きくなってしまう。
僕自身、機能不全家庭で育ち、問題意識がまったくなかった頃、「問題だらけ」になってしまって、どうすることも出来ない状態になったことがあります。心の中もぐちゃぐちゃで、未処理未消化の感情も多かったので、次から次へと問題が起こっていました。だからこそ「問題解決」が大事だと確信している。
家庭内で「背負わせられる人」が生まれ、身代わり、犠牲となって崩壊を防がないといけないのは、機能不全家庭だからです。家庭が健全なものとして機能すれば、身代わり、犠牲は不要です。なので、家族全員が「問題意識(自分の立場としての)」を持つことがとても大切なのです。問題解決は幸せの道。
コメント