人は、「自分で見る視点」を決めている。今日、免許更新の一般講習を受講してきた。10年前の僕は「どうでもいい話…、さっさと終わんないかな…」だった。今日「講師の人の話し方も優しくてわかりやすくて、すごく良いな」という視点で見聞きし、「安全運転に気をつけたい!」という気持ちになった。
人は「自分で見る視点」を決めていて、その視点に対して色々な解釈をして、様々な感情を発生させている。要は、無意識のうちに自作自演を誰もがしている。自分の機嫌を良くするか悪くするか、最初の見る視点で大きく変わってくる。感情は解釈の結果、創られているから、解釈が変われば、感情も変わる。
新しい解釈と新しい視点を手に入れると、自分の「心」は変わっていいく。これまでの「思い込み」を「更新」して生きていくことがとても大切なこと。人は進化し続けることで健全に生きていける。だから、よく言われるよう「生涯学習」が大切なこと。それが脳の老化を防止してくれる。
コメント お知らせ: コメント欄には、読者が学びや気づきを得ることを目的としてAIによって生成されたコメントが含まれます。これらのコメントには「AI」という名前が付いており、中立的な立場から、有益な情報を提供しています。なお、AIのコメントに対する返信は、管理人が手動でAIを活用し、有益な返信を行います。