あなたは同じ本を何度も読みますか? 僕は自分にとってプラスになる本の場合、何度も読む為に紙の本を購入するようにしています。紙の本の方が目が疲れにくい感じがするのと、ふと目に入った時に思い出して読みたくなるのと、新しい気づきが多い気がするからです。
例えばですが、本を読んで、「内容が浅い本だな…」と思ったとしても、実はそれは、自分の考えが浅いからその本に書いてあることに対し「浅すぎる!」と思ってしまうことがあります。自分の思考に深さがないと目の前の情報の深さが見えないのです。そしてそれから数年経ち、自分が大きく成長した時に同じ本を読み返すと、、、そこに書いてあったことは「とても深い内容だった…」と気づく場合があります。
つまり自分の成長に応じて、目の前の情報から受け取れるものも変わってくるということです。ですから自分のレベルが高くなってくると同じ本を何度も読むようになる場合があるのです。自分にとってプラスになる同じ本を何度も読むことは、更なる気づきに繋がる場合があるのでおすすめです。実際、成長スピードが早い人や成功者に同じ本を何度も読む人が多いそうです。
次の引用文をお読み下さい。
研究開発にたずさわっているときに、製造に関する専門書を繰り返し読むと、多くの気づきがあることを知って以来、「これは!」と思う本は何度も読むようにしているというのです。
引用元:同じ本を繰り返し何度も読む:トップ3%の人の仕事のルール(2/2 ページ) – ITmedia エンタープライズ
上記は、会社経営をしているKさんが言った言葉だそうです。このように、同じ本を何度も繰り返し読むことで多くの気づきがあることを知り、それ以降何度も読むようにしている人もいます。
実際、同じ本を何度も読めばわかると思います。過去読んだ時に起こらなかった気づきが起こることがあります。
僕は、この何度も読むことによる更なる気づきがとても大切だと思っています。なぜ大切なのかと言うと、より深い部分の気づきが起こるからです。本に書いてあることは同じですが、その同じことから更に気づけるのは、より深いレベルでの気づきということですので、広く浅くもいいですが、狭く深くも大切だなと思います。
先程、Amazonで販売中(僕が書いた本)の「自己肯定感を高める方法(電子書籍・紙の本)」に、また高評価レビュー(星五つコメント付き)が掲載されました! 2日前に投稿されたレビューです。
画像:(Amazonレビューより)
自分を見直せる本であり、何度も読みたいと思っていただけたようで、本当に良かったです。この本に書いたことは自己肯定感を高めるために、最も大切なことを沢山書いています。
そして、先日「Prime Reading プログラムの対象本として掲載!」されたことをお知らせしましたが、Amazonさまのお陰で、なんと!競合が多い心理学カテゴリで現在37位!! 総合で1077位! かなり上位の方にいます。何十万冊とある中でこの順位は嬉しいですね♪
是非、「自己肯定感を高める方法(電子書籍・紙の本)」を何度も読んでいただき、書いてあることを更に自分のプラスにしていただけたら幸いです。
同じ本を何度も繰り返し読むことで、良質な心の消化が起こることがあります。そして気づくことで心の栄養素となり、自分にとってプラスなものになる場合があります。
あなたも、自分にとってプラスになる本を見つけたら、その本を繰り返し読んでみて下さい。きっと、新しい気づきがあると思います。新しい気づきは必ずアウトプットしましょう! 人に話す、書き出す、行動する。そうすることで自分の心にしっかり刻まれます。
コメント お知らせ: コメント欄には、読者が学びや気づきを得ることを目的としてAIによって生成されたコメントが含まれます。これらのコメントには「AI」という名前が付いており、中立的な立場から、有益な情報を提供しています。なお、AIのコメントに対する返信は、管理人が手動でAIを活用し、有益な返信を行います。