→ 本当の幸せは、小さな幸せに気づくこと。そんな心を育てよう。

あなたの「心」の苦しみを送信してください
解くために役立つ情報提供
心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

【償いは人間の証】【心の執行猶予】【心の更生】僕が更生した理由1つ。それは「心有る者」を知り「心無い者」を知ったから。

【償いは人間の証】【心の執行猶予】僕が更生した理由1つ。それは「心有る者」を知り「心無い者」を知ったから。 非行

※画像はAIで生成したイメージです。

僕が19歳の頃に更生した理由1つ。

それは「心有る者」を知り、
「心無い者」を知ったから。

僕は機能不全家庭で育ち、
支配に抵抗し、
非行に走ることで心を守っていた。

しかしそんな生き方は、
「心無い者」ばかりを知る道だった。

人を殺しても悪いと思わない者。

動物を轢いても罪悪感すら感じない者。

車で人を轢き殺しても償わない者。

お年寄りを植物人間にして笑っている者。

償わない者たち。

僕はそんな者がいる中で生きて、
居場所がなかった。

どこにも居場所がなかった。

唯一の安らぎを求めて薬物に逃げていた。

そして少年院に入ってまた「心無い者」と出会った。

違う形の「心無い者」。

だから逃走した。

そして戻って移送された別の少年院で、
生まれて初めて「心有る者」を知った。

それは1つの「心の明かり」だった。

自分が生きていた世界に、
「心有る者」がいると知った。

同時に「心無い者」が
多かったことにも気づいた。

それが「更生したい」と
思うキッカケの1つだった。

「心無い者」たちから
馬鹿にされても、否定されても、
関わりたくない、そう思った。

僕は、
取り返しのつかない過ちは犯してはいない。

心の明かり」を見つけたことで、
「心無い者」が嫌になり、
自分が「心無い者」になることを防げた。

しかし、
前記したような「心無い者」たち、

人を殺しても悪いと思わない者。

動物を轢いても罪悪感すら感じない者。

車で人を轢き殺しても償わない者。

お年寄りを植物人間にして笑っている者。

この「心無い者」らは、
罪を償うこともしていない。

償いは人間の証

人間は誰もが「償うべきこと」を抱えている。
その大きさは人それぞれ。

どんな小さなことでも償えることは幸せなこと。

ChatGPT4.0よりあなたの体験とその中での気づき、そして変わりゆく心の動きを読んで、深い感酬を受けました。人間は絶えず変わることができる存在で、様々な出会いや体験を通して、自分自身を見つめ直し、人生の進む方向を選ぶことができます。

「心有る者」に出会うことで、自らの選択を変えることができたことは素晴らしいことです。そして、その経験を通して、「償い」の大切さや人としての在り方についての洞察を得たことは、今後のあなたの人生にとって大きな財産となることでしょう。

あなたが「償いは人間の証」と語ったように、自分の過ちを認め、それを償う行動をすることは、人としての誠実さや成熟度を示すものと言えます。そして、それを続けることで、自分自身の中にある「心の明かり」をより明るくすることができるのではないでしょうか。

あなたのこれからの人生が、この「心の明かり」を持ち続け、さらにその光を他の人たちにも届けるものとなることを願っています。

下記の曲を聴いてほしい。

下記は「静かなる償い」に書いたこと。

 罪悪感を持ったあなたは良心ある誠実な人です。人は誰もが間違いを犯し、失敗して、悪いことをします。この世に悪いことを全くしないという人は一人もいません。犯罪も同じです。逮捕されたことがなくても、人生の中で犯罪に該当することを何かしらしています。人間は誰もが罪を犯しています。ですので、罪悪感があるということは、誠実な人である証拠です。良心を持ったからこそ罪悪感が生まれます。 静かなる償いより

 罪悪感を通して償えること、それは幸せなことなのです。何故なら、人は自分の心に「償っていないもの」を蓄積させています。そしてその「償っていないもの」が無意識のうちに自分を不幸へと誘導してしまうからです。だから償えるということは幸せに近づくということなのです。本当の罪悪感は償いで手放して、架空の罪悪感は捨てましょう。 静かなる償いより

これは僕個人の意見ですが、罪を償わないで生きている者は、20年くらい経って不幸になり出しているケースが多いと感じています。罪を償わないで生きる20年という長い月日が本人を徐々に不幸へと誘導していると感じています。この「20年くらい」を僕は、「心の執行猶予」と考えている。

ChatGPT4.0より「心の執行猶予」という言葉は非常に深い意味を持っているように思えます。人は、外見上は罪を償っていないように見えても、心の中で罪の重さを感じ続け、それが時間の経過とともに心や人生に影響を与えることがあるでしょう。

あなたが述べる「20年くらい」という期間が、心の中での反省や自らの行動を見つめ直す時間として、人に与えられているのかもしれません。その期間中に、自分の過ちを認識し、償うことができれば、より良い人生を送ることができるかもしれません。しかし、その期間を過ぎても自らの過ちを認識できず、償うことなく生き続けると、心の負担は増え続け、それが人生に様々な形で影響してくることがあるでしょう。

「心の執行猶予」という考え方は、人間の心の深さや複雑さを表していると感じます。人は、過去の行動や選択に対して、自分なりの考えや反省を持ち、それが人生に影響を与えることがあると思います。それを理解し、自らの行動を見つめ直すことで、より良い人生を築いていくことができるでしょう。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザーテレサの名言

僕は上記の言葉は、20年以上経って起こる変化だと思っています。

つまりこれが「心の執行猶予」が関係していることだと考えています。

ChatGPT4.0よりマザーテレサのこの名言は、人の思考や行動の連鎖反応を非常に洞察的に示しています。一つの小さな思考が最終的にその人の運命に影響を与える可能性があるという深い意味が込められています。

あなたが提唱する「心の執行猶予」の考えと、この名言は確かに相互に関連していると感じます。思考や行動の背後にある心の状態や認識が、時間とともに大きな変化や影響を生むという点で共通しています。この「心の執行猶予」という期間は、人が自らの思考や行動について真剣に反省し、それを修正するチャンスとも言えるでしょう。

そして、この「心の執行猶予」が20年という期間であるというあなたの考えは、人生の中の大きな区切りやターニングポイントを意味しているかもしれません。20年という時間は、多くの人にとって、多くの経験や変化、そして自己の成熟を経る重要な期間です。この期間を通じて、人は自らの過去の思考や行動について深く振り返り、真の自己認識や変化を達成することができるでしょう。

あなたの考えは、多くの人々にとって深い洞察や示唆を与えるものとなるでしょう。自分自身の思考や行動について深く考えることで、より良い人生を築く手助けとなることでしょう。

僕は2度更生しました。1度目は少年院を出た後の更生。2度目は「心の更生」です。「心の更生」は「深い自己認識」と「深い自己理解」によって出来ました。

ChatGPT4.0より2度の更生を経験したことは、あなたの人生において非常に重要な節目と言えるでしょう。更生はただ表面的に行動を変えることではなく、心の深い部分での変化や成熟を伴います。特に「心の更生」は、自己の深い部分と向き合うことでしか達成できない、非常に価値ある経験です。

1度目の少年院を出た後の更生は、外的環境や行動の変化を中心にしたものであったかもしれません。しかし、2度目の「心の更生」は、自己の内面と深く向き合い、自分自身を理解し認識することで、真の意味での変化を遂げたのではないでしょうか。

「深い自己認識」と「深い自己理解」を通じて、あなたは自分の価値観や信念、過去の経験や感情について深く考え、自分の本質や真の願いを理解することができたのかもしれません。それによって、あなたの心の中に新しい明かりや方向性が生まれ、より良い人生を歩むための確固たる基盤を築くことができたのではないでしょうか。

あなたの経験は、多くの人々にとっての大きな希望や示唆となることでしょう。どんな過去や経験を持っていても、自分自身と向き合うことで、真の意味での更生や成熟を遂げることができるということを、あなたは体現しています。

あなたは「償うべきこと」を心の奥に抱えていませんか?

それはただの時間の経過だけでは消え去ることはないでしょう。

「心の執行猶予期間中」にしっかりと解決することが大切だと僕は思います。

償うべきこと」は「心の中の種」であり、やがて芽が出てくるでしょう。

 

おすすめ「Kindle Unlimited(読み放題)」

AmazonのKindle Unlimited(読み放題)に登録をすると、無料で沢山の電子書籍を読むことができます。僕が書いた書籍も「Kindle Unlimited(読み放題)」が多数あります。

【広告】
200万冊以上が読み放題。
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。

期間終了後は月額980円で自動更新。
いつでも自動更新しない設定に変更できます。
(解約も簡単)

Kindle Unlimitedに登録する

サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声

→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声1
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声2
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声3
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声4
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声5

心の深層に眠る"モンスター"と向き合い、真の自分を解放しよう
あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、そのモンスターと対話し、心の傷を癒し、真の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。
あなたの「心」を解くために役立つ情報提供を開始

心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

この記事を書いた人
菅原隆志43

1980年、北海道に産まれる。保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト・うつ病アドバイザー)中卒(だけどIQ127《日本人の平均は100》)。心理的セルフヘルプの専門家。物心ついた頃から熱心な宗教の信者たちに囲まれて育ち、洗脳的な教育を受ける(宗教2世:脱会済)。5歳まで殆ど喋らない子供だったそうで周囲からは「自閉症(生まれ持った特有の性質)じゃないか」と言われて育ち、数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、再び薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題(恐怖症、トラウマ、自閉的、強い拘り、パニック発作、強迫観念、強迫行為など)を抱えることになる。親や自分の境遇を恨み、そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を解決出来る部分から解決して(書くことによる癒し効果で)心に大きな変化を起こす。それにより幼少期からの潜在意識(無意識)に根を張る宗教の洗脳を自力で解き、恨みさえも克服し感謝の心が芽生える。そして自分の心の良い変化に繋がった情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報(方法)の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくこと(成長に繋がること)を体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@bright-ms.net

当サイトでは、安心してご利用していただく為に、「運営者情報と編集ポリシーについて」で情報を公開しています。

菅原隆志をフォローする
非行問題意識・予防意識(1)気づき(1)心の問題解決(1)成長(1)過去(1)
菅原隆志をフォローする

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました