「孤独」の素晴らしさがわかる3つの記事をご覧下さい。
お金持ちほど実は「孤独を愛する」2つの理由 | (2/3) | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
ビルゲイツも年に2週間引きこもるそう。孤独を愛する人は、精神的にレベルが高い。
孤独な生活を好む“真の独身”こそ完全無欠人間、研究で判明! 寂しい人のイメージ崩壊、人生に妥協を許さぬ“プロ孤独” – エキサイトニュース
なるほど。孤独になれない人たちは、何かしら心の病を抱えているのだと思います。自分自身が恐怖なのかもしれません。
知的な人ほど孤独を好む理由が科学的に解明される! 田舎のパリピは最も“愚民”だった!? – TOCANA
孤独を好むHSPの人たちは、心の知能指数が高い人たちです。
自分自身を虐待して、自分を恐れる者たちは、孤独になることが苦痛でたまらない人たちです。だから、永遠と群れていないと落ち着かないのです。その中に、ドリームキラーや、精神の吸血鬼がいます。自分で生きる気力を作れないから、外に出て、徘徊し、吸い取るのです。
これまでに、「恐怖」は「知り尽くすこと」で減らせるとお伝えしてきました。つまり、逆に、知らないと、恐怖が増えるのです。例えば、「孤独」の「良さ」を知らなさすぎる人は「無知」ですから、孤独恐怖症になってしまうこともあります。孤独恐怖症の人は、自分を信じることが出来ないのです。
孤独恐怖症の症状とは? 簡単な方法で寂しい気持ちが改善できます!
孤独恐怖症は、「孤独」について、知り尽くしていくと、ちゃんと恐怖は減っていきます。知らないから怖いのです。知ってしまえば、恐怖は減っていきます。
孤独恐怖症が酷くなってしまうと、孤独な人(優れた人たち)を攻撃するようになる場合もあります。孤独を恐れ、孤独を忌み嫌い、孤独を敵と見なす。これは「妄想」です。妄想による恐怖を抱えていることが原因ですので、孤独について徹底して知り尽くすと、この恐怖は減っていきます。無知が原因です。
「孤独恐怖症」の人は、「勇気」を持って、自分1人で、自分を大切にしないと、克服はできません。自分といる(1人でいる)のが怖いって、心の中の小さな自分に申し訳ないと思いませんか…。
孤独になれる人は、とても強い人たちです。子供のころの僕は、正直に言うと、孤独を馬鹿にして、群れに属して、いい気になっていました。1人になることが出来ず、群れに染まり、自分を見失い、恐怖に同一化したことさえ気づけずにいました。弱すぎました。孤独になれる人たちは、勇気ある強い人たち。
「孤独の良さ」に関するツイートや、記事紹介を少ししましたが、孤独恐怖症の人は、新しい解釈や視点を手に入れること、知り尽くすことで、恐怖を減らせるのです。孤独恐怖症では無い人は、孤独の良さを知っています。だから孤独を恐れる必要が無いのです。学習の問題です。再学習すれば良いのです。
恐怖は、過去の学習の結果、身に着いているものだから、新しく学習し直せば減っていきます。今抱えている酷い恐怖は、過去に学習してしまったものだから、深く、学習する必要があります。「知り尽くす」ことで「恐怖」は減っていきます。但し、簡単に減らせる恐怖と、減らすことが難しい恐怖がある。
その方法が、「サヨナラ・モンスター」です。
難しい恐怖は、「モンスター(まとまり)」が肥大化しているので、根気よく、小さくしていく、1つ1つの確かな作業が大切です。長い時間がかかる恐怖もあります。
これだけの「孤独の良さ」を知るだけでも、孤独を恐れる必要が無い気がしてくると思います。「孤独」に対して、明るい前向きな気持ち、希望、肯定感、色々と出てきやすいと思います。人間は、物事への解釈次第なのです。解釈の結果、感情が生まれ、その感情によって思考や行動に影響が出ます。
コメント お知らせ: コメント欄には、読者が学びや気づきを得ることを目的としてAIによって生成されたコメントが含まれます。これらのコメントには「AI」という名前が付いており、中立的な立場から、有益な情報を提供しています。なお、AIのコメントに対する返信は、管理人が手動でAIを活用し、有益な返信を行います。