自分探しをする人、本当の自分を取り戻そうとする人たちが増えました。かなり多くなりました。すると、面白いことに、それを馬鹿にする人も増えました。これは、自然なことです。自分探しを馬鹿にする彼らは、自分探しを馬鹿にしておかないといけない理由があるのです。
それについては、「【質問】自分探しを馬鹿にされました…。辛いです。本当の自分探しなんて、意味不明、自分探し症候群、末路、アホ、馬鹿、頭悪い、現実逃避、こう言われました…。私は馬鹿なのですか? 心が折れそうです。」に書きました。知りたい方は、お読み下さい。
これから、もっと、自分探しをする人が増えてくるでしょう。彼らがどれだけ馬鹿にしても、もう止められません。あなたも自分探しをして、本当の自分を取り戻そうとする、または、既にしていると思います。そして、それを邪魔するかのように、自分探しを馬鹿にする人も増えてくるでしょう。それで良いのです。
本当の意味で、自分を取り戻すというのは、そこらへんで言っているような簡単なことではなく、とても深く、難しい問題なのです。下記は、サヨナラ・モンスターの中身を確認した心の専門家の方の感想です。
サヨナラ・モンスターには、認知行動療法やスキーマ療法をはじめとした、様々な心理療法的なエッセンスが含まれています。
カウンセリングを受けたとしたら、数年分くらいに匹敵するかもしれません。
自分で専門書を購入して自己学習した場合も、かなりの年月が必要です。
そのくらいの心理療法的な知識が実践しやすい形で示された教材であると感じました。
表現もわかりやすく、調子がすぐれないときにも読み進めやすい内容となっています。
専門家が見ても数年分くらいのものだというサヨナラ・モンスター、、、ここでお伝えしているような、全てのこと(総合的な)を通過しない限り、自分を取り戻すことが出来ないくらい、「自分探し」は難しいことなのです。
よく、生きる意味がわからないと言う人がいますが、生きる意味なんて無いのです。なぜ無いか? 自分で生きる意味を創って、そこで初めて、出来上がるものですから、生きる意味を与えてもらおうと待っている人は、永遠に、生きる意味がわからない世界で生きるのです。
そんな生きる意味でさえ、生涯を通して創るものなのです。ですから、もっと難しい、自分探し、本当の自分を取り戻す、これも生涯を通して成し遂げていくくらいのことなのです。そこに向かって生きるからこそ、成長があるのです。で、その成長のために、自分探しを馬鹿にしているような、真逆のタイプの存在が役立つのです。彼らは、本当の自分と繋がることを、自ら放棄している人たちですから、自分を生きようとする人の邪魔をします。中には、相手の心が折れるまで馬鹿にし続けて嘲笑して、凡ゆる嫌がらせを駆使して邪魔をする人もいます。それがあるからこそ本当の意味での本当の自分に近づけるのです。
僕らは、「自分探し」「本当の自分を取り戻す」ということを、トップクラスの心理学者が言っている「〇〇〇〇」を含めてお伝えしています。それを成し遂げることが出来る人は、人口の2%くらいしかいないと言われています。それくらい難しいことなのです。ですから、自分探しを馬鹿にする人がいて当たり前なのです。
続きは、「【質問】自分探しを馬鹿にされました…。辛いです。本当の自分探しなんて、意味不明、自分探し症候群、末路、アホ、馬鹿、頭悪い、現実逃避、こう言われました…。私は馬鹿なのですか? 心が折れそうです。」をお読み下さい。馬鹿にされて、嘲笑されて、心が折れそうな人に読んで欲しいと思っています。
自分探しを馬鹿にする人が増えた理由、それは、自分探しを馬鹿にする彼らは、自分探しをしている人々に怯えているからです。自分探しを馬鹿にしておかないといけない理由があるから。だから、必死になって自分探しをしている人に、「お前は間違っている!」と、嘲笑いながら、恐怖を植え付けようとするでしょう。
コメント