人を呪わば穴二つ、人を祝えば孔二つ。呪いと祝いの本質は情報と感情を結ぶこと。

「人を祝えば孔二つ」…、これは新しく出来た言葉なので、是非使って広めて欲しいです。人を呪えば穴二つだけど、逆に、人を祝えば孔二つ。希望の光が差す孔、突き抜けた穴が自分にも相手にも出来て明るい未来が来るということです。

実は、「呪い」と「祝い」の本質は、「情報と感情を結ぶこと」にあります。心の技術を悪用すれば呪い、善用すれば祝いです。

気になる方は、「やる気を創る心の技術」の第7章を読んでみて下さい。

第7章 人を不幸にする禁断の方法(悪用厳禁)
【2】「情報」と「感情」を結び付ける

この記事を困っている人にシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

6年もの集大成:サヨナラ・モンスター

あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の纏まりである"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、「書くこと」でそのモンスターと対話し、心の傷を癒し、本当の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。 僕自身もこの方法で、数えきれないほどの心理的問題を解決してきました。その一つ一つが、大きなモンスター(纏まり)を紐解いて、その奥にいる「心の中の小さな自分」を救うことに繋がります。

この記事を書いた人

質問・コメント

コメントする

目次