一言では語れない「生きづらさ…」
この背景には、とても辛く苦しい過去がありますよね。私自身、「生きづらさ」で悩み、苦しみ、誰にも言えず、自分の心の奥に封じ込め、封じ込めたことさえも考えないようにしていました。
そして、悩み、苦しみ、自分は「他人軸」で生きていて、自分を裏切り、自分を見捨てて、ありのままの自分の思考も感情も否定され、そして、自分でも否定して生きていたのです。
「生きづらさ」を解消するには「他人軸の人生」から「自分軸の人生」に変えて、ありのままの自分を抱きしめてあげること、自分で自分を救ってあげることが必要でした。
だからこそ、この素晴らしさを1人でも多くの方に伝えたいと思います。
あなたが、「生きづらさ」で悩んでいるのなら、ありのままの自分の思考や感情を大切にしましょう。
生きづらさを解消出来るマニュアル
生きづらさを解消するための「感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ」という教材があります。こちらの教材は、カウンセリングを通して、仕事、人間関係、恋愛、結婚、育児、不登校、病気などの悩みを抱える方と関わってきて、その中から問題の根本は「最大の原因が自分の感情を感じられていないことから来ている」ことが多くの臨床結果よりわかってきたと書かれているように、
自分の感情を感じられないことが生きづらさの原因
先ほど前述した以下の部分。
「他人軸」で生きていて、自分を裏切り、自分を見捨てて、ありのままの自分の思考も感情も否定され、そして、自分でも否定して生きていたのです。
この部分と、繋がりますよね。
最大の原因は、自分の感情を感じられていないということです。自分の感情を感じることさえ許されていない巧みな環境で生まれ育つと、自分の感情を感じられないのは当たり前のことなんですよね。
繰り返しますが、問題の根本は「自分の感情を感じられない事」です。とくにアダルトチルドレンの方は感情の虐待を受けてきたことで自分の感情を感じられなくなって当然です。それほど過酷な感情の虐待を受けてきたのです。
「感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ」のマニュアルでは自分の感情を上手く表現できないことから生み出される負のループを一からやり直す作業をします。本来の自分の思考と感情をありのまま感じて「他人軸の人生」から「自分軸の人生」に変えたい方は是非、お試し下さい。
あなたの感情を取り戻して下さい。
このマニュアルは本気で幸せになりたいクライアントさんと真剣に向き合った経験から作成されたマニュアルです。
なぜ、学びが必要なのか?
幸せになるには「学びが必要」です。なぜかというと、幸せになるには自分で自分を幸せにしてあげるしかないからです。他人からの与えてもらうものは他人あってのものですから、いずれ消えます。永久不滅なのは自分で自分を幸せにしてあげることなのです。
しかし、世の中は自分にとって敵もいれば味方もいるのが自然なこと。つまり、戦っていかなくてはいけなこともあるし、心をしっかり守っていく必要もあるのです。世の中には平気で嘘をついて騙す心の詐欺師もいます。自分の心を守るのは自分ですから、そのためにも知識が必要です。だから幸せになるには「学びが必要」なんです。
学んで、自分の感情を取り戻し、自分のレベルを上げていくことで自分を取り戻していけるのです。本当のあなたを取り戻しましょう。「他人軸の人生」から「自分軸の人生」に変えて、ありのままの自分を抱きしめてあげましょう。
あなたを救えるのは、あなたです。
思い込みの自分は捨てたほうが良い
何故、ありのままの自分で生きれないか?その1つは「ありのままの自分」と「思い込みの自分」が違っている場合があるからです。「ありのままの自分」は本当は○○したいし、○○と思いたい。しかし「思い込みの自分」は○○したらダメだし、○○と思ったらダメ。と思い込みで自分に制限をかけている場合があります。
ですので「思い込みの自分」の気づいて、「ありのままの自分」を取り戻すことが大切だと思います。「思い込みの自分」でいなければ誰かに傷つけられたか?「思い込みの自分」でいなければ誰かが喜んでくれなかったか?「ありのままの自分」を出せば誰かに傷つけられたか?「ありのままの自分」を出せば誰かが怒ったり悲しんできたか?
そういった「自分以外よりも優先しているもの」や「自分の思考や感情よりも重要度が高いと思うもの」に心当たりはありませんか?もし、そういった自分よりも優先したり重要だと思い込んでいることがあるのなら、「ありのままの自分」が感じるままに優先順位や重要度を修正することが良いです。
私も自分の命よりも重要で優先すべきだとするものを深く思い込んでいた時期がありますので、自分の感情を見失ってしまう苦しさはよくわかります。人それぞれ違うと思いますが「生きづらさ」の根の原因はこれです。私はそうでした。
いきなりは難しいですが「他人軸の人生」から「自分軸の人生」に変えていきましょう。自分を大事だと思える心が他の誰かを大事に出来ることに繋がっていきます。まずは自分です。
心の奥で小さくなってうずくまって
泣いているあなたが
あなた自身の手で
救ってくれるのを待っています。
よくある質問 AI生成
この記事に関連するよくある質問をAIが自動生成しました
Q1. 「自分の感情を感じることが怖い」と感じる場合、どうすれば感情を受け入れられるようになりますか?
感情を感じるのが怖いと感じるときは、無理に深く掘り下げず、少しずつ自分の感情に触れる練習をしましょう。日記や瞑想を通じて、自分の感情を観察し、否定せずに受け入れることが大切です。継続することで自然と抵抗感が薄れます。
Q2. アダルトチルドレンの方が感情を取り戻すために特に気をつけるべきポイントは何ですか?
アダルトチルドレンは過酷な感情の虐待を受けていることが多いため、自己否定や感情の抑圧を無理に解放しようとしないことが重要です。専門家のサポートを受けながら、自己肯定感を少しずつ築き、安心できる環境で感情と向き合うことが回復の近道です。
Q3. 「他人軸から自分軸」に変わるためには具体的にどのようなステップを踏めば良いですか?
まずは自分の思考や感情に気づき、それを否定せずに受け入れる練習をします。その後、自分の価値観や優先順位を見直し、他人の期待や価値観に左右されずに自分の意見や感情を大切にする決断を積み重ねることが重要です。少しずつ自己信頼を深めていきましょう。
Q4. 「感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ」を実践する際、どの程度の期間で効果を実感できますか?
効果の感じ方には個人差がありますが、継続的な実践を3ヶ月から半年続けると、多くの方が感情の受容や自己理解の進展を実感しています。焦らず自分のペースで取り組むことが大切で、途中で振り返りや調整を行いながら進めると良いでしょう。
Q5. 自分の思い込みや制限を見つける方法はありますか?
自分の思い込みや制限を見つけるには、自問自答やジャーナリングがおすすめです。「私は何を怖れているのか?」「何が自分を制限しているのか?」と問いかけながら、自分の思考や感情を書き出すと、潜在的な思い込みに気づきやすくなります。周囲の人の意見や専門家のサポートも有効です。
コメントを投稿する