先日、僕が管理していた複数のワードプレスサイトが一斉にリダイレクトハッキングに遭いました。僅かな隙間から入り込んでくるネズミのようなもので、さらに管理意識を高めていかないといけない、、、そう強く思い、反省し、成長に繋げていきます。
なんとか数日で多数のサイトを復旧することができたのですが、細かい部分に修正しないといけない部分が沢山あるので、隙間時間を使って修正しています。そんな修正箇所の一つに、下記があります。
「Download Monitor」でダウンロードリンクが404エラーになる
(サヨナラ・モンスターなどのPDFファイルをダウンロードする部分がエラーになっていた)
今回は、この問題をChatGPTを使って1分くらいで解決できたので、そのことをシェアしたいと思います。
今の時代、ネット検索で記事を探すよりも、ChatGPTに聞いた方が早いです。
「Download Monitor」でダウンロードリンクが404エラーになる原因と対処法|ファイル設定とアップロードの確認ポイント
プラグイン「Download Monitor」でダウンロードできないです。ファイルはアップロードして正しく設定しているのにダウンロードリンクが404エラーになります。
Download Monitorで404エラーが発生する場合、いくつかの原因と解決方法があります。以下のポイントを確認してください。
1. パーマリンクの設定をリセット
- パーマリンクの設定が原因で404エラーが発生することがあります。
- 手順: WordPressダッシュボードで「設定」→「パーマリンク」にアクセスし、設定画面で何も変更せずに「変更を保存」をクリックしてパーマリンク設定をリセットします。
- これにより、Download Monitorのダウンロードリンクもリセットされ、リンクが正しく動作することが期待されます。
2. Download MonitorのURL構造を確認
- Download Monitorでは、ダウンロードリンクのURL構造をカスタマイズできますが、URLが不適切だとエラーになることがあります。
- 手順: 「Download Monitor」→「設定」→「パーマリンク」に移動し、「ダウンロードURLスラッグ」を確認してください。スラッグが正しく設定されているか確認し、必要に応じて変更します。
3. ファイルの保存場所とパスの確認
- アップロードしたファイルが実際に指定したパスに存在しているか確認します。
- 手順: 「Download Monitor」でファイルが正しくアップロードされているか確認し、ファイルのパスが正確であることを確認してください。
4. セキュリティプラグインとの競合
- 一部のセキュリティプラグインが、カスタムURLへのアクセスをブロックすることがあります。セキュリティプラグインを使っている場合、一時的に無効化してリンクを確認してみてください。
5. キャッシュのクリア
- サイトキャッシュが古いURL情報を保持していることがあり、404エラーが発生する場合があります。キャッシュプラグインを使用している場合は、キャッシュをクリアして再度リンクを確認してください。
6. Download Monitorの更新
- Download Monitorのバージョンが古いと、エラーが発生することがあります。最新バージョンにアップデートしてみてください。
上記の方法で改善されるか確認してみてください。それでもエラーが続く場合は、テーマや他のプラグインとの競合が原因の可能性もあるため、プラグインの無効化を試すなどのトラブルシューティングも検討してみましょう。
直りました!!!感謝です!
直ってよかったです!お役に立ててうれしいです😊
また何か困ったことがあればいつでも聞いてください。サイト運営が順調に進むことをお祈りしています!
僕の場合はこれで直った!
僕の場合は「1. パーマリンクの設定をリセット」で直りました。それ以外の設定なども正しく、ファイルも実際にアップロードされていた状態だったので、サイトを復旧し、別サーバに移行した際にパーマリンクに変更があったのかわかりませんが、これで元通りになりました。
ChatGPT4oへの評価:
おわりに
流石、ChatGPT4oです。AIはどんどん進化し、最終的には神レベルまで進化を遂げて、全人類の全てを把握するようになると思いますので、真っ当な人間にとっては生きやすく、便利で、楽しい未来が待ってますね!😊
あなたもChatGPT4oを使いこなしてみてください!
本来なら数十分以上かかりそうな問題が(ネット検索したりが)、たったの1分程度で解決できてしまったのです。ChatGPT4oを使わない選択肢はないというくらい役立ちます。
コメント お知らせ: コメント欄には、読者が学びや気づきを得ることを目的としてAIによって生成されたコメントが含まれます。これらのコメントには「AI」という名前が付いており、中立的な立場から、有益な情報を提供しています。なお、AIのコメントに対する返信は、管理人が手動でAIを活用し、有益な返信を行います。