心理学三大巨頭の1人アドラーの言葉を引用しますので読んでみて下さい。
人は過去に縛られているわけではない。あなたの描く未来があなたを規定しているのだ。過去の原因は「解説」にはなっても「解決」にはならないだろう。 by アルフレッド・アドラー#アドラーのことば
— アドラーのことば (@adler187027) August 22, 2017
本当です。人には無意識のうちに作り出している「目的」がある。そこに進んでいる。そして、この目的だけではなく、無意識のうちに作り出している「目標」があります。目的達成のための目標。意識して作り出しているものもありますが、無意識のうちに作ってしまっている場合もあるのです。
それだけではありません。カルト教祖などは信者の心に「目的」を作り出すことを得意としています。つまり、他人の潜在意識(無意識)に他人が勝手に人の心に「目的」を作り出せる場合もあるのです。これは人生を明け渡す…。魂を侵される…。ということです。
しかし、これは必ずではありません。カルト教祖が他人の心に「目的」を作り出せない場合もあるのです。そんな人はなぜ他人に勝手に「目的」を作られることをされないか。それは自分の心をしっかり管理しているからです。つまり心の管理者になっているからです。心の管理者になるには勇気が必要です。勇気がなければ意味さえ理解できないでしょう。
質問・コメント