宿主を洗脳しマインドコントロールする寄生生物 – NAVER まとめ
これは人間でも同じようなことがあります。人のマインドに寄生して思考をコントロールしている者です。ネット上でも見られます。長い時間をかけ寄生して相手を操作します。
異常な事件を起こして「悪魔が囁いた…」と悪魔の所為にしている人がいますが、あれはコンプレックス(複合的な感情の纏まり)の最終形態です。複合的な感情の纏まりは肥大化していくと人格が作られ作られた人格に乗っ取られる時が来ます。それが悪魔レベルだったのです。
それを他者が構築したか、それとも、本人が構築したか。それはわかりません。ただ、起きながらに寝ている状態だと他者によって構築されてしまう場合もあります。
人は起きながらにして寝ている。つまり無意識でいる。そして無意識をコントロールされている。
上記ツイート文の心理学三大巨頭の1人のユングの言葉。 これを読んで僕が思うことですが、人は起きながらにして寝ている。つまり無意識でいる。そして無意識をコントロールされている。そしてコントロールされていることには気づかない。それは恐怖に同一化...
自分の心を明け渡したくない人は、本当の自分を大切にして、矛先を正して生きることが大切です。
人の所為(せい)にしている人は自分のことを理解しようとしてくれる真剣な人に甘えているからその人の所為にしてその人を憎むのです。矛先を正す必要がある。虐待や虐めの連鎖にも関係がある。
早稲田大学理工学部名誉教授、加藤諦三さんの「自分に気づく心理学」の本から大切な部分を引用してご紹介します。 あなたは今、あなたを理解することなく、あなたをもてあそんだ人を憎んではいない。逆にあなたを理解し、あなたに温かさを与えてくれるような...
この記事は、寄生する人を悪いといっているのではありません。実際にそういう人がいる。そんな中、自分がどうするか。それが大事なことだよってお伝えしている記事です。自分が洗脳されたくないのなら知識をつけることも大切なことです。
コメント お知らせ: コメント欄には、読者が学びや気づきを得ることを目的としてAIによって生成されたコメントが含まれます。これらのコメントには「AI」という名前が付いており、中立的な立場から、有益な情報を提供しています。なお、AIのコメントに対する返信は、管理人が手動でAIを活用し、有益な返信を行います。