嫌なことばかり続く、起こる人は、実は・・・ある秘密が・・・

目次

人は大きく分けると3種類

1、被害者を必要としている加害者

2、加害者を必要としている被害者

3、被害者と加害者の心の世界から抜け出している、自分を必要としている者

1と2は無限ループです。無意識のうちに「捏造」をしまうしまう世界です。 「無意識の自作自演」とも言います。まさに、思考は現実化する…ということ。

嫌なことばかり起こる人は、1と2を行ったり来たりしているかもしれないのです。無意識のうちに必要としていると、無意識はすごい力でそれを実現しようとします。

自覚のない、無意識の思考、行動、言葉、そういったものが「結果」をせっせと作っている。だけど、本人はソレに気づかないのです。気づかないから「なぜか、嫌なことばかり起こる…」と思うのです。

1つ1つの小さな小さな無意識の思考、行動、言葉、が、結果に繋がっている事実を知ったら「なるほどね」と納得が起こるのです。

すべて自分で創り出している現実

厳しく言えば、「すべて、自分で創り出している現実」だということです。嫌なことばかり起こる人は「点と点を繋げていく」ことをしてみたらどうでしょうか。

この思考は、何に繋がっているかな?この仕草は相手にどんな反応をさせているかな?とか。そういった1つ1つの詳細を見ていくと、いつか「すべて、自分で創り出している現実だった」と腑に落ちる日が来ます。その時に、この記事のことを思い出してみて下さい。

その意味がわかったならば、その先の「すべてはシンプルで思い通り」の意味がわかりますよ。

質問への回答

加害者と被害者って表裏一体

こんにちは(^^♪

いえ、1と2は表裏一体です。なかなか理解できない部分ですけど。加害者と被害者って表裏一体なんです。厳しく聞こえるかもしれないですが。当然、僕もまだまだそのループの中にいます。

不幸になる「点」を選択している

この話は、説明が難しいのですが、例えば子供の頃に僕は事故に遭った。不幸ですね。だけど、事故を創り出した沢山の「」があったのです。その「点」を選択し続けていたのは紛れもない自分です。選択したときに「事故を創る点」だとは気づかないまま。今ならどう繋がったかよくわかります。

を選択し、またを選択し、またを選択する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、たくさんの点を選択し続けた先に、「事故を創る点」として機能し、僕は事故に遭ったのです。

それでも、まだ気づかない。だから、3度も事故に遭ったのです。自分で不幸を望んだつもりはない。しかし、別のところで不幸になる点を選択しているのです。ただ、その繋がりが分からなかっただけです。まさか、この点が、不幸の点に繋がっているとは?という感じでわからなかったのです。

このことは、中々理解できないことですが、自らの「選択の結果」だということが分かってくると、逆に不幸を回避し、幸せを引き寄せていけるのです。

この記事を困っている人にシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

6年もの集大成:サヨナラ・モンスター

あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の纏まりである"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、「書くこと」でそのモンスターと対話し、心の傷を癒し、本当の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。 僕自身もこの方法で、数えきれないほどの心理的問題を解決してきました。その一つ一つが、大きなモンスター(纏まり)を紐解いて、その奥にいる「心の中の小さな自分」を救うことに繋がります。

この記事を書いた人

質問・コメント

コメントする

目次