「条件付けの愛」で子供を支配するメサイアコンプレックスを抱えた親がいる家庭では、親の愛を巡り兄カインが弟アベルを殺害したように、殺意クラスの強い念で兄弟間での争いが始まる場合がある。これは、実体験からわかったことです。親がメサイアコンプレックスだと子供がカインコンプレックスになる場合があります。
兄弟が異常性を持って”でっち上げ”までして執拗に攻撃してくるのは、「自分が親から愛されないのはあいつがいるからだ」という強い思い込みがある場合があります。それを教祖タイプのメサイアコンプレックスの親が操っている可能性もあります。
この続きは下記でお読み下さい。記事を下記書籍に移行して更にコンテンツを追加して15万文字以上でまとめました!
コメント お知らせ: コメント欄には、読者が学びや気づきを得ることを目的としてAIによって生成されたコメントが含まれます。これらのコメントには「AI」という名前が付いており、中立的な立場から、有益な情報を提供しています。なお、AIのコメントに対する返信は、管理人が手動でAIを活用し、有益な返信を行います。
さっき、記事の続きに「第1回目 相手を「尊重」すると相手の心の深い部分にあるコレが・・」を追加しました。もし良かったら読んでみて下さい。僕は、これがとても大事なことだと思っています。