ブログのアクセス数を増やす方法!効果的だと思う3つのこと

このブログのアクセス数が増えてきました!「ブログのアクセス数が増えない…!」という方におすすめの方法をご紹介します。おすすめの方法ですが、必ずしも、あなたのブログのアクセス数が増えるわけではないことを予めご了承下さい。

結論からいうと、SEO対策において最重要と言われるE・A・Tに繋がる可能性のあることを行ったらアクセスが増えてきたのです。

E:資格取得
A:本を出版(国立国会図書館に寄贈納本)
T:運営者情報と編集ポリシーの公開

目次

このブログのアクセス数の推移

まず下記をご覧下さい。これは、このブログのアクセス数の推移です。実際に増えてきました。

多くの人に読まれていた・・・

当ブログ記事を読んだ方ならわかると思いますが、一部の人たちにかなり有益な情報を提供しています。そのため、これまで多くの人たちに閲覧してもらえました。僕が書いた記事に共感してくれる人が増えて、「私(俺、僕)が言いたいことはこういうことなんだよ!」と、僕が書いた記事を、自分の気持ちを代弁しているものかのように紹介してくれている方もいました。とても嬉しかったです。僕自身の気づきや苦しみから抜け出せた情報が、誰かのプラスに繋がることが嬉しく、それからもどんどん記事を投稿していきました。

そうすると、支配的な人が邪魔をしてきたり、嫌がらせをしてくるまでになりました。おそらく、先程の「私(俺、僕)が言いたいことはこういうことなんだよ!」という気づきが、支配者にとっては支配出来なくなる、洗脳が解けるかもしれない、だから邪魔をしてきたのだと思います。良い反応に比例するかのように嫌がらせや、悪い嘘の噂を流す加害者も増えていきました。

しかし、Google検索からのアクセス数が多かったため、どれだけ邪魔をされてもアクセスは増えていきました。僕も、嬉しいのと面白いのと嫌な気持ちなど、色々な気持ちが入り乱れながら、記事を書き続けました。その当時、主なアクセス流入元は検索エンジン(Googleがほとんど)からのアクセスでした。かなりの数のアクセス数があり、(https://bright-ms.net/post-645/)の記事は数年で130万回以上も閲覧されていました。そのアクセスのほとんどがGoogle検索からでした。実際はもっとあります。カウントが途中でリセットされていますので。

大打撃・・・

そして、2017年12月に行われた「健康アップデート(Googleアルゴリズムアップデート)」により、このブログは大打撃を受けました。

かなりのアクセスがあったブログだったのですが、「健康アップデート(Googleアルゴリズムアップデート)」により、このブログは大打撃を受けて、それからは微々たるアクセスとなり、記事を書く気もなくなりました。

アクセスが増えてきた!

アクセスが極端に少なくなったブログですが、少しずつアクセスが増えてきました。

このグラフを見ると、2020年2月からアクセス数が増えて、それから少し下がっているけど、2020年11月から上がり出しました。そして2022年1月、また上がっています。この変化の間に何をしたか、、、それが下記です。

アクセスが増えた2つの理由(可能性)

・電子書籍をセルフ出版(2020年4月頃から)紙の本(ペーパーバック)をセルフ出版
・資格を取得、ブログで公開

2020年4月21日に初めての電子書籍をAmazonのKindleストアからセルフ出版しました。

そして2021年、資格を2つ取得しました。このブログに関係がある「アンガーコントロールスペシャリスト」「うつ病アドバイザー」です。

資格取得で「E(専門性)」を高める

幸せの種「気づき」
「資格のキャリカレ」で、資格を2つ取ることにしました!(口コミ) 今後の簡単な流れとしては、学習終了... 記事を更新【記事下部に文章追加】キャリカレ資格は使える!(自分が情報発信をするならかなり役立つ)(2021年9月17日) 合格しました!(2021年7月2日) 実...

そして、このブログを見るとわかるように、「この記事を書いた人の保有資格」で資格の画像を公開して、記事下部で「この記事を書いた人(寄稿者)」で実名、住所などの情報を公開しました。アクセスが減った頃、メンタルケア心理士の資格を持っていたのですが、しっかりと保有資格として公開していませんでした。

このように、自分が発信する情報、これに責任を持って、どこの誰が書いているのかを明らかにして、それをしっかりと表に出すこと。これがアクセスが上がってきた理由だと僕は思っています。

つまり、自分が情報を発信するブログ、そこでどこの誰なのかを堂々と明かし、更にはその情報を発信するだけの資格を保有していることを明示すれば良いのです。そこで役立つのが、低価格で資格を取得出来る「キャリカレ」などです。僕もここで2つ取得しました。

→ キャリカレ資料請求ページ

資料請求は無料ですので、興味がある方は資料を請求してみると良いと思います。僕の場合は、独学で勉強をしてきたので、勉強しなくてもわかることがほとんどでしたので、勉強をせず簡単に資格を取得することが出来ました。お金に余裕があれば簡単に10、20の資格も取得出来ます。自分が持っている知識(ブログで発信している知識)、それに合う資格を取得して、保有資格として公開することで、Google検索からの流入が増えてくる可能性があります。僕自身は資格とか嫌いだったので興味もなかったのですが、保有資格の公開による効果を感じていますので、今後、資格を増やしていこうと思っています。

僕自身は、資格があってもなくても、僕の知識は変わらないんだから……と思っていたり、中卒で無資格なのに質の良い情報を発信している、、、というほうが面白いと思っていたのですが、それはGoogleや読者の方には関係ないし、どのくらいの知識があるのかを知る由もないことですから、その部分を知らせて安心してもらうためにも、資格を取得して保有資格を公開して情報を発信すること、これが大事なことであり、アクセス数を増やすために一番大事な部分だと思います。これをやらずして、記事数を増やしたり、良質な記事を書く努力をしても、努力が無駄になるかもしれません。僕は、この方法による効果を感じて、もっと早く(2018年に)資格を取得しておけばよかったと後悔しました。

そして資格を取得して、更に大手電子書籍ストアでセルフ出版することで、更に検索エンジンからの評価に繋がっている可能性があると思います。根拠は、「SEO対策において最重要と言われるE・A・Tに繋がる可能性があるから」です。

E(専門性)
A(権威性)
T(信頼性)

本を出版して「A(権威性)」を高める

まず、下記の引用文をお読み下さい。

権威性とはコンテンツの内容ではなく、「誰が言っているか」で判断されるもの。誰が言っているか判別するためにはコンテンツに「著者名」や「運営会社名」を明記することが大前提です[mfn]引用元:SEO対策に最重要のE-A-Tとは?3つを高める対策も紹介 | Web幹事(https://web-kanji.com/posts/seo-eat)[/mfn]。

上記の「著者名」、これが本を出版している著者なら、権威性が上がると思います。本を出版すると権威性が高まると言われています。しかし電子書籍だけだと権威性が高まらない可能性もありますので、権威性を高めるには、紙の本を出すこと(現在、Amazonでペーパーバックをセルフ出版出来る)。そして、出来れば紙の本を国立国会図書館に寄贈納本して、国民共有の文化的資産として永く保存してもらえば良いのです。これで権威性が上がると思います。僕は寄贈納本しました。

幸せの種「気づき」
「自己肯定感を高める方法(紙の本)」が、なんと! 国内最大収蔵数を誇る国立国会図書館にて、国民共有の... https://bright-ms.net/post-20895/ 上記の記事でご紹介した、A5サイズの「自己肯定感を高める方法(紙の本)」が、なんと! 「国立国会図書館」にて、国民共有の文化的...

「T」の信頼性

資格を取得し、大手電子書籍ストアでセルフ出版するということは、上記の「E」と「A」を高めることに繋がる可能性があります。そして「T」の信頼性として、実名や住所、電話番号、その他の情報を、記事下部や「運営者情報と編集ポリシーについて」で公開しています。これにより、E・A・Tが高まる可能性がありますので、やってみる価値は十分あると思います。やって無駄なことではないですし、どう考えても読者の方にとってプラスに働くと思いますので、ブログをやるなら、堂々とやるべきことだと思います。僕は自信を持って王道的な方法を発信していますので、実名住所、全て公開しています。

おすすめ外部リンク

気になる方は調べて下さい。下記の2つの記事を参考にすると良いと思います。

プロモニスタ
Google検索アルゴリズム261項目完全分析 “SEOの全て” | ウィルゲート Googleの発表や特許、独自の調査結果から、Googleが検索順位の決定に利用していると考えられる261項目を分析、解説します。全て読むのには30分以上かかりますので、保存を...

 

SEO対策に最重要のE-A-Tとは?3つを高める対策も紹介 | Web幹事
とても素晴らしい記事で参考になりました。この記事のお陰で「運営者情報と編集ポリシーについて」を書けました。

次取得したい資格はこれ!

僕は、、、
→ キャリカレ資料請求ページ

次は、「家族療法カウンセラー」「自己肯定感アップカウンセラー」を取得しようかと思っています。これを取得して、機能不全家族の改善や自己肯定感を高める方法についての発信力を上げたいなと思っています。そうすることで、読者の方にも、今まで以上に安心していただけると思います。

ご質問などがありましたら、お気軽に下部のレビュー、またはお問い合わせからご連絡下さい。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

6年もの集大成:サヨナラ・モンスター

あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の纏まりである"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、「書くこと」でそのモンスターと対話し、心の傷を癒し、本当の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。 僕自身もこの方法で、数えきれないほどの心理的問題を解決してきました。その一つ一つが、大きなモンスター(纏まり)を紐解いて、その奥にいる「心の中の小さな自分」を救うことに繋がります。

この記事を書いた人

1980年、北海道に産まれる。保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト・うつ病アドバイザー)中卒(だけどIQ127《日本人の平均は100》)。心理的セルフヘルプの専門家。物心ついた頃から熱心な宗教の信者たちに囲まれて育ち、洗脳的な教育を受ける(宗教2世:脱会済)。5歳まで殆ど喋らない子供だったそうで周囲からは「自閉症(生まれ持った特有の性質)じゃないか」と言われて育ち、数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、再び薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題(恐怖症、トラウマ、自閉的、強い拘り、パニック発作、強迫観念、強迫行為など)を抱えることになる。親や自分の境遇を恨み、そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を解決出来る部分から解決して(書くことによる癒し効果で)心に大きな変化を起こす。それにより幼少期からの潜在意識(無意識)に根を張る宗教の洗脳を自力で解き、恨みさえも克服し感謝の心が芽生える。そして自分の心の良い変化に繋がった情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報(方法)の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくこと(成長に繋がること)を体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

コメント

コメントする

目次