→ 本当の幸せは、小さな幸せに気づくこと。そんな心を育てよう。

あなたの「心」の苦しみを送信してください
解くために役立つ情報提供
心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

トラウマを抱えているとこの世界が灰色に見える。

戦争や廃墟のイメージ 未分類(仕分け前)

下記は、トラウマケアを専門としている公認心理師(国家資格)の方の文章です。引用させていただきます。

この世界の見え方は人により違います。

解離・離人が強い人は、この世界が灰色に見えたり、全てが色褪せて見えたりします。

最重度になると、闇の中を生きる人もいて、暗闇の中では輪郭しかなく、実体がないような世界にいます。

神経が回復すると、白黒→セピア色→色鮮やかな世界に変わります。1引用文献:トラウマケア専門『こころのえ』相談室(https://mobile.twitter.com/e98SnMZJchhlqjt/status/1533482689965084672)

僕自身も過去ずっと、この世界が灰色に見えていました。僕は病院嫌い、病院恐怖症もあったので、大きな身体的な病気をしてどんなに酷くても苦しくても病院には行きませんでした。病院に行くくらいなら家で死んだほうがマシだと思っていました。身体は激痛、心がボロボロ、その頃は、この世界が灰色に見えていました。自分の感情もわからなくなっていました。その状態から色鮮やかな世界に変わるまで(戻るまで)長い時間がかかっています。トラウマが根深い人の場合は、すぐに良くなることはありません。長い時間をかけて、心の奥にある冷凍保存されている情報を解凍していくことで、少しずつ良くなっていきます。冷凍保存されたトラウマ記憶、それはサヨナラ・モンスターで例えるなら、教材本編のモンスターの正体でお伝えしている図にある心の情報です。僕はこれを「書くこと」で辿り続けて、解決していきました。過去が1本の線になるまで、何年も書き続けました。その過程はとても苦しいものでした。だけど自分の心の苦しみを救うのは自分の役目ですから(自分でしか救えないので)、自分の心の苦しみを紐解きました。その結果どうなったか? 前記引用文にあるように「色鮮やな世界」に変わりました。

だから今苦しい人、この世界が灰色に見える人は諦めないで下さい。自分が自分の親となり、自分を救い出せば、再び色鮮やかな世界に戻ることが出来るのです。戻る為に大切なこととして僕がお伝えしていることは下記になります。

1、トラウマ転換ウォーキング
心身の健康、全身の血流を良くしながら脳の血流も良くする。トラウマはトラウマ記憶によるものですから、ここに良い変化を起こしやすくなる為に記憶の司令塔である海馬を活性化すると良い。ウォーキングは海馬の活性化に繋がることは研究からもわかっている。つまり記憶の司令塔を活性化させて記憶に良い変化、転換を起こす為にウォーキングを取り入れるのです。僕はこれにより、効率良くトラウマ記憶に関する心の情報を転換していきました。

2、サヨナラ・モンスター
「書くこと」による癒し効果は世界トップクラスの研究者の研究からもわかっています。先ほどのトラウマ転換ウォーキングと併せて、脳を活性化させながらトラウマ記憶に関する心の情報を解放するべきものを解放しつつ、転換、変化を起こしていくことで、良い変化が期待出来る。僕はこれにより大きな変化が起こりました。

3、エモーションプラス
感情を自分から創っていくことを学び、実践していくことで、EO(心の知能)が高まり、コントロールしやすくなります。自分がネガティブに陥ってしまう状態から脱出しやすくなる。脱出する為の力がついてきます。誹謗中傷を受けてネガティブのループにハマる人はこの力が足りず、加害者の思う壺になっている。

4、感謝の視点を手に入れる
親への恨みはでっち上げ(第二版)
感謝できない人が感謝できるようになるために大切なこと!

この2冊でお伝えしていることを理解して身につけることで、色鮮やかな世界に戻りやすくなります。
この2冊でお伝えしていることが身に付くということは、人間らしさ、理性の司令塔である前頭前野が鍛えられるということです。心の苦しみから抜け出すために前頭前野を鍛えていくことは絶対に必要なことです。

以上、4つお伝えしましたが、これらによってトラウマを克服することも自分次第ですが可能です。誰も頼りたくない、自分の問題は自分で解決する、セルフヘルプが大事、そう思っている方は是非取り組んでみて下さい。すごく簡単に言うと、脳を活性化させて強くなり、心身の健康を大事にしつつ、無意識レベルの心の情報を1つ1つ書き換えていくことで、何らかの良い変化が起こってくるということなのです。例えばネガティブ感情でストレスが継続しています。そのネガティブ感情が消えたらどうでしょうか? その分だけストレスが減ります。感情を創っているのは自分の認知です。深い部分にある認知、解釈、これらが感情(ストレス)を創っているわけですから、ここに(出来るだけ深い部分に)働きかけて書き換えることが必要と言えます。だからトラウマもある意味、無意識のうちに自分で創っていると言えます。自分で創っているのですから、自分で変えることが出来るのです。その変える方法が前記した方法です。これらの方法は優れていますが、取り組む側が本気にならないと意味がありません。誰もあなたを救えないのです。そこを勘違いしてはいけません。今までこの方法で変わった人は皆、本気でした。本気にならない人が他人や方法の所為にするのです。そういう人は、セルフヘルプは向かないので(まだその時ではないので)、心理カウンセラーなどにお話を聞いてもらうことが大事かと思います。僕が発する情報は、ワンランク上のやり方であり、王道的なものをお伝えしているのです。それは海外のトップクラスの専門家が言うよう、癒す力は自分の内側にあるわけですから、それを自分で持たないといけません。誰かが持たしてくれる(救ってくれる)などという考えは捨てた方が良いのです。いいですか、真剣になって下さい。あなたは苦しいのですよね? 心の中の自分が、心の中の小さな自分が苦しんでいるのです。目の前で弱い人間が困っているのです。それを見捨てるのか、それとも救うのか、人間として良心が問われているのです。それを救いたい……! 自分がやるんだ……! そう思うことが必要です。良心を司っているのも脳の前頭前野です。前頭前野を使って自分を救い出していく、、、そこからが本当の意味での変化の時であり、スタートなのです。僕はそう言う人に情報を発信しています。他人になんとかさせようとしている永遠の赤ん坊的な存在は相手にしません。それは僕の役目ではないからです。他所に行ってもらったほうがお互いにとってプラスになります。

自分が自分の親になる。これが最も必要なことです。親になるからこそ自分が救おう、変わろうと、やろう、そう思えるのです。トラウマを抱えてこの世界が灰色に見える。それは死ぬほど苦しい、或いは苦しみさえ抑圧してわからなくなって麻痺している場合もあります。かなり深刻です。そんな自分をあなたが助け出してあげて下さい。人間には可能性があります。そして脳には可塑性(かそせい)があり、死ぬまで育ちます。自分がやれば、必ず、抜け出す道が出来てくるのです。トラウマを抱えている人は怯えています。すごく怯えています。臆病風に吹かれています。それは悪いことではありません。だけど、そんな自分を助けてあげれば強くなれます。どうでしょうか、強くなってみるのも楽しいと思いますよ。

トラウマになる出来事に対してどんな意味づけをするか、それが大事な部分であり、心的外傷後成長(PTG)に繋げる為に重要な部分です。自分の心の中に巣食う恐怖、そこに徹底して光を照らしてみましょう。自分を守り、同じようなことが起きても大丈夫だと言えるようになりましょう。

サヨナラ・モンスターを手に入れた方は、付属ツールでの「まとめ」「転換」、この繰り返しが心の深い部分からの良い変化を引き起こしますので、継続して取り組んで下さい。大事なことは公式サイトの「会員限定コンテンツ」でお伝えしています。これを理解した上で、付属ツールでの「まとめ」「転換」の作業を行って下さい。

脚注リスト(引用文献・参考文献)

  • 1
    引用文献:トラウマケア専門『こころのえ』相談室(https://mobile.twitter.com/e98SnMZJchhlqjt/status/1533482689965084672)

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました