新年明けましておめでとうございます。
2019年も、皆様にとって、
良いことがたくさんある年になりますように、心よりお祈り申し上げます。
初詣に行ってきました。
「みんなの健康と幸せ」「母親の癌が治ること」、
「自分たちの新しい生活が上手くいくこと」を願ってきました。
そして、おみくじは、なんと!
大吉!
僕は運が良いので、
大吉で当然です(笑)
本来深い部分では、自分の「運」は、実は自分で決めているのです。
潜在意識レベルで決めているのです。
幸運も、不運も、「運ばれてくるもの」です。
そう、自分に運ばれてくるものがプラスかマイナスか、
実は自分が無意識のうちに決めたことによる結果なのです。
運が良い人は根拠のない自信を持っています。
自分で信じて、信じた結果を自分で受け取っているのです。
自分の取捨選択の1つ1つ、反応の1つ1つ、
そういった1つ1つが、自分に後から何が運ばれてくるかを、日々、自分で決めているのです。
(※その、プロセスがわからないだけ)
だから、僕はうるさいくらい、このブログなどで
「心の管理者」「責任」「正しく反応する能力」について伝えてきました。
何故なら、それらが、「運」と「幸せ」に深く関係していることだからです。
本来は、運さえ、みんな自分で決めているのですが、そのことに気づいていません。
だから、初詣などの外部のサポートを受け、外部の力で「思い」や「信じること」を持たせてもらっているのです。
ありがたいことですね(*^-^*)
そして、この話と関係があるのが「恐怖」です。
人は、潜在的に、本当の自分を恐怖しています。そして忘れています。
だから隠れた恐怖の克服が大切なのです。
「恐怖の克服」は
「本当の自分を取り戻す」ことと、深く関係しています。
「恐怖」は人間である以上、誰もが抱く感情です。
そして幸せになるのであれば、「本当の自分」は誰もが目指すべきものです。
恐怖を克服することが、結果として本当の自分に近づくのです。
とくに「隠れた恐怖」こそが…。
隠れた恐怖を知り、克服するには、自分と向き合うことが必要です。
自分と向き合うと、大きな痛み、苦しみなどが伴うこともああります。
そんな中、サヨナラ・モンスターの方法、
「本当の恐怖の克服」をしようとしたことは、とても勇気あることです。
遠くにいると恐怖を感じるが、近くに迫ると、それほどでもない。
17世紀フランスの詩人、イソップ寓話を基にした寓話詩で有名なジャン・ド・ラ・フォンテーヌの言葉
「知る」ということが、「近づく」ということです。
「無知でいる」ということが、「遠くにいる」ということです。
だから、知ることで、恐怖は減っていくのです。
恐怖は、あなたが本当の自分を生きれるよう、道案内をしてくれているようなものです。
焦らず、1つ1つ、本当の自分の気持ち(思考、感情)を取り戻していきましょう。
コメント