誰も頼れない人向け!
本当の自分の感情にも気づく極度の緊張と恐怖の克服法
この方法は、僕自身、長い間苦しんで、
その苦しみから抜け出す光を見つけ、
そこから独学で学んだ6年の集大成ともいえる教材です。
嬉しいことに、今までたくさんのお申し込みを頂き、
現在もお申し込みを頂いております。
この時期になると増えるのは、
1年を通してみて「来年こそは変わるぞ!」という、
「強い思い」を持つ方が多いからかな?と思いました。
人は変われます。
自分が変わる気になれば変われます。
本当の気持ちと書いて「本気」。
人は本気になれば変わることが出来るのです。
本当の気持ちとは、
本当の自分の思考と感情。
だから「本当の自分の感情に気づけ!」と書きました。
恐怖を克服するということは、
本当の自分の感情に気づくことでもあるのです。
極度の恐怖を抱えていた過去を思い返しても、
僕は、自分の感情を自分で見捨てていました。
だから見捨てられ不安も強く、恐怖も酷かったのです。
大事なことは自分が自分の親となり、
自分の感情を見捨てずに、見つけ出して、最後まで感じきること。
本当の自分の感情に気づいて、自分と繋がると勇気が湧いてきます。
本当の自分を取り戻すことが出来れば、
不安の問題、恐怖の問題、あらゆる問題が良いほうへ向かいます。
僕らの人生は、誰のものでもない。
自分のものであり、自分の人生です。
自分の人生を他人に歩かせてはいけないのです。
だからこそ、自分の感情を感じきって歩き続けることが大切なのです!!
よくある質問 AI生成
この記事に関連するよくある質問をAIが自動生成しました
Q1. 恐怖や緊張を感じたときに、具体的にどのように自分の感情に気づけばいいですか?
恐怖や緊張を感じた瞬間、その身体の反応や思考に注意を向けてみてください。深呼吸をしながら、「今、何を感じているのか」「どんな考えが浮かんでいるのか」に意識を集中させると、自分の感情に気づきやすくなります。
Q2. 感情を見つめることに抵抗を感じる場合、どうすれば克服できますか?
感情に抵抗を感じるのは自然なことです。まずは、小さな感情や一部分だけに意識を向けてみてください。自己否定せず、「今はそれを感じてもいい」と自分に許可を出すことで、少しずつ受け入れる心の準備が整います。
Q3. 自分の感情を感じきるための具体的な練習方法はありますか?
日常の中で、「感情日記」をつけるのがおすすめです。感じたこと、思ったことを書き出すことで、自分の感情と向き合う時間が増え、気づきやすくなります。また、瞑想や呼吸法も感情を落ち着かせ、自分と向き合う助けとなります。
Q4. 自分の感情に気づいても、恐怖や不安が完全に消えません。どう対処すればよいですか?
感情は一時的なものです。無理に消そうとせず、「今はこれを感じてもいい」と受け入れることが大切です。時間をかけて感情と向き合い続けると、次第に和らぎ、自然と軽くなることが多いです。
Q5. 変わるために最も大切な心構えや習慣は何ですか?
自分の感情を見捨てず、受け入れる姿勢を持ち続けることです。毎日少しでも自分の感情に向き合い、「自分は変わる」と決意することも重要です。継続的な自己観察と自己肯定の習慣が、変化を促します。
コメントを投稿する