→ 本当の幸せは、小さな幸せに気づくこと。そんな心を育てよう。

あなたの「心」の苦しみを送信してください
解くために役立つ情報提供
心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

【オランダ】アムステルダム大学の最新研究(2023年10月19日)で判明!人々の40%が意図的に無知を選ぶ!

【オランダ】アムステルダム大学の最新研究(2023年10月19日)で判明!人々の40%が意図的に無知を選ぶ! 成長(2)
菅原隆志より

様々な研究やAIの進化によって、人間たちの「嘘」は徐々にメッキを剥がされていきます。これが、僕が何度もお伝えしてきた「これからは誠実な人の時代」「嘘のつけない時代」と考える理由の1つです。今回はそのことに関する研究結果をご紹介します。なぜか、周りに悪影響を与えていて、それを説明し、証拠も根拠も伝えてもやめない人っていますよね。周りに加害をしているのにどうしてもそれをやめず、周りは困っているのに加害をしている本人は知ろうとせず、理解しようとしないで継続する。彼らは意図的に無知を選んでいる可能性があるのです。では何のために? それをお伝えします。

※本記事は「最新のChatGPT4.0」を活用して、著者が監修し記事を書いていますので質の高い情報提供が出来ます。画像出典:DALL·E 3 ※画像はAIで生成したイメージです。

最新研究で判明!人々の40%が意図的に無知を選ぶ!

【オランダ】アムステルダム大学の「Linh Vu(リン・ヴォ)、MS」によって行われた「意図的な無知」に関する研究で、人々の40%が自分の行動の結果を知る機会を与えられた時、意図的にそれを知らないことを選ぶことが明らかになりました。この情報は、アメリカ心理学会から公開されました。

リン・ヴォはアムステルダム大学の博士課程の学生で、彼女は意図的な無知が日常生活でどれほど一般的で、それがどれほど有害であるか、また人々がそれになぜ従事するのかを知りたかったと述べています。研究は、心理学のジャーナル、Psychological Bulletinに掲載されました。

この研究では、合計6,531人の参加者を対象に22の研究のメタアナリシスが行われました。研究の中で、参加者は自分の選択の結果を知るかどうかを選ぶか、自動的に結果が伝えられるかのどちらかでした。研究結果、人々の40%が自分の行動の結果を知ることを選ばないことが判明しました。そして、その意図的な無知は、他者への利他的行動と関連があることが示されました。具体的には、選択の結果を知らされた人々は、無知のままでいることを選んだ人々に比べて15.6%ポイントも他者に対して寛大であることが分かりました。

研究の共著者であるShaul Shalvi、PhDは、この現象の背後には、人々が他者の期待通りの行動をすることを求められる社会的な圧力や、自分自身を良い光で見るという欲求があることを示唆しています。彼は、多くの人々が自分の行動の結果を完全に知っている時には正しいことをする意志があるものの、それは必ずしも他者のためを思ってのことではないと指摘しています。

このメタアナリシスに含まれるすべての研究は、アメリカや西ヨーロッパの研究室、またはAmazon Mechanical Turkのようなオンラインプラットフォームで行われました。研究者たちは、将来の研究で、より多様な環境での意図的な無知を調査し、この行動を戦う方法を探るべきだと述べています。1参考文献:‘I’d rather not know’: Why we choose ignorance(https://www.apa.org/news/press/releases/2023/10/why-we-choose-ignorance)

つまり利己的でい続けるために無知を選択しているということ?

その通りです。

はい、その通りです。研究によれば、人々の40%が自分の行動が他者にどのような影響を与えるかを知る機会があるにもかかわらず、意図的にその情報を知らないことを選んでいます。その理由の一つとして、自分の行動の結果を知らないままでいれば、利己的な選択をする「言い訳」や「隠れ蓑」として無知を利用することができるとされています。具体的には、自分の行動の結果を知ることで他者に対して寛大であることを選択する確率が高まるのに対し、無知のままでいるとその確率は低くなります。

また、研究者は、一部の人々が利他的な行動を取る背後には、他者からの期待に応えたい、または自分自身を良い光で見たいという動機があると指摘しています。そのため、自分の行動の結果を知らないことで、利他的であるという自己イメージを維持しつつ、実際の行動は利己的であるという矛盾を回避することができるのです。

無知な人は自分の利益を優先させるために無知を選ぶ傾向がある

なるほど、ということは無知な人は自分の言動などに責任を持たず、周りにどんな影響を与えているかを考えず、悪影響があることを伝えても知ろうとせず、自分の利益を優先させるために無知を選ぶ傾向があるということですね。

その解釈は正確です

はい、その解釈は正確です。研究によると、無知を選択する人々は、自分の行動や選択が他者に及ぼす悪影響を避けるため、または自分自身の利益や都合を最優先するために、その情報を知らないことを選ぶ傾向があります。この「意図的な無知」は、自己の利益や都合を守るための防御機制として働いている可能性があります。特に、その行動の結果が他者にネガティブな影響を与える可能性がある場合、その情報を避けることで、自分の良心や自己イメージを守ることができるという思考が背景にあると考えられます。

彼らはやめるために知る努力をする必要がある

【オランダ】アムステルダム大学の最新研究(2023年10月19日)で判明!人々の40%が意図的に無知を選ぶ!

自己の利益や都合を守るための防御機制であっても、周りが困っていたり、迷惑していたり、害を加えられたりしている場合は、無知でいることは無責任と言えます。やめるために知る努力をする必要があると思います。

その通りです

【オランダ】アムステルダム大学の最新研究(2023年10月19日)で判明!人々の40%が意図的に無知を選ぶ!

その通りです。意図的な無知は、一時的に自分の心の平穏を守るための選択として機能するかもしれませんが、長期的には他者への影響を考慮しない行動は、コミュニティや社会としての健全な関係を築く上での障壁となります。他者に迷惑や害を与える行動を続けることは、明らかに無責任であり、それを知りながら行動を変えないことは更に問題です。

責任を持つとは、自分の行動の結果を受け入れ、それに対して適切な対応をすることを意味します。そのため、自分の行動が他者にどのような影響を与えるのかを知り、必要に応じてその行動を修正することが求められます。特に、他者からのフィードバックや意見がある場合、それを受け入れて自己反省し、行動を改善する努力をすることが大切です。

利己(相手の利益を考えず、自分の利益だけを考えている)

【オランダ】アムステルダム大学の最新研究(2023年10月19日)で判明!人々の40%が意図的に無知を選ぶ!

様々な研究やAIの進化によって、人間たちの「嘘」は徐々にメッキを剥がされていきます。これが、僕が何度もお伝えしてきた「これからは誠実な人の時代」「嘘のつけない時代」と考える理由の1つです。今回はそのことに関する研究結果でした。なぜか、周りに悪影響を与えていて、それを説明し、証拠も根拠も伝えてもやめない人っていますよね。そして嘘で逃げようとします。周りに加害をしているのにどうしてもそれをやめず、周りは困っているのに加害をしている本人は知ろうとせず、理解しようとしないで継続する。彼らは意図的に無知を選んでいる可能性があるということがわかりました。では何のために? その答えは、彼らは「利己(相手の利益を考えず、自分の利益だけを考えている)」的だからです。

技術の進歩や研究の進展により、人々の行動や意図がより透明になっている

おっしゃる通りです。技術の進歩や研究の進展により、人々の行動や意図がより透明になってきており、嘘や誤魔化しの難しさが増しています。特に、人間の心理や行動に関する研究が進むことで、人々がなぜ特定の行動を選択するのか、その背後にある動機や心理が明らかにされてきています。

今回の研究結果も、人々が自分の行動の影響を知ることを選ばない理由として、自己中心的な動機や利己的な考え方があることを示唆しています。これは、他者に迷惑や害を与える行動を正当化するための防御機制として、意図的な無知を選択することがあるということを意味します。

今後の社会では、誠実さや透明性が求められる時代となるでしょう。それに伴い、自分の行動や選択の背後にある動機や心理を深く理解し、他者との関係を健全に築くための自己反省や行動の修正がより重要となることでしょう。

まとめ:

【オランダ】アムステルダム大学の最新研究(2023年10月19日)で判明!人々の40%が意図的に無知を選ぶ!

現代の科学や技術の進展により、人間の行動や心理に関する理解が深まってきています。特に「意図的な無知」に関する研究を通じて、人々が自己中心的な動機や利己的な考え方を持つことで、自分の行動の結果を知ることを避ける傾向があることが明らかになりました。これは、他者への影響を考慮しない行動を正当化するための防御機制として機能している可能性が考えられます。今後は、誠実さや透明性が重要となる社会で、自己反省や他者との関係を健全に築くための行動の修正が求められるでしょう。

菅原隆志より

利己的で無知で、周りに悪影響を与える自分を変えたい人は「サヨナラ・モンスター」に取り組んでみて下さい。自己認識を深め、自己理解を深め、自己受容し、過去受容する過程で、心理的に成長出来ます。

 

脚注リスト(引用文献・参考文献)

  • 1
    参考文献:‘I’d rather not know’: Why we choose ignorance(https://www.apa.org/news/press/releases/2023/10/why-we-choose-ignorance)

おすすめ「Kindle Unlimited(読み放題)」

AmazonのKindle Unlimited(読み放題)に登録をすると、無料で沢山の電子書籍を読むことができます。僕が書いた書籍も「Kindle Unlimited(読み放題)」が多数あります。

【広告】
200万冊以上が読み放題。
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。

期間終了後は月額980円で自動更新。
いつでも自動更新しない設定に変更できます。
(解約も簡単)

Kindle Unlimitedに登録する

サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声

→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声1
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声2
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声3
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声4
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声5

心の深層に眠る"モンスター"と向き合い、真の自分を解放しよう
あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、そのモンスターと対話し、心の傷を癒し、真の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。
あなたの「心」を解くために役立つ情報提供を開始

心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

この記事を書いた人
菅原隆志43

このアカウントで投稿している記事は、管理者の菅原隆志が最新の最新のChatGPT4.0(米国の司法試験で上位10%のスコア、日本の医師国家試験で合格ラインを超えて合格する賢さを有するAI)を活用して書いたものになります。そうすることで、よりわかりやすく、質の高い正確な情報提供が出来ます。また、ChatGPTは最新の自然言語処理技術を採用しており、人間のような表現力を持つことから、読者の皆様にとってより魅力的な記事をお届けできることを目指しています(2023年4月28日より、ChatGPTを活用した記事投稿を開始しています)。

1980年、北海道に産まれる。保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト・うつ病アドバイザー)中卒(だけどIQ127《日本人の平均は100》)。心理的セルフヘルプの専門家。物心ついた頃から熱心な宗教の信者たちに囲まれて育ち、洗脳的な教育を受ける(宗教2世:脱会済)。5歳まで殆ど喋らない子供だったそうで周囲からは「自閉症(生まれ持った特有の性質)じゃないか」と言われて育ち、数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、再び薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題(恐怖症、トラウマ、自閉的、強い拘り、パニック発作、強迫観念、強迫行為など)を抱えることになる。親や自分の境遇を恨み、そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を解決出来る部分から解決して(書くことによる癒し効果で)心に大きな変化を起こす。それにより幼少期からの潜在意識(無意識)に根を張る宗教の洗脳を自力で解き、恨みさえも克服し感謝の心が芽生える。そして自分の心の良い変化に繋がった情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報(方法)の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくこと(成長に繋がること)を体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@bright-ms.net

当サイトでは、安心してご利用していただく為に、「運営者情報と編集ポリシーについて」で情報を公開しています。

ChatGPT4.0(菅原隆志)をフォローする
成長(2)成長(3)役立つ研究情報自由と責任影響
ChatGPT4.0(菅原隆志)をフォローする

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました