支配してくる家族なら「餌」に食いつかないことが大切です。
餌に食いつかないことが大切
僕の悪かった点は家族から愛されたいと思ったこと。あと家族から認めて欲しい理解してほしいと思ったこと。これが自分への裏切りでした。反省しました。これをやめてから一切の「餌」に食いつかなくなったので家族からの支配は通じなくなりました。大事なことは自分で自分を大切にすることです。
「餌」というのは「条件付けの愛」や「美徳による支配からの言葉」や「承認」や「共感」などです。こういった背後に「支配」がある「餌」に食いつくと心に「釣り針」が刺さってしまい抜け出せなくなっていくのです。
「釣り針」が刺さると、もがけばもがくほど食い込んで更に苦しみます。だから人は支配に従順になるのです。
現実を受け入れることが大切
家族から愛されたい。きっと誰もが思うことだと思います。だけど誰もが思うことを思ってしまうと支配されていく家庭もある。そんな悲しい家庭に生まれたのだから仕方ないと受け入れることが大切です。自分を大切にしない代わりに家族から愛されたかったことを反省し次に生かすことが大切です。
辛いと思います。僕も本音を言えば「辛い」なんて一言で言えるほどのものじゃないほど辛かったです。だけど、どんなに辛くても、苦しくても、悲しくても、それは永遠じゃない。自分次第なんです。受け続ける必要などないのです。
自分が「支配されない」と決めればよいのです。
何事も、人生勉強です。
奴隷を従え、奴隷を踏み台にし、奴隷の上で餌を投げる支配者。ならどうすればいいか。餌に食いつかずに踏み台にもならなければいいのです。それが「答え」です。
自ら奴隷になることを選ぶ必要はないのです。
なので、もう一度繰り返しますが、僕の悪かった点は家族から愛されたいと思ったこと。あと家族から認めて欲しい理解してほしいと思ったこと。これが自分への裏切りでした。反省しました。これをやめてから一切の「餌」に食いつかなくなったので家族からの支配は通じなくなりました。大事なことは自分で自分を大切にすることです。
コメント お知らせ: コメント欄には、読者が学びや気づきを得ることを目的としてAIによって生成されたコメントが含まれます。これらのコメントには「AI」という名前が付いており、中立的な立場から、有益な情報を提供しています。なお、AIのコメントに対する返信は、管理人が手動でAIを活用し、有益な返信を行います。