過激なタイトルをお許しください;^^
2019/1/9の、
「私たちはメディアによって知らぬ間に「感情」を操作されている
(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース」
の記事から一部引用をさせて頂きます。
メディアは「空気」を生み、大衆の感情を操作する装置である。
引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190109-00189056-diamond-bus_all
このことは、
「感情は媒体に宿る(宿せる)」でお伝えしたことと関係があります。
→ https://emotion.sayonara-monster.com/#i27
自分では気がつかない間に、
感情が動いているのです。
(操作されていることもある)
インターネット上も、リアルも、何処にでも「空気」があります。
この空気はあらゆる種類があり、あらゆる者たちが流しています。
流して、空気を読むように仕向けています。時には「気づかれない恐怖」を使いながら。
その空気に水を差すような発言をすると裏で袋叩きにされることもあります。
(それが悪だとか、善とか、そういう話ではありません。)
良い空気、良い支配もありますので。
そんな「空気」を知りたい、学びたいのなら、SNSが勉強になります。
Yahoo!ニュースで、山本七平氏の「空気」の研究が紹介されていましたね。
このブログの過去記事(2017年4月6日)公開の
「精神病院に入院している患者の一部は、「口封じのために追いやられた人」の可能性もあるかもしれません。ガスライティングについては知っておきましょう。」で紹介している本です。
あと、
「SNSをやめました!SNSは精神衛生上よくない!その理由は?」の記事にも書いたよう、
日々、あらゆる者たちによって「洗脳合戦」が行われていますので、勉強になります。
そして、巻き込まれている者たちは、
思考も、感情も、行動も操作されています。
だからこそ、悪影響を受けているのなら、自分で積極的に、
自分の目的に合ったプラス感情を創り出し、
媒体に宿し、そのプラス影響を受けるようにすることが大切なのです。
その具体的な方法が、僕が苦しみの中から編み出した
エモーションプラス(第二版)EQ(心の知能指数)を高めるトレーニングです。
よくある質問 AI生成
この記事に関連するよくある質問をAIが自動生成しました
Q1. メディアによる感情操作を見抜くためには、どのようなポイントに注意すれば良いですか?
メディアの感情操作を見抜くには、情報の偏りや過剰な感情表現、具体的な根拠の提示の有無に注意しましょう。また、多角的な情報収集や自分の感情の動きを客観的に観察することも重要です。
Q2. SNSは感情操作や洗脳にどう影響しますか?
SNSは情報の流れや空気を作るのに影響しやすく、無意識のうちに洗脳や感情操作のターゲットになりやすいです。情報の偏りやグループ心理に流されやすくなるため、自分の感情や思考を守る意識が必要です。
Q3. 感情操作に巻き込まれないための具体的な対策は何ですか?
自分にとってプラスとなる感情を意識的に育てること、媒体に宿る感情を積極的に選び取ること、そして自己の思考や感情を客観的に見つめるトレーニングを実践することが効果的です。
Q4. 「空気」の存在を理解した上で、どうやって自分の意見を守ることができますか?
空気を理解し、自分の意見や感情をしっかり持つことが大切です。周囲の流れに流されず、自分の価値観を優先し、必要なら反論や異議を唱える勇気を持つことも重要です。
Q5. 感情をコントロールし、ポジティブに保つための効果的な方法は何ですか?
自己の感情を認識し、エモーションプラスやEQ向上のトレーニングを行うことが効果的です。日常でポジティブな思考を意識し、感謝や喜びなどのプラス感情を積極的に育むことも推奨されます。
コメントを投稿する