「自己肯定感を高める方法」に、また高評価が2つ増えていました! 高評価を投稿するということは自分で自分の価値を上げるということでもあります。自分で自分を育てている方が多くて、すごくいいですね!♪
この本は自己否定が止まらない人にお勧めです。自己否定感がなぜ強くなるのか、これに関して書いてある本は少ない、或いは、詳しく書かれていない本が多いです。自己否定感に関する本をお探しの方は、是非、一度読んでみて下さい。下記はこの本を読んでくれた方のレビューからの引用です。
今までも自己肯定感をあげようといくつか本を読んできました。しかし、自己否定感がなぜ強くなってしまったかということに対してはあまり詳しく書かれていなかったように思います。
この本では、悪い暗示による自己否定感の形成の理由とそれを跳ね返すことについても書かれており、そうだったのかと腑に落ちました。
人と話したあと、なぜかモヤモヤする、気分が落ち込むという人におすすめです。[mfn]引用文献:自己否定感の原因(https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RUHZINOKMSZP3/)[/mfn]
この本には、他の本には書かれていないこと(自己否定感がどうして創られるか)も書いていますので、この本が役立つという方も沢山いるかと思います。この方のように「腑に落ちる」ことが大切です。人が変わる時は、腑に落ちる(納得する)ということが起こります。つまり人が変わるということは無意識が書き換わるということであり、腑に落ちる(納得する)から書き換わるのです。納得を起こさないと変わりません。そしてこの方のように、文章にすること(レビュー投稿することなど)でより無意識に刻まれます。無意識に刻まれるというのは「学習する」ということでもあります。文章にすること(書くこと)で良質なアウトプットになりますから、しっかり学習されやすくなるのです。だから書く人ほど変わりやすいのです。上記の方のように、腑に落ちることで「跳ね返そう」と思えるようになれたら、それだけでも自己否定を減らすことに繋がります。1つ1つの変化の積み重ねで、人は大きく変わっていきます。
よくある質問 AI生成
この記事に関連するよくある質問をAIが自動生成しました
Q1. 自己肯定感を高めるために毎日実践できる簡単な方法はありますか?
日々の小さな成功や良い出来事に意識を向けて振り返る習慣を持つことがおすすめです。例えば、感謝日記を書いたり、自分の良い点を声に出して褒めたりすることで、自己肯定感を自然に高めることができます。
Q2. 自己否定感を減らすために効果的な具体的な思考習慣は何ですか?
ネガティブな暗示や自己否定の思考に気づいたら、それを意識的にポジティブな言葉に置き換える練習がおすすめです。例えば、「できない」ではなく「少しずつできるようになろう」と考えることで、自己否定感を減らしやすくなります。
Q3. 自己否定感が強くなる原因は何ですか?
悪い暗示や無意識の否定的な思考パターン、過去のトラウマや否定的な経験が自己否定感を形成します。これらが繰り返されることで、自分の価値を低く見積もる思考が根付いてしまいます。
Q4. どのようにして自己肯定感と自己否定感のバランスを取ることができますか?
自分の良い点や成功体験に意識を向けるとともに、否定的な思考に気づき、それを受け入れつつ改善策を考えることが重要です。バランスを取るには、自分を責めすぎず、適度な自己評価と自己受容を心掛けることが効果的です。
Q5. 自己肯定感を高めるために読書以外に取り入れられる効果的な方法はありますか?
カウンセリングや自己啓発セミナー、信頼できる人との対話も効果的です。また、日常の中で自己肯定を意識したアファメーションやマインドフルネスを実践することで、自己肯定感を自然に高めることができます。
コメントを投稿する