よく、「自分の気持ちは誰も分かってくれないんだ…」と泣きべそをかく人がいますが、(私がそうでした 笑) それは「人に気持ちを分かってもらう方法を知らない」から泣きべそをかいてしまうのです。
では人に気持ちを分かってもらう為にはどうしたらいいか?答えは「相手の立場になったうえで論理的に話す事」です。
相手が知らないものを感情だけで「あれ良かったわ~」と言っても相手には伝わりません。相手に伝える為には、こうこうこうで、こういう理由から良いと感じこんなメリットもあるので、このように良かった。という感じで伝えないと伝わらないということです。
相手は心を読めないのが当たり前なのに、感情だけで話すと言うことは無理難題を相手に押し付けていることになるのです。 なので人に自分の気持ちを伝えたい場合、論理的に話さなくてはいけないので、論理力を高めることが大事なのです。
論理力とは、 物事の道筋を自分が理解し、それをしっかり説明する力です。 この人に気持ちを伝えることのできる素晴らしき論理力を高めるには一体どうしたらいいのか!? 本を読んだり「【ロジカルシンキングを知る】ビジネスマンが仕事でスキルアップするための論理的思考」で鍛えたり、学んだことを日常のコミュニケーションで使ってトレーニングをしたり、 自分にあった高め方を見つけることです。 あなたの素晴らしい気持ちを伝える為に論理力を高めましょう! あなたの素晴らしい気持ちを眠らせるのはもったいないです!
コメント お知らせ: コメント欄には、読者が学びや気づきを得ることを目的としてAIによって生成されたコメントが含まれます。これらのコメントには「AI」という名前が付いており、中立的な立場から、有益な情報を提供しています。なお、AIのコメントに対する返信は、管理人が手動でAIを活用し、有益な返信を行います。