完璧主義の治し方を探していて「治したい」と思っている人は、ちょっと待って!!

記事を読み込み中…

完璧主義の治し方を探していて「治したい」と思っている人は、ちょっと待って下さい。この記事を読んでいってください。

目次

完璧主義は押し付けると組織のガンに?

完璧主義者は自分の考えを押し付けると組織にとってガン細胞の様な存在になってしまう可能性もあります。

人はなかなか完璧にはなれないのに完璧になろうとすると無理が生じてきやすい。そして完璧主義者自身が完璧になれないと、完璧を他の人にも押し付けて強要してしまいがちです。結果として、完璧主義が組織にガンを広めてしまうのです。

別の言い方をします。 完璧主義の人が、他者を無意識で抑圧したり、他者の心を破壊し、組織内にうつ病や神経症を増やしていることにも繋がっている可能性もあるでしょう。更には、うつ病や神経症、引きこもりなどを「弱いからそうなる」のだと平気で勘違いをして追い詰めている場合もあるのです。

僕も、完璧主義者だった

僕も以前は完璧主義でした。 「人としてこうあるべきだ!」「下手打ったら死ぬしかない場合もある!」「黒か白かなんだ!」「極端こそ最高の決断だ!」このように思っていたのです。こう生きなければいけないと信念のように思っていたのです。

しかし、そうした道に行こうとすればするほど、無理な道なので、その分、誰かを無意識で知らず知らず犠牲にしてしまうことに気が付きました。 

完璧主義の治し方

完璧主義の治し方は「完璧ではなくても価値がある」ことを知ることです。詳しくは「サヨナラ・モンスター」でお伝えしています。僕はそれですべてではないけど一部治りました。知るには、勉強をし続ければいいのです。自分が納得いくまで、腑に落ちるまで、「完璧以外の良さ」を知ればいいのです。すると、自然と完璧じゃなくてもいいやと思えるようになります。僕がそうでしたのでよくわかります。

完璧主義の人は、厳しい子育てをされてきた人が多く、親の求めるもの以外に価値が感じられなくなるような育て方をされてきていることがあります。ですから、他のことへの価値を感じられず「完璧じゃなきゃいけない」という極端な考え方の癖を持っていたりするのです。

その、極端な考え方の癖の修正が必要になるのです。その為に、自分が納得いくまで、腑に落ちるまで、「完璧以外の良さ」を知ればいいのです。新しいことを知っていけば完璧主義は消えていきます。

完璧じゃなくてもいいんだよ(*^-^*)」と自分に言ってあげて下さい。

完璧主義が悪いことではない

完璧主義は他者に押し付けることでマイナスの影響が出てきてしまうのです。

では、完璧主義は百害あって一利なしなのか。と言えばそれは違います。例えば、車。安全に乗れるのは完璧主義の人がいたからこそです。もしも、完璧主義が世の中にゼロなら?安全な車など存在しません。「1つのミスもない完璧」を目指してくれるからこそ安全に乗れるのです。

つまり、完璧主義を自分に向けている人たちは「大きな社会貢献」に繋がっているという素晴らしいことなのです。行き過ぎた完璧主義は病気の原因になる場合もあります。病気になってしまうほど一生懸命エネルギー注いで、それを他者に押し付けずに社会貢献へと繋げてくれている人もいるということです。完璧主義って押し付けないものはとても美しいものだと僕は思います。

例えば、アメリカ合衆国の国立衛生研究所 (NIH) 内の国立医学図書館 (NLM) の「Positive and negative perfectionism and their relationship with anxiety and depression in Iranian school students」の記事に書かれてあることを引用します。

Generally, many studies had shown that negative perfectionists reported higher levels of psychological distress such as depression and anxiety, whereas positive perfectionists reported higher self-esteem than the other groups.

(グーグル翻訳)
多くの研究では、否定的な完結主義者はうつ病や不安などの心理的苦痛のレベルが高いと報告していますが、正の完璧主義者は他のグループよりも高い自尊感情を報告しています。

引用元:Positive and negative perfectionism and their relationship with anxiety and depression in Iranian school students

否定的な完璧主義者はこのように問題ですが、肯定的な完璧主義者は「高い自尊感情」を持っているので、とても健全で素晴らしいことでもあるのです。

「完璧主義者」は、悪者扱いされやすいけど「完璧主義者」自体が悪いのではありません。寧ろ素晴らしい面もあります。問題は「完璧主義者が完璧を他者に押し付けること」です。本人が肯定的な完璧主義でありたいのならそれも素晴らしい。

あわせて読みたい
認知の歪み10パターン(10項目)とマイナス化思考を修正する方法とツール この記事では、認知の歪み10パターンと、その中で最も厄介な「マイナス化思考」を修正する方法とツールをご紹介します。 認知とは まず「認知」とは、その人が、「物...

認知の歪みの10パターンを思い出してほしい。「完璧主義(全か無か思考)」も認知の歪みにありますよね。だけど、完璧主義(全か無か思考)は絶対にダメだ!という考え方自体も歪んだ認知ですよね。(笑)

完璧主義(全か無か思考)はマイナスになる場合もあれば、そうではない場合もある。という考えのほうがバランスが良いですよね。完璧主義にも良い面があるということがお分かりいただけたかと思います。

完璧主義自体が悪いのではなく、他人に押し付けることが他人を傷つけてしまう可能性があるということ。なので、自分自身、完璧が好きなら、それを押し付けなければ「素晴らしい成果を出せる」かもしれないのです。

この記事を読んで、完璧主義も良い面もあるんだと分かったと思います。

「完璧主義」の人がいるから、安全に使用できるものがたくさんあるのです。もしも世の中から完璧主義の人が消え、全員が、逆の「適当主義」の人だったとしたら…?世の中、成り立ちません。あちこちで事故だらけになります。「完璧主義」の人の恩恵もたくさんあるのです。違いを認める勇気が大切です。

完璧主義の治し方を探していて「治したい」と思っている人は、その上で「自分はどうありたいのか」をハッキリさせて答えを出していくと良いと思います。

完璧主義であっても、誰かに押し付けず社会貢献に使っていけば、素晴らしいほどの貢献になるかもしれません。

Premium by AI

この記事の続きを【無料】で読む

  • 限定分析:記事では公開しない深掘りコンテンツ
  • 登録解除はこちら

    登録するとこんなメールが届きます:

    • ???(近日公開)
    • ???(近日公開)
    • ???(近日公開)
    • ???(近日公開)
    • ???(近日公開)

    【広告】

    世界的に認められている心理療法EMDRを自分で行いました!

    トラウマ転換ウォーキング(第三版)

    この「トラウマ転換ウォーキング」は僕自身が河川敷などで行っていた方法で、独自の方法です。必ずしも同じ方法でなければいけないわけではなく、お伝えする情報から、自分で自分に合ったやり方を工夫してやってみると良いと思います。お伝えする1つ1つは、どれも健全なもので、副作用とかがあるわけではないので(医療機関を受診されている人は必ず医師の指示に従って下さい)、自分なりに工夫して、自分がプラスを感じるやり方を繰り返すと良いと思います。誰でも簡単に行える方法で、歩くことと、歩く時に持っていけるスマホがあれば出来ます。また、トラウマがない人でも「プラス変化」を感じることが出来る方法です。

    ¥2,520

    この記事を困っている人にシェアしよう!
    • URLをコピーしました!

    6年もの集大成:サヨナラ・モンスター

    あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の纏まりである"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、「書くこと」でそのモンスターと対話し、心の傷を癒し、本当の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。 僕自身もこの方法で、数えきれないほどの心理的問題を解決してきました。その一つ一つが、大きなモンスター(纏まり)を紐解いて、その奥にいる「心の中の小さな自分」を救うことに繋がります。

    この記事を書いた人

    1980年、北海道に生まれる。保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト・うつ病アドバイザー)。中卒(だけどIQ127《日本人の平均は100》)。心理的セルフヘルプの専門家であり、作家・AIコンテンツクリエイターとしても活動。物心ついた頃から熱心な宗教の信者たちに囲まれて育ち、洗脳的な教育を受ける(宗教2世:脱会済、無宗教)。5歳までほとんど喋らない子供だったそうで、周囲からは「自閉症(生まれ持った特有の性質)じゃないか」と言われて育ち、数々の心の問題を抱えた。生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走。以後、更生を誓うも、再び薬物中毒となり現実逃避を続ける。

    その後も恐怖症、トラウマ、自閉的傾向、パニック発作、強迫観念など、多岐にわたる心の問題を抱え続けたが、親や自身の境遇を恨む中で独学と自力で1つ1つ解決を試みるようになる。特に「書くこと」による癒し効果で心に大きな変化を起こし、幼少期から潜在意識に根を張っていた宗教の洗脳を自力で解き、恨みを克服し感謝の心を育むに至った。この過程で得た知見をもとに情報発信を開始し、多くの人から好評を得るようになる。

    現在は、心の根深い問題を抱えた当事者だからこそ伝えられる情報を発信し続け、電子書籍出版をはじめとする表現活動にも力を注ぐ。AI技術を活用したクリエイティブ活動も行い、「AIコンテンツクリエイター」としても情報発信や書籍の執筆をサポートする形で幅広く活躍中。こうした活動は他者だけでなく、自身の心の成長や癒しにもつながることを実感し、その素晴らしさを伝え続けている。

    自分自身の無意識にあった心理的な問題を意識化し解き明かす過程で得た知見を、心理的セルフヘルプの実践例として書き残し、さらにAIを用いたコンテンツ生成や書籍執筆の新たな可能性を追求している。

    ※私は臨床心理士や公認心理師などの医療的支援職ではなく、心の問題を抱えてきた一当事者として、実践的なセルフヘルプ情報を発信しています。必要に応じて、公認心理師(国家資格)や臨床心理士(心理専門職の民間資格)などの専門家へのご相談をご検討ください。

    AIで「やりたい」を形にしています

    AIコンテンツクリエイターとして、主に以下のような活動を行っています。

    • ChatGPTを活用した長文記事の執筆大量の記事作成

    • WordPressに独自機能を追加するプログラムの開発

    • 一度だけですが、アプリの制作経験もあり

    • FXの相場分析をChatGPTと行い、勝率アップのため日々練習中

    • MT4・MT5のインジケーター作成

    • Macのターミナルから使えるスクリプト(自動化や便利ツール)を、ChatGPTと一緒に開発

    「こういうのが作れたらいいな」と思ったときに、ChatGPTをはじめとしたAIを活用して、アイデアを実際の形にすることを意識して取り組んでいます。


    AIの活用方法についてわからないことや、質問があればお気軽にコメント欄へどうぞ!

    コメントを投稿する

    コメントする

    目次