書き出してきた情報に関することを知り尽くしたことで、 恐怖は大幅に減っている。

サヨナラ・モンスターを手にした方が、
「この教材は本当にすごいです!」と言った。
そして、恐怖が減ることで、やる気が出やすくなったと言った。

自然なやる気をせき止めているものの1つが、
「恐怖感情」なのです。
恐怖が減ると、せき止められていた本来の自分の何かが、少しずつ動き出していく。

人は誰しも、大なり小なり、恐怖への同一化をしている。
そして、その恐怖対象(群れも含む)の解釈を自分のものだと思い込んでいる。
その他人の解釈から、感情が生まれる。
つまり、他人の感情を自分のものだと思い込んでいるものもある。
だから、恐怖を減らし、本当の自分の感情を取り戻すことが大切。

「恐怖への同一化って何?詳しく知りたい!」と思う人は、
http://oeda.gooside.com/heiwa/006.html
こちらの記事を読んでみて下さい。とても良い記事だなと思った記事です。

過去に書き出してきた、たくさんの自分の心に関する情報がある。
その情報から「隠れた恐怖」と「知るべきこと」が見えてくる。
そして、それら(書き出してきた情報に関すること)を知り尽くしたことで、
恐怖は大幅に減っている。
恐怖を減らすために自分が知るべきことは何か、このツールで見えてくる。

ツール名は
自分の「モンスター」と「隠れた能力」を知るためのツール】です。

19世紀の思想家エマーソンは、多くの有名人に影響を与えた人物です。
そのエマーソンの名言の1つに、「”恐怖は常に、無知から生まれる”」がある。
これは本当です。知らないから怖い、知ってしまえば恐怖は消えるのです。
「知る」は「モヤモヤ(恐怖の元)」を解いてくれます。

「サヨナラ・モンスター」に取り組んでいる方たちの「恐怖感情」が減ったのも、
「知る」を増やしたから。

自分にとっての「知るべきこと」を見つけ、
それを知り尽くしていくと、恐怖は減っていくのです。
それが恐怖感情の役目なので、「知る」が的を得ていたら、ちゃんと恐怖は減っていく。

恐怖から目を背けると、恐怖感情はますます強くなっていく。
それは、自分が自分の大切な恐怖感情を無視しているからです。
無視すると、恐怖感情は大切なことを教えようとして、ますます強くなるのです。

この記事を困っている人にシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

6年もの集大成:サヨナラ・モンスター

あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の纏まりである"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、「書くこと」でそのモンスターと対話し、心の傷を癒し、本当の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。 僕自身もこの方法で、数えきれないほどの心理的問題を解決してきました。その一つ一つが、大きなモンスター(纏まり)を紐解いて、その奥にいる「心の中の小さな自分」を救うことに繋がります。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次