精神的に未熟なころは群れを好み、精神的に自立してくると「ひとりぼっち」を好むようになります。
以下の記事の「精神科医」は素晴らしいことを言っています。
「ひとりぼっち」の時間を今あえて勧めるワケ | プレタポルテ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
精神科医の方が言っている「”ひたすら空気を読み合う息苦しさ”」よくわかります。ですので、僕は、一切、空気を読みません。自分の言いたいように、書きたいように書いています。敵は増えますが。(笑)「支配者の作る空気を読んで、バカみたい!」と思っていますので。
SNSなんて、支配者が作った空気を、みんなで読んで、読み合って、それを司令塔が操作している世界です。精神的に自立してくると「くだらない…」と思えるようになります。それまでは、そこで「人生勉強」をすると良いのです。自分を強く持つまで(もつため)の、人生勉強です。SNSも、必要な場。
僕が何か(サプリ、書籍、教材等)を紹介するのも、自分が良いと思ったものだけです。支配者の空気を読んで、紹介したくもないもの(支配者の思惑)を紹介しているわけではないので、「良いものを教えて頂いてありがとうございます。」と言われたりもします。嬉しいことですよ(^^♪
支配者は、まず「空気」を作ります。そして伝染しやすいSNS(距離感が近いから伝染する)で流します。その「空気」を、ピラミッド式に読ませ、読み合いをさせます。「恐怖」を使って、心理的に縛りながら。だから、水を差すような発信を近くですると、叩かれるのです。「空気」は「水」で抜けるから。
「水」は「浄化」です。つまり、「水を差すような発信」は「心の浄化に繋がる発信」です。心が浄化するということは、本来の自分を生きるということ。本来の自分を生きるための発信は、時に、支配者の空気に対し、水を差すような発言となり、叩かれる原因になるのです。支配しにくくなるから。
支配者は、群れをコントロールしないと支配者として生きていけませんから、いつでも、巧みに群れを支配します。そこには必ず「空気」があるのです。「空気」について知りたい方は有名な「『空気』の研究」がおすすめです。
以下の引用元の記事もおすすめです。引用文も読んでみて下さい。
ダミーの目標に水を差しても、真の動機に水を差さない限り、沖縄特攻や独立話のように、無茶で無謀な空気が何度も立ち上がってくるのです。
こういうこと。支配者が流す、本当の空気に気づき、その「核」に水を差さないと、いつまでも空気が立ち上がってくるのです。それが出来るまで、多くの人間は、群れの中で、ピラミッド式に、空気を読み合い続けるでしょう。
一昔前の「暴走族」だって精神的に未熟ですから、群れますよね。群れることで強くなれる気がするのです。実際、強くなった気がして、無茶なこと(筋道が立たず、道理に合わないことで、ここには書けない酷いこと)をしている人もいました。勿論、そこには「空気」があり、空気の司令塔は暴力団でした。
ですので、群れに流されず、「空気」を読まず、「ひとりぼっち」を楽しんで、自分らしく生きていくことをおすすめします!本当の幸せって、「自分が満たされることで感じれるもの」ですから、あなたが満たされないといけないのです。空気を読んで、他人の何かを満たしている場合じゃないのです。
僕は過去、「ひとりぼっち」が死ぬほど怖かった。「見捨てられ不安」も強く、一人でいる時間が苦痛で仕方なかった。それは、心の中の自分を自分で嫌がっていたから…。だけど、自分を大切に思えるようになったら、逆に、ひとりの時間が好きになっていった。自分を大切にすれば好転する!
コメント お知らせ: コメント欄には、読者が学びや気づきを得ることを目的としてAIによって生成されたコメントが含まれます。これらのコメントには「AI」という名前が付いており、中立的な立場から、有益な情報を提供しています。なお、AIのコメントに対する返信は、管理人が手動でAIを活用し、有益な返信を行います。
「空気」を読むのはやめよう!精神的に未熟なころは群れを好み、精神的に自立してくると「ひとりぼっち」を好むようになります。 | 幸せの種「気づき」 https://t.co/76h3ActX5I