Q:非行少年少女への理解が大事なのは承知しております。どの部分への理解が大事と思いますでしょうか?
質問は「質問箱」から
「子供が非行に走る原因の殆どは「親」と「家庭環境」」の第6章、「更正のチャンスを逃すな!」をお読み下さい。ここでお伝えしている「〇〇」について理解を深めて下さい。非行に走る少年少女も、他人を攻撃して自分の人生と相手の人生を壊してしまう人などは皆、この「〇〇」を持っています。「〇〇」があるから平気で悪いことが出来るのです。トップクラスの専門家たちなら、皆、これが大事だと言えるでしょう。実際、レベルの高い人ら(研究者や学者)はここに辿り着いていますので。この部分(〇〇)を集中的に癒す必要があります。癒すというのは巷で言われる癒しのことではありません。僕がずっとお伝えしている「理解こそ癒し」です。つまり理解、理で、解くこと、それが必要なのです。全く解かれていない、それが問題なのです。
この「〇〇」が「心の燃料」となり、人其々進む方向が違いますが、主に3つの方向があります。
1、非行や犯罪(外に向ける)
2、引きこもり
3、自傷行為や動物虐待など(内や弱いものに向ける)
3つとも、「〇〇」を抱えているが故の行為なのです。「〇〇」を抱えるまでの過程を紐解かないといけないのです。
この記事の文章をスクショして、「子供が非行に走る原因の殆どは「親」と「家庭環境」」の第6章、「更正のチャンスを逃すな!」をお読み下さい。
重要なこと!!
心理学三大巨頭の1人アドラーは感情は燃料であると言いました。つまりどんな感情であっても行動の燃料になり得るのです。第6章、「更正のチャンスを逃すな!」に書いた「〇〇」という感情燃料、これが非行などの問題行動の燃料になっているので、ここを解かないといけないのです。「〇〇」という非行の燃料があるうちは、非行は止まりません(重要なこと)。
僕も子供の頃、この「〇〇」という「心の燃料」があったので非行に走っていました。それを少年院の中で、真剣に向き合ってくれた先生の理解の力によって「〇〇」と「〇〇」に関するものの一部が解けたのです。すると、自然と「もう悪いことをやめたい」と思えたのです(葛藤がすごく簡単なことではない)。「〇〇」という非行の燃料が尽きて、「☆☆」という新たな心の燃料を与えてもらえたからなのです。
コメント