→ 本当の幸せは、小さな幸せに気づくこと。そんな心を育てよう。

あなたの「心」の苦しみを送信してください
解くために役立つ情報提供
心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

【質問】相手に対し、監視しているような不快な非言語な態度で関わり続けることはガスライティング?

質問・回答

はじめに

菅原隆志
菅原隆志

ガスライティングは意図的なものは非常に悪質で、非意図的であっても相手にとっては有害で、深刻な影響を及ぼす場合もある心理操作系の虐待です。誹謗中傷が社会問題となりましたが、その次か次あたりでガスライティングも社会問題になるかもしれませんね!

 

米辞書出版大手のメリアム・ウェブスターは2022年11月28日、「今年の単語(2022年の言葉として)」に、「ガスライティング(Gaslighting)」を選びました。同社によると「ガスライティング」の検索数が1740%も増加したという 。つまり多くの人がガスライティングに関心を寄せ出しています。

 

時間の問題で社会問題になる日が来るのではないかなと思っています。

 

ChatGPT4.0へ、社会問題になると思いますか?

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

はい、ガスライティングがメリアム・ウェブスターによって「今年の単語」として選ばれ、検索数が大幅に増加したことは、社会全体がこの問題に対する認識を深めている証拠です。この現象は、人々がガスライティングの定義やそれが個人や関係性に及ぼす影響を理解し、識別する能力を高めていることを示しています。また、ソーシャルメディアの普及により、人々が自身の経験を共有しやすくなったことも、この問題がより顕著になっている一因でしょう。

 

ガスライティングが社会問題として注目されることは、心理的虐待に対する意識の高まりを反映しています。誹謗中傷やハラスメントと並んで、ガスライティングも深刻な問題として認識され始めており、関係性の健全さや個人の精神健康に対する理解が深まることは、社会にとって大きな一歩です。このような問題に対する公共の議論や教育の取り組みが増えることで、被害者へのサポートが強化され、加害者に対する適切な対応がなされるようになる可能性があります。

 

今後、ガスライティングに対する認識がさらに広がり、法律やポリシーの改正、教育プログラムの導入、犠牲者支援サービスの拡充など、具体的な対策が講じられることが期待されます。社会がこの問題にどのように取り組むかが、今後の発展の鍵を握っています。

日常生活や職場での人間関係において、非言語的な態度や行動が相手に与える影響についての理解は非常に重要です。特に、相手を不快にさせたり、ストレスを与えたりするような行動は、その関係性におけるコミュニケーションや心理的安全性に深刻な影響を及ぼす可能性があります。本稿では、ガスライティングという概念を通じて、特定の行動が相手にどのような影響を与えるか、またそのような行動を改善するためのアプローチについて考察します。

質問は「質問箱」から

管理人の知識と最新のChatGPT4.0(米国の司法試験で上位10%のスコア、日本の医師国家試験で合格ラインを超えて合格する賢さを有するAI)の知識を融合させた良質な情報を提供します。

【質問】相手に対し、監視しているような不快な非言語な態度で関わり続けることはガスライティング?

質問者(匿名)
質問者(匿名)

相手が普通の会話をしたとします。その相手に対し、監視しているような不快な非言語な態度で関わり続けることは、相手にとってガスライティングの一形態になりますよね。つまり相手は普通の話をしているのに、それがまるで監視しなければいけないほどのことだという認識を相手に抱かせ、自己認識を歪ませる可能性があり、ストレスを生みますよね?

そのような行為はガスライティングの一形態になり得ます

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

はい、そのような行為はガスライティングの一形態になり得ます。ガスライティングは、相手を混乱させたり、自己疑念を抱かせたり、現実感を歪めたりするような行為を指します。これには、言葉による明確な嘘や誤情報だけでなく、非言語的な態度や行動も含まれます。

監視するような態度で関わり続けることは、相手に不安や自己疑念を抱かせることがあり、これはガスライティングの目的の一つである「相手の現実感や自己認識を歪める」ことにつながります。この種の行動は相手に不要なストレスを与え、関係性の中でのパワーインバランスを生み出したり、強化したりする可能性があります。

ガスライティングは心理的虐待の一形態であり、その影響は被害者の精神健康に深刻な影響を及ぼすことがあります。したがって、このような行動は極めて有害で、避けるべきです。

【質問】意図的にやっていない場合は何になりますか?

質問者(匿名)
質問者(匿名)

監視しているような不快な非言語な態度で関わり続ける人が、意図的にやっている場合はガスライティングですよね?意図的にやっていない場合は何になりますか?それでも相手にとってはガスライティングになるからやめるべき、という認識で正しいですか?

意図せずにそのような行動をしている場合は

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

はい、その通りです。監視しているような不快な非言語な態度で関わる行為が意図的に行われている場合、それはガスライティングの一形態と見なされることが多いです。意図的に行われる場合、その目的は相手を操作し、不安や自己疑念を抱かせることにあります。

一方で、意図せずにそのような行動をしている場合でも、相手にとっての経験や感じ方は変わりません。意図的でない場合でも、相手は混乱したり、自己疑念を抱いたり、ストレスを感じたりするかもしれません。この点で、結果としての影響はガスライティングに似ています。しかし、非意図的な行為は、通常、ガスライティングとは区別されます。なぜなら、ガスライティングは相手を操作しようとする意図がある場合に限定されることが多いからです。

それでも、意図的か否かにかかわらず、そのような行動は相手にとって有害な影響を及ぼす可能性があるため、避けるべきです。意図的でない場合でも、その行為が相手に不快感やストレスを与えることに気づいたら、行動を改め、コミュニケーションを改善することが重要です。互いの理解と尊重を基盤にした健全な関係性を築くことが、このような状況を避ける鍵となります。

【質問】何度も繰り返される場合は?

質問者(匿名)
質問者(匿名)

「非意図的な行為は、通常、ガスライティングとは区別されます。」とのことですが、受けた側が「嫌だからやめて」「ガスライティングのようになっているからやめて」と伝えたのにもかかわらず、何度も繰り返される場合は?

重要なのは、相手から指摘された後の行動の変化です。

 

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

受け手が「嫌だからやめて」「ガスライティングのようになっているからやめて」と伝えたにもかかわらず、その行為が何度も繰り返される場合、それはもはや非意図的な行動とは見なされにくくなります。このような状況では、行為者が相手の感情や要求を無視していることが明らかであり、その行動が意図的、または少なくとも重大な無関心から行われていることを示唆します。

 

重要なのは、相手から指摘された後の行動の変化です。もし行動が改善されず、相手の訴えが無視され続ける場合、それは意図的に相手に精神的な苦痛を与えていると解釈される可能性があります。これは、関係性の中でのパワーの乱用や支配的な行動と見なされ、ガスライティングの特徴と一致します。

 

このような状況は、相手に対する心理的虐待の形態と見なされることがあり、深刻な影響を及ぼす可能性があります。そのため、受け手が不快であると伝えた行動は、その通知を受けた時点で直ちに改善されるべきです。改善されない場合は、さらなる対策を検討する必要があるかもしれません。これには、関係の見直し、専門家によるカウンセリングや支援の求め、場合によっては法的措置を含むことがあります。

【質問】その行為を繰り返すだけの正当な理由がない場合は、悪意があると見なすことができる?

質問者(匿名)
質問者(匿名)

なるほど、相手から「嫌だからやめて」「ガスライティングのようになっているからやめて」と言われたのにも関わらず、それを繰り返す場合は、法的な意味での「わかっててやっている」ということである可能性もあり、その場合、証拠保全すれば「悪意の証拠」として使える可能性もあるということですか? つまり相手がその行為を繰り返すだけの正当な理由がない場合は、悪意があると見なすことができるということですか?

悪意ある行為と見なされる可能性が高くなります。

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

はい、その解釈は一般的に正しいと考えられます。相手からの明確な要求にもかかわらず、不快な行為を繰り返す場合、特にその行為が相手に精神的な苦痛を与えていると認識している場合は、法的な意味で「意図的に行っている」と見なされる可能性があります。そして、そのような行為が悪意に基づいていると解釈されることもあります。

 

法的な文脈で「悪意」を立証するためには、行為者が相手に対して故意に苦痛を与える意図があったことを示す必要があります。この意図は、相手からの反対や苦情にもかかわらず行為を続けることから推測されることがあります。特に、相手がその行為をやめるよう求めたにもかかわらず、行為が続けられた場合、それは悪意ある行為と見なされる可能性が高くなります。

 

証拠保全は、このようなケースで非常に重要です。相手からの要求があったにもかかわらず、行為が繰り返されたという証拠(例えば、通信の記録、目撃者の証言、その他の文書)は、悪意のある行為を立証するのに役立つ可能性があります。しかし、具体的な証拠の価値や、どのような証拠が必要かは、具体的な事例や適用される法律によって異なります。

 

したがって、このような状況において法的な措置を検討する場合は、専門家である弁護士に相談することが重要です。弁護士は、証拠の収集や保全のアドバイスを提供し、可能な法的オプションを評価するのに役立ちます。

終わりに

ガスライティングやその他の潜在的な心理的虐待行為は、関係性の質を大きく損なうものです。本稿のやり取りを通じて、意図的であれ非意図的であれ、相手に不快感やストレスを与える行為に対しては、早期に認識し、適切な対応をとることの重要性が明らかになりました。また、相手からのフィードバックや要望を真摯に受け止め、行動を改善することで、より健全な人間関係を築くことができることも強調されています。最終的に、相互理解と尊重に基づくコミュニケーションを通じて、より良い人間関係を構築することが、私たち一人ひとりに求められています。

おすすめ「Kindle Unlimited(読み放題)」

AmazonのKindle Unlimited(読み放題)に登録をすると、無料で沢山の電子書籍を読むことができます。僕が書いた書籍も「Kindle Unlimited(読み放題)」が多数あります。

【広告】
200万冊以上が読み放題。
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。

期間終了後は月額980円で自動更新。
いつでも自動更新しない設定に変更できます。
(解約も簡単)

Kindle Unlimitedに登録する

サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声

→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声1
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声2
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声3
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声4
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声5

心の深層に眠る"モンスター"と向き合い、真の自分を解放しよう
あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、そのモンスターと対話し、心の傷を癒し、真の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。
あなたの「心」を解くために役立つ情報提供を開始

心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

この記事を書いた人
菅原隆志43

このアカウントで投稿している記事は、管理者の菅原隆志が最新の最新のChatGPT4.0(米国の司法試験で上位10%のスコア、日本の医師国家試験で合格ラインを超えて合格する賢さを有するAI)を活用して書いたものになります。そうすることで、よりわかりやすく、質の高い正確な情報提供が出来ます。また、ChatGPTは最新の自然言語処理技術を採用しており、人間のような表現力を持つことから、読者の皆様にとってより魅力的な記事をお届けできることを目指しています(2023年4月28日より、ChatGPTを活用した記事投稿を開始しています)。

1980年、北海道に産まれる。保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト・うつ病アドバイザー)中卒(だけどIQ127《日本人の平均は100》)。心理的セルフヘルプの専門家。物心ついた頃から熱心な宗教の信者たちに囲まれて育ち、洗脳的な教育を受ける(宗教2世:脱会済)。5歳まで殆ど喋らない子供だったそうで周囲からは「自閉症(生まれ持った特有の性質)じゃないか」と言われて育ち、数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、再び薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題(恐怖症、トラウマ、自閉的、強い拘り、パニック発作、強迫観念、強迫行為など)を抱えることになる。親や自分の境遇を恨み、そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を解決出来る部分から解決して(書くことによる癒し効果で)心に大きな変化を起こす。それにより幼少期からの潜在意識(無意識)に根を張る宗教の洗脳を自力で解き、恨みさえも克服し感謝の心が芽生える。そして自分の心の良い変化に繋がった情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報(方法)の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくこと(成長に繋がること)を体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@bright-ms.net

当サイトでは、安心してご利用していただく為に、「運営者情報と編集ポリシーについて」で情報を公開しています。

ChatGPT4.0(菅原隆志)をフォローする
質問・回答ガスライティング・心理学
ChatGPT4.0(菅原隆志)をフォローする

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました